• ベストアンサー

グレコとは・・

レスリングのグレコはフリースタイルと違って力と力の勝負・競技だと言われてますが、 実際そうなんですか? 技術でカバーできる余地はほとんど無いということですか? 自分はほとんどの格闘技が技術の勝負、これでカバーできると思ってましたが、 グレコだけはこれに当てはまらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameama
回答No.2

確かにグレコは他の格闘技に比べると、技術よりも体力の比重が重いものです。ただ「技術でカバーできる余地がない」とまでは言えません。投げが決まる確率はフリーよりも高いです。巻き投げ、一本背負い、すみ落とし、腕取りからのバックに廻る動きなどをスピーディーに連携するのが力のない選手の有効な戦術です。ただ、やはり、がっちりつかまると技術が限られてくるので苦しいですね。 あのアレキサンダー・カレリンは力も並外れていた上に、技術も豊富で的確だったので、13年間誰も歯が立たなかったんですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな格闘技でも力は絶対にないよりあるほうが有利です。 そしてどんな格闘技でも少しぐらいの力の差は技術でカバーできます。ただし、カバーできる程度は種目によって変わります。確かにグレコローマンスタイルレスリングはパワーの差を技術でカバーするのがもっとも難しい競技かも知れませんね。