- ベストアンサー
レスリング
レスリングのグレコローマンとフリースタイルとではどう違うのですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
グレコローマンは、腰から下を攻撃や防御に用いることを禁止しています。 つまり、攻撃側は相手の足を取ったり足にタックルしてはならず、アンクルホールド、股裂きもありません。 防御側は倒された際、足で相手をはさんで防いではいけません。 一般にグレコローマンの方が純粋な力比べの要素が強く、選手もごつい体をしており、人気があります。
その他の回答 (3)
- miranttt
- ベストアンサー率0% (0/2)
下記URL参照。 オリンピック女子は、フリースタイルのみ。 その他、カッレジ・スタイルル・レスリング(キャッチ・レスリング)というのもあるそうです。
- born1960
- ベストアンサー率27% (1223/4397)
ウィキペディアのコピペです 大きくグレコローマンスタイル(Greco-Roman style)とフリースタイル(Freestyle)の2通りのルールがある。どちらのスタイルにおいても、ポイント、勝敗の判定に違いはないが、以下のようにルールが異なる。 グレコローマンスタイルにおいては、競技者は腰から下を攻防に用いることが出来ない。そのためスープレックスなどの投げ技中心の試合展開となることが比較的多い。このルールは古代ギリシアや古代ローマでのパンクラチオンのルールに由来する。「グレコローマン」は「ギリシアとローマの」と言う意味である。 一方、フリースタイルにおいては、全身を攻防に用いることが出来る。そのため、レッグダイブ(タックル)を中心とした試合展開になることが比較的多い。これは、18世紀頃イギリスで隆盛していたキャッチ・アズ・キャッチ・キャンのルールに由来する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 日本はかつてレスリングがお家芸でした。 現在男女あわせて 金メダル24個、銀メダル17個、銅メダル16個、計57個 も獲得していますが、男子の場合は1988年のソウル大会の佐藤選手が最後の金メダリストです。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
なぜ 野球のカテ? フリースタイルは文字通りフリーです 寝技 押さえ込みとルールの範囲内であれば色んな技が使えます グレコローマンは型が決まってます そこが違います ちなみにグレコローマンとは人の名前で この種目の発案者でありレスリングの神と呼ばれた人物