• 締切済み

長距離サイクリングをしてみたいのですが・・・。

Bongの回答

• Bong
回答No.10

数時間~1年間の放浪経験から、少々アドバイスを。 「それ専用の自転車」を買うつもりってことは、旅に出るのは今回だけではないですよね?それだったら、ちょっと値は張りますが#3さんの薦めるGIANTのGREAT JOURNEYはいいと思いますよ。あの装備であの値段ってのは、かなりお得だと思います。自転車は初期投資は大きいですが、ランニングコストは努力次第(←いかにメシ代を安く抑えるか(笑)ってことです)でかなり低くできますから。 さすがに1年間放浪していたときはちょっと専門的な工具まで持っていましたが、1週間程度ではそうそう大きなトラブルは起こりません。チェーンが切れたら、その時に対処法を考えましょう。すべてのトラブルに対して準備をすることは不可能です。自分で対処できない事態に陥ったとき、誰に、またはどこに助けを求めるかを考えるのも旅のスキルです。もちろん、自力ですべてに対処できることがベストですが、経験ゼロの人にとっては無理な話ですからね。誰しも人の助けを借りながら旅人として成長します。 最低限必要な工具は、ポンプ、パンク修理キット、六角レンチの4,5,6mm、プラス/マイナスドライバー、スペアチューブくらいのものですかね。あとは必要に応じてモンキレンチなど。 夏場の野宿は、虫との闘いです。シュラフ(寝袋)だけだと辛いことが多いと思います。重量増は覚悟の上で、テント・シュラフは安物でいいからあったほうがいいですよ。私が最初に買ったテントは釣具の量販店で売ってた\6,800のテントで、200泊くらい使ってました。1泊あたりの値段を計算したら、買ったほうがいいでしょ? シュラフは、標高の高いところや東北・北海道へ行かなければ必要ありません。嵩張りますが、厚手のトレーナーなどとユニクロなどで売っているコンパクトな毛布程度でいいでしょう。シュラフも安いものでは\2,000程度でありますので、買ってもいいでしょうけど。 他にもいくつか費用を抑えるコツを。 基本は「贅沢を言わない」です。 安いテントは重いし嵩張る。食費を抑えようと思ったら手間ひまかけて自炊するのがいちばん。輪行の時は片道2000kmの行程でも特急は使わず18きっぷ。 こういったことを苦労と思わず受け入れることが節約のコツです。 かと言って、安ければなんでも言いわけじゃありません。テントは造りのしっかりしたものを選びたいですし、食べるものは1週間程度なら米と水だけでもどうにかなりますが、少し栄養のことも考えて野菜や肉も摂るべきです。削っていいところは可能な限り削り、最低限必要なところはしっかり残します。このバランス感覚は経験を積まないと難しいので、徐々に習得していってください。 走るとすさまじいペースでカロリーを消費します。ガンガン食べなければいけません。米を炊く、パスタを茹でる、インスタントラーメンを食べるなど、火があるとかなり食費を抑えられます。利便性とコストを考えると、カセットボンベ使用のガスコンロはお勧めです。今回の旅に間に合わなくても、将来的なことを考えるとなるべく早いうちに買うべきです。コッヘルはともかくコンロはそれほど安いものではありませんが、すぐに元がとれます。 また、走っているとどんどん体から水分が失われます。晴れていると、1日に3~4リッターくらいの水分を摂ります。ミネラルウォーターやらジュースやらなどという高級品は使わず、水道水を飲みましょう。「ミネラルウォーターは汗で失われたミネラル分が補給できてよい」「ジュースは糖分の補給もできてよい」などと言ってられません。3~4リットルというとペットボトル2本分ほどですので、毎日数百円の出費になります。 水だけじゃ味がさびしいので、広口のボトルに水出しの麦茶パックを入れるというのも手です。 それと、万一の場合に備えて輪行袋はあったほうがいいですね。怪我や体調不良のため自走で帰れなくなった場合、自転車を宅配便で送るとかなり高くつきます。 もちろん専用品を使うのが便利なんですが、布団袋が輪行袋として使えます。いざというときはホームセンターなどで買って、適当にばらして詰め込み、適当に紐をひっかけて担ぎましょう。 「他人に迷惑をかけない」という心構えと「まあ、どうにかなるさ」という開き直り、「無茶はしない」という自制心。これが肝要ですね。スキルや知識は後からついてくるものです。 走っているとなかなか余裕がないので難しいんですが、簡単にでもいいから日記をつけたり、ちょくちょく写真を撮ったりすると、後から旅の出来事を思い出すときにいいですよ。旅先で撮った写真のアルバムは、わたしの大切な宝物です。 あまり難しく考えず、でも安全の確保だけは忘れず、旅を楽しんでくださいね。 それと、これはあくまでも私見です。 旅のスタイルは人によって様々です。 このスレのほかの回答者さんを含め、いろんな人の話を聞いて、いろんなことを経験して、自分なりの旅のスタイルを作っていってください。

gugu9843
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 200泊ですか!すごい! それだけ使えば十分元を取れてますね。 いろいろと御助言頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。