• ベストアンサー

キウイさくらんぼもやし共通するものは・・・

これらの食材で軽いですがアレルギー反応がおきます。共通する成分ご存じでしたら教えてください。

noname#12369
noname#12369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11423
noname#11423
回答No.2

アレルギー反応で共通するのは「たんぱく質」ですよね~ さくらんぼ、キウイは食物アレルギーの代表選手です。 もやしは”豆”の根ですから、大豆のアレルギーなどがあるのかもしれません。豆乳やお豆腐は大丈夫でしょうか? 特に【そば、小麦、えび、貝、ゼラチン、牛乳、キウイ、さくらんぼ、もも】はショック症状が起きやすいので注意を。

参考URL:
http://www.taishi-food.co.jp/allergy.html
noname#12369
質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

夫が経験者です。のどがかゆくなります。私も質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332542 食わず嫌いと思っていましたが、アレルギーだと聞き、食べさせないようにしています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/OAS.html
noname#12369
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

食物アレルギー(他もだけど)色々と奥が深いというか。。花粉症とも関連がありますよね。 軽い症状といってあなどらないでくださいね。いつアナフィラキシーが起こるやもしれませんものね。 好きだから、といってアレルギー症状をガマンして食べては全身蕁麻疹で寝込んでいた母のような恐ろしいことはしないで下さいね(しないか・・) こちらは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
noname#12369
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayanokamechan_046.htmhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayanokamechan_047.htm に載ってますが、カリウムとカロチンぐらいですかね。 成分って、栄養ですか? 他の成分はちょっとわかりません。

noname#12369
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • キウイ、苺アレルギー(?)について

    昔からイチゴとキウイを食べると拒絶反応が出て困っています。 でもイチゴは加工されているものだったら食べられるんです。 キウイはトラウマが大き過ぎて加工されたものも試すことが出来ないです。 別に味や食感が嫌いというわけではありません。 イチゴとキウイの共通する成分且つ加工されると失われる成分なんて知っておられる方は居ませんか?

  • コーヒーとチョコレートの共通する成分

    去年からほぼ同時期にチョコレートやコーヒーを食べると食後2時間後くらいに胃がもたれてきます。 コーヒーは牛乳で薄めたり、食後に飲んだりしても駄目で、チョコレートもほんの少しでも、もたれます。 去年まではどちらも好物でよく飲食していたのですが、 なぜこの2つだけ胃がもたれるのかわかりません。共通する特性の成分にアレルギーが発症したのでは?と考えています。 チョコレートとコーヒーに共通成分ってありますか?

  • キウイフルーツでアレルギー?他には?

    小さい頃キウイを食べると舌がひどくビリビリ痛んで 味は好きなのにいつも一口しか食べられませんでした。2時間は痛んでいましたので10歳でキウイとは決別しました。 パイナップルは少しマシですが殆ど同じ症状です。 こちらは大好きなので我慢して時々食べています。 昨日それまで何ともなかったイチゴで同じ症状がでました。 こういった事はアレルギーのようですが これらに共通する原因[成分?]がありますでしょうか? また他にはどんな食べ物がこういった事になりそうですか?

  • 牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが。

    タイトル通り、牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが、というのも検査でわかったわけではありませんが、あきらかに牡蠣とカフェインを摂った2~3時間後に、丸一日潰れてしまうくらい不調になります。(あくびが出て、ダルさ、筋肉痛、頭痛、吐き気、オナラなど) 摂取量によっては立っていられません。 牡蠣もカフェインもどちらも同じ症状なのですが、これらに共通するものは何でしょうか? 珈琲とかダークチョコに反応する為カフェインとしていますが、もしかしたらポリフェノールとか、違う成分のアレルギーの可能性もあります、、? その辺がよくわかりませんが、牡蠣とカフェインに共通する成分とかありますか? 牡蠣は牡蠣の何に対してアレルギー反応が出ているのでしょうか?

  • キゥイフルーツと苺の種。

    キゥイやイチゴの種って、栄養あるんでしょうか。… 成分表には無論のってませんでした。… 前々から気になってたけど、謎のままです。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。 ※あの種のプチプチした感じが大好きなんですが、最近必ずキゥイを食べると胃が痛くなります、吐き気寒気がすることも…。アレルギーか何かでしょうか。もう食べられなくなってしまうとなると悲しい…

  • サプリメント含有成分について(二酸化ケイ素)

    サプリを複数飲んでいます。(ダイエット系・美容・漢方など。) よく含有成分の最後に「二酸化ケイ素」とか「酸化チタン」という共通成分がありますが、これは複数飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 微量とは思いますが複数飲んでいて今後も増やす可能性あるので、アレルギー反応など起こらないか心配です。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • だしの共通点

    全てのだしに共通する点というのはなんでしょうか? 全てのだしが共通して多く持っている成分とはなんでしょうか?私の推測ではアミノ酸かなともいますが。 詳しい方よろしくおねがいします

  • もやしのアレルギー?

    ここ半年ほどなんですが、もやしを食べると、耳の奥が痒いようなイジイジした感じになります。 4年ほど前から果物アレルギーが出ていて、りんごやモモを食べると耳の奥がイジイジと痒くなり、最も反応がきつい桃では、のどの奥が痰が引っかかったようになって声が出にくくなります(怖) これは、果物のもつ酵素が悪さをしていると聞きました。 でも、もやし??? あんなに栄養のなさそうなもので?という理不尽な気がしてなりません。(もやしさん、ごめんなさい。私はもやし大好物なんです。) 過去問検索すると同様の方がおられるようなんですが、こうなんじゃないですか?レベルで、それも納得いかない当たり障りの無い理由しか出ていませんでした。 なにかご存知の方はおられませんでしょうか?

  • もやしを安く食べるには??

    もやしを安く食べるには?? 一人暮らしです。 節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、 うまい調理法(味付け)が分からないので つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。 そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。 『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね? これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。 そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

  • キウイアレルギー?

    22歳女です。 小学校の給食でキウイの半分に切ったのがありますよね? それを食べた後に、喉がいがいがして (キウイが通った内臓が全部いがいがする感じ) 腹痛におそわれたことがあったのですが。 なんか体調悪かったのかなー?くらいに思っていました。 その後自分から食べることもなく今まで来まして 教育実習先の給食でキウイが出たのです;; そしてまた同じように腹痛がやってきました…。 これってキウイが原因のアレルギーのようなものなのでしょうか? ちなみに小さい頃すこしアトピーがあった程度で アレルギー体質という訳ではありません。 現在アトピーはかなりの負荷(ストレス、栄養不足等)がかかった時に 軽く現れるぐらいに落ち着いています。何か関係があるのでしょうか? また、キウイアレルギーだったとしても体調の善し悪しで症状に差があるのかも知りたいです。 ごちゃごちゃしていますが、聴きたいことは以下の3点です。 (1)私の症状はキウイアレルギーが疑われるものなのか? (2)キウイアレルギーはアトピーと関係があるのか? (3)アレルギーの症状は、体調によって現れる程度が違うことがあるのか? まさかアレルギーとは思っても見なかったのですが、友達に指摘されて気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう