• ベストアンサー

みなさんはどのくらいかかりますか?

みなさんはどのくらい生活費がかかっていますか? 市営住宅に申し込みをしました。 まだ当選はしていないのですが、引越しをした場合ちゃんとやってけるか少し不安なんです。 私は母子家庭で、子供は1歳3ヶ月。 現在実家に住んでいます。実家の近くの市営住宅に空きが出たので応募しました。 月の収入は13万~15万弱です。 毎月必ずの支出として、1万学資保険・1万子供の定期貯金・家賃約2万(適当)です。 児童手当がつき5000円、児童扶養手当が月3,4万程出る予定です。(現在は実家にいるので児童扶養手当てを受けられていません。児童手当のみ受けています。) 市営住宅はプロパンか都市ガスかは不明です。 朝8時30分には家を出て帰りは6時30分ごろなのですが、光熱費は結構掛かるものなのでしょうか? とりあえずこんなカンジなんですが、今の収入で足りるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

やればできると思います。 私の従姉も、同じような条件です。 住んでいるのが市営住宅で家賃2万円というのも同じです。 毎月の手取り14万円。 ボーナスはきちんとあります。 親からの援助等は一切ありません。 子供が大学に入る時点で、大学卒業までの授業料等は既に用意済みだったそうです。 これで、15年間、母子だけで生活しましたが、子供が大学(私立4年)に入る時点で、大学の入学資金や卒業までの授業料は前もって用意が完了していたそうです。 児童手当全額と、ボーナス全額と、月々からも貯金して、多い年だと年間100万円以上貯金していました。(嬉しそうに報告されちゃいました)

ken150320
質問者

お礼

私が働いているところは、ボーナス出ないんです。 パート職だし…。 実家も引越し先に近いので、週末などはご飯などお世話になるつもりです笑 年間100万貯金だなんてすごいですね!! 私も負けずにがんばらないと! 昨日、市営住宅の抽選会で、仕事で見にいけなかったのですが、来週中に結果が送られてくるそうです。 当たっているといいですが…。 母子家庭で優先枠があると言ってもなかなか当たらないのが現状ですからね↓ めちゃくちゃ節約すれば月13万14万でもやっていけそうなので、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33548
noname#33548
回答No.1

このサイトはなかなか役に立ちますよぉ 参考にしてみてください(^o^)丿 これからの生活の為に!

参考URL:
http://www.setuyaku-kakeibo.com/
ken150320
質問者

お礼

いろんな節約ワザが掲載してあり楽しく見させていただきました。 思わずメモ取っちゃいました笑 参考にしてみます。 ありがとうございました。