• ベストアンサー

みなさんはどのくらいかかりますか?

みなさんはどのくらい生活費がかかっていますか? 市営住宅に申し込みをしました。 まだ当選はしていないのですが、引越しをした場合ちゃんとやってけるか少し不安なんです。 私は母子家庭で、子供は1歳3ヶ月。 現在実家に住んでいます。実家の近くの市営住宅に空きが出たので応募しました。 月の収入は13万~15万弱です。 毎月必ずの支出として、1万学資保険・1万子供の定期貯金・家賃約2万(適当)です。 児童手当がつき5000円、児童扶養手当が月3,4万程出る予定です。(現在は実家にいるので児童扶養手当てを受けられていません。児童手当のみ受けています。) 市営住宅はプロパンか都市ガスかは不明です。 朝8時30分には家を出て帰りは6時30分ごろなのですが、光熱費は結構掛かるものなのでしょうか? とりあえずこんなカンジなんですが、今の収入で足りるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

やればできると思います。 私の従姉も、同じような条件です。 住んでいるのが市営住宅で家賃2万円というのも同じです。 毎月の手取り14万円。 ボーナスはきちんとあります。 親からの援助等は一切ありません。 子供が大学に入る時点で、大学卒業までの授業料等は既に用意済みだったそうです。 これで、15年間、母子だけで生活しましたが、子供が大学(私立4年)に入る時点で、大学の入学資金や卒業までの授業料は前もって用意が完了していたそうです。 児童手当全額と、ボーナス全額と、月々からも貯金して、多い年だと年間100万円以上貯金していました。(嬉しそうに報告されちゃいました)

ken150320
質問者

お礼

私が働いているところは、ボーナス出ないんです。 パート職だし…。 実家も引越し先に近いので、週末などはご飯などお世話になるつもりです笑 年間100万貯金だなんてすごいですね!! 私も負けずにがんばらないと! 昨日、市営住宅の抽選会で、仕事で見にいけなかったのですが、来週中に結果が送られてくるそうです。 当たっているといいですが…。 母子家庭で優先枠があると言ってもなかなか当たらないのが現状ですからね↓ めちゃくちゃ節約すれば月13万14万でもやっていけそうなので、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33548
noname#33548
回答No.1

このサイトはなかなか役に立ちますよぉ 参考にしてみてください(^o^)丿 これからの生活の為に!

参考URL:
http://www.setuyaku-kakeibo.com/
ken150320
質問者

お礼

いろんな節約ワザが掲載してあり楽しく見させていただきました。 思わずメモ取っちゃいました笑 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (母子家庭)扶養手当と保育料のための仮面世帯分離

    興味本位の質問です。私は当事者ではありません。 離婚後に子供を連れて実家に帰ったはいいが、家族の収入が多く児童扶養手当がなく、保育料も高額だとします その場合に市営住宅など格安の賃貸を借り、世帯分離を行うと当事者である母親の収入に応じた児童扶養手当や保育料になると思います 「部屋を借りているが実際の生活は実家にて行う」ということは可能なのでしょか? 詐欺的な目的ではなくて、一人で育てているのであれば両親の力を借りることもあるでしょう。泊まりに行くこともあるでしょう。 極端なことを言えば1か月で30日泊まりに行くこともあるでしょう。 このような状況ですと詐欺なのか家族の協力なのか線引きも難しいと思います このような問題を扱っている情報、サイトなどを教えていただけませんでしょうか?

  • 【児童扶養手当】扶養家族、手当てなどの質問

    現在離婚しており二人の子供を育てています。 協議離婚後、前夫からの養育費は全く送られてこず、 私の収入も少なく生活はギリギリで困り、そのため児童扶養手当を 二人分受給していました。  上の子供が働き始めたので扶養家族から外しましたが、 下の子供はまだ中学生の為「児童扶養手当」を継続して受給しており 児童扶養手当は一人分になりました。 同居している上の子供の収入額の多少または有無によって 現在継続中の児童扶養手当は減額、 もしくは受給停止になってしまうのでしょうか? 減額であればその算定方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    現在、母子家庭で2人の子供と、私(32歳)と私の母と、実家に4人で住んでいます。 離婚して6年たちますが、私はパートで月に8万円ぐらいの収入です。児童扶養手当は受給していますが、実家の家計も非常に苦しく、生活費の援助などは一切できないと言われています。 なので生活保護を申請しようとしましたが、家が持ち家(父親名義)の為、生活保護は受給できないと言われています。引っ越しをしたいのですが、6年間、市営住宅に申し込みしているのですが、ずっと落選しています。市営住宅が当たるまでは、UR賃貸に引っ越しをして、生活保護を受給したいのですが、引っ越しできるお金もありません。この場合は、引っ越し先が決まれば生活保護の申請をして引っ越し費用を支給してもらえるのでしょうか?

  • 児童扶養手当てについて。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫が逮捕された場合の児童扶養手当

    とあることで夫が逮捕され、刑が確定してからもうすぐ一年がたちます。 児童扶養手当の申請がやっとできます。 離婚ではないので通常の母子家庭と同じように申請できず、一年経過後という事で・・・自分のパート収入(約月10万)のみで生活してきましたが、多少の借金もできてしまい、もう限界でした・・・ しかし家には夫の弟がいます。(夫を入れて4人暮らしでした) この一年は私と子供、そして弟の3人暮らしでした。 義弟からは家賃と食費として2万貰っています。(家賃は6万) それ以外の生活費は貰っていないです。 (義弟と住民票は一緒です) 子供は3歳です。 子供にとっても環境が良くありません。 私も精神的にもう義弟と一緒に暮らすのは限界です。 児童扶養手当を申請し、市営か県営住宅への引越しを考えています。 先に引越しをしようにも、今のままでは母子枠で審査されませんか? だとしたら、ずっとこのままになってしまいます。 引越ししないと児童扶養手当も受けられません。 一緒に住み続ければ問題ないんでしょうが、義弟にも2万以上の生活費を入れるつもりはないと言われています。 でも、出て行かれても私も今の家賃は払えません。 私が出るしかないんです。 正直に役所に話して、住宅や児童福祉手当の申請など通りますでしょうか? また無理な場合、母子生活資金貸付制度は利用できますでしょうか? 本当に困っています。 子供を施設に入れることは考えたくありません。 ちなみにお互いの親は、事情があり(特に夫方)助けを求めることはできません。 私の実家は、パートでなんとか生活している母のみです。 実家に戻っても金銭的にも母からの助けは借りられず、児童扶養手当も却下されると思います。 義弟との体の関係はありません。 しかしはたからみればそうは思ってもらえず、もう苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 児童扶養手当について

    子供が二人いる母子家庭で長男は働いているので児童扶養手当は現在一人分支給を受けています。長男は働いて3年になりそこそこ収入がありますが私はパートで収入は少ないので手当ては満額貰っていました。実際、長男に扶養されている訳ではないのですが税金上、確定申告で扶養控除を受けたのですが、そうした場合児童扶養手当は支給停止になるのでしょうか?長男は現在21歳で年収は300万少し超える位です。

  • 離婚した姉が妹の私の家に同居した場合の児童扶養手当

    私の姉には小学生以下の子供が2人います。 姉はだいぶ前に離婚していますが、訳あってこの度住むあてが無くなり、無一文にて私の家に同居し始める事になりそうです。 しかし現在姉は働いており、月7~10万の収入があります。 私の家族構成は、旦那(社員・年収300万)、私(専業主婦、現在妊娠中)、3歳の娘、の3人家族です。 姉はすぐに市営住宅に申し込みをするそうですが、決まるまで住む場所が無いので、私の家に同居する事を考えています。 幸い部屋はなんとか用意出来るので、同居は構わないのですが、このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか? 姉からは、姉とその子供の食費、生活用品などは出してもらおうと思っています。 児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか? ご回答を宜しくお願いしますm(- -)m

  • 児童扶養手当に関して

    離婚を考えています。 そこで児童扶養手当について相談です。 現在小学生の子供が2人います。 離婚後は私の両親と実家で同居を考えておりますが同居の場合 児童扶養手当が出ないと聞きました。 条件などでも変わるのでしょうけど私の場合 両親は共働きで収入はありマイホームです。 私自身はパート程度なので10万前後の収入です。 このような場合は、どうなるのでしょうか? また、他にも手当などで詳しい方はいろいろとアドバイスください。

  • 児童扶養手当について教えてください

    未婚で出産し、現在、満額の児童扶養手当をいただいています。 しかし、働くにも0歳児は預ける先がなく、現在無収入なので家賃が払えず 今のアパートを出てもっと安いアパートが見つかるまでの少しの間(1~3ヶ月間くらい)、 実家でお世話になる予定です。 実家は私の母親しかいません。 少しの期間でも母親と同居する場合、児童扶養手当はもらえなくなるんでしょうか? 私は無収入ですが、母親はパート収入があります。 どんなことでもいいので、教えてください。

  • 子供手当てについて

    友人のことですが、代理で質問いたします。 現在、姉妹がひとつのアパートに共同生活しています。 姉は、愛人の子供を産み、10歳の子供がひとりいます。  独身ですので現在、子供手当て(月13.000円)と、児童扶養手当(4ヶ月分41.550円)を受給しています。 妹は、結婚してますが、別居中で6歳の子供がひとりいます。  現在、子供手当て(月13.000円)を受給しています。 来年から子供手当てが廃止になり、児童扶養手当に戻りますが、 児童扶養手当とは、独身者しか申請できなかったはずと思います。 そこで質問ですが、 ■質問1) 妹は、別居中であり離婚してませんので独身者とはみなされませんよね。 だから、児童扶養手当を受給できなくなると考えています。 ですから、妹は一切の手当てを受給できなくなると思うのですが、そのへんどうなるのでしょうか? ちなみに、月収16万円前後です。 ■質問2) 姉は、 独身ですので現在、子供手当てと児童扶養手当ての両方を受給してますが、 子供手当てが来年から廃止になれば、児童扶養手当てのみ受給されるのでしょうか? ちなみに、月収14万円前後です。 読みづらく申し訳ございません。 ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう