- ベストアンサー
(母子家庭)扶養手当と保育料のための仮面世帯分離
- 母子家庭での扶養手当と保育料の問題を解決する方法について考えます。
- 世帯分離を行い、借りている部屋に実際に住んでいなくても、母親の収入に応じた児童扶養手当や保育料を受けることができます。
- 具体的な状況によって詐欺なのか家族の協力なのかの線引きが難しい場合もありますが、解決策を見つけるために情報やサイトを活用しましょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>「部屋を借りているが実際の生活は実家にて行う」ということは可能なのでしょか? 構わないでしょうが、実態と違っているとして、市営住宅からの退去命令がかかる可能性も十分にあるでしょう。 生活実態などは、結構役所に連絡してくれるお節介な人が多いくるのが現実ですので。 住所が借りている方にある。だけじゃ、ダメと判断されますね。 今現在は、昔とちがって市などの財政も厳しい状況が続いているため、判断が非常に厳しくなっています。 書類上や、簡単なごまかし程度では、ごまかされない。と言うような状況になっています。 同じ市内や隣接市に、住所を移転して。とやっても、なんで、その場所で同居することができないのか?などの、根拠としての理由書を求められることがあったり、そもそも安い市営の住宅などに入居申請しても通らない可能性も出てくるわけです。 (市営住宅などは、本当に困っている人の方が優先ですので。) そうなると、離婚した元旦那の側からいくらの養育費をもらっているとか、元旦那が、どう言うところでいくらぐらいもらって働いているとか、細かい確認と調査も入ることになるでしょう。 その中で金額が少なければなぜその金額なのかなど、そう言う調査まで入ることになるでしょう。 そんなに甘くはなくなっていますね。
その他の回答 (2)
貴女は世帯分離の原則を分かっていないですね。 同居しても親とは賃貸借契約をするんです。 例えば、月に二万円の家賃を支払って部屋を借りるんです。 賃貸借契約をすれば、親とは別の所帯と認定されます。 貴女が言っているのは、家賃も払わず親におんぶにだっこしてもらうことでしょう。 そんなことでは別所帯に認めてくれるわけないですよ。 それと市営住宅に住んで、ほとんどの生活は実家でするなんて昔からある詐欺的方法ですが、市営住宅には自治会も有りますし、周りとのお付き合いをせずに実家に言っていれば、必ず市営住宅の担当者にチクられますよ。 そうなったときに家賃の半年分ぐらいの違約金を支払わされる可能性もあります。 最初から実家ありきで市営住宅に入ること自体が詐欺ですよ。 市営住宅に入るにしても保証人が居るわけですから、その保証人を実家に頼らねばならないのであれば、セコいことを考えないこと。
補足
「賃貸借契約をすれば、親とは別の所帯と認定されます。」 これが認めらるとは限らないということです 私の調査では認められる自治体のほうが少ないようです (回答No.2の方の回答もご参考ください) これが認められる自治体や事例をご存知でしたら追加で回答いただけませんでしょうか? なお、私は男性でして質問の初めに書いてある通り興味本位の質問です このような事例は簡単におきそうだが自治体はどのように対策をしてているのかが気になっての質問です 改めてお願いします
実家でも世帯は別だと申告すれば良いだけですよ。 実家に居れば、同じ世帯にすることも出来るし、別所帯にすることも出来ますよ。 別所帯にしておけば、児童扶養手当は貰えますし、保育料も高くはなりませんよ。
お礼
そのように判断してくれる自治体もあるようですが、ほとんどの自治体では同一住所に一定の所得者がいるとその方の所得を加味しての支給となります。したがって世帯分離をしても一緒に住んでいればいただけないし、保育料も高くなります。
お礼
母子家庭は「本当に困った家庭」であるので優先枠を設けている市営住宅もあります そういう本当に困った人を優先できるように、このような悪知恵を働く人が減っていくといいですね そう考えると「役所に連絡してくれるお節介な人」もありがたいような ご回答ありがとうございました