• 締切済み

食生活

一度急激に食欲が減り、一日一食生活が3日ぐらい続いて1キロほど落ちて喜んでたんですけど、そこから食べるのが怖くなりこれを食べて体重が戻ったらどうしようと考えてしまい、お腹が空かないように意識ばかりしています。でもそんな事してたら体も壊してしまい肌もボロボロになってしまいそうな気がしてそれも恐怖に変わってきました。どうしたらいいのでしょう?

  • atan
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

病院で相談して下さいませ

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

たった1kgですよ。 私なんか、1日で+-2kgくらい体重が変動しますね。 そんな事ばかり考えていると、精神的におかしくなっていきますよ。 ストレスの原因を探り、それを退治することを勧めします。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

体重が落ちると、嬉しいですね。 さて、解答になれば良いですが…。 体重=サイズ ではないことを理解して下さい。 サイズは筋肉の締まり具合ですから、重さは脂肪よりも 重くなります。 見目にも継続性にも効果があるのは筋肉をつけること。 以下に具体案を記します。  普段の姿勢を正しく保つ(背筋をピンと伸ばし続ける)  3食きちんと食べる(野菜中心)  食事の全体量を減らす(夕食は控えめ、夜食は避ける)  お風呂(シャワーよりも湯船に。お尻が浸る程度でも可) 急激に減りませんし、日頃の注意が不可欠です。 ですが、綺麗な姿勢が保てれば美しいですし、 (脳天から引っ張り上げられた感覚ですよ。) 締まった身体は美しいですね。 リバウンドも少なく、維持傾向の体になります。 5年程続けていますが、体調も良好です。 No1さんに賛同です、ガリガリより少しはふっくらの方が 視覚も触覚も良いと思います。

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

なぜ、食べるのが恐くなるのでしょう。 人間、食べないと体の機能がおかしくなりますよ。 「食」は人間が生きる基本です。 太るのが嫌なら、運動するのがいいですよ。 食べたいなら食べて、そのぶん、運動する。 食べるのを我慢し、体をおかしくするより、そっちの方が、素敵な生き方です。 女性は子供を生むことがあります。 元気な体じゃ、子供もできません。 私の友人で、体重低下により生理が止まった子がいました。 今は生理がありますが、どうやら、そのダイエットのせいでホルモンバランスが悪化し、今、結婚して子供を望んでいますが、不妊治療の真っ只中です。 あなたのこれからの人生を大事にしてください。 女性は痩せることに必死になりますが、男性はふっくらした体型の人を好みます。 私の周りの男性も少しぽっちゃりしてる人が好きっていう人が多くて、驚いています。 主人も痩せてるモデルさんを見て「気持ち悪い」って言ってます。 体重を気にするより、よく食べ、よく運動していれば、魅力的に見えますよ。 あと、なにか、悩みがあるのでしょうか? 悩みがある人は拒食症から太ることへの恐怖に襲われることがあります。 もし、悩みがあるのでしたら、誰かに相談したり、ストレスを発散したり、してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 食生活から始めたい

    20歳の男です。自分は身長174センチで体重が87キロ前後あります。小中高と野球で鍛えていたため肩幅があり胸板も厚くなっているため服を着ている段階であればお腹は、あまり目立ちません。しかし服を脱ぐと醜いお腹が気になります。現在は野球はやっていません。また顔が丸く、つい最近ワケありで坊主になっています。するとほんとにボールみたくなってしまってます。そのため恋愛にも臆病になってしまっています。なんとか70キロ台にしたいと思っています。今の自分は、毎日とても忙しく運動をしたりヘルシー料理を調べて作る時間がありません。なるべくコンビに弁当をやめたりジュースをやめたりしています。まずは、食生活からと思っているのですがどんな事をしたら良いのでしょうか?

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • 1日1食の生活って??

    1日1食の方、どのようなものを食べてますか?? 私はランニングが好きで長い距離を楽しく走りたい、10キロマラソンなどに参加してタイムを縮めたい、といった目標?があります。 体重はランニングするには8キロほど重く(陸上競技の経験上8キロくらい減らした体重が自分に合ってる気がします。それでも標準体型内にいます)、減らしたいと思っています。 実際に痩せた方などのやり方で様々な減量を試みたものの、あまり効果は出ず、自分には合っていませんでした。 今は3食、だいたい決まった時間にバランスよく食べていますが、以前から1日1食の生活は気になっていたので、やってみたいのですが一食でどのくらいの量やカロリーを取ったらいいのか、まだ自分の中で計画が立てられていないので参考に教えてください!

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1日1食生活で痩せすぎました

    1日1食生活を4か月間しています。 10㎏痩せて、 痩せすぎて心配なのですが、 これから、体がこの生活に慣れて、2~3㎏戻ったりとか、体が勝手に体重を調整してくれることはあるのでしょうか?

  • この食生活でなぜ太るのか?

    年齢39歳、身長149cm、体重57.4kgの♀です。 数値をご覧いただければ分かるとおり肥満体です。体脂肪率は最近計っ ていないので分かりませんが以前測ったときは40%近くあったと思います。 以下が私の食生活、1日の主な行動です。 朝食:トースト、マーガリン、牛乳コップ1杯 昼食:コンビニ弁当など(カロリーにすると大体600~700位) 夕食:最近は納豆、生卵をご飯に1杯にかけて食べるだけ。(一応ダイ エットを気遣ってのことです) 日中はカフェオレを2~3杯。お菓子は甘いものを少しつまむぐらいです。 ジムは週1度:1時間のジョギング、1時間ストレッチ、筋トレなど 平日はほとんど歩かず、ほぼ1日中仕事も含めパソコンの前に座りっぱ なしという生活です。 過去に運動を継続してやったことがないので筋肉はほとんどありません。 ですが、上記のような食生活でどうしてどんどん体重が増えてゆくので しょうか。 運動不足ではありますが決して過食ではないはずです。 この食生活でなぜ太っていくのかということと、手っ取り早く痩せる 運動(特にお腹、腰周り)は何がいいか教えてください。

  • 1日1食生活 不健康ですか?

    今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 普通の生活

    多分文章にまとまりがありません。しかも意味不明です。 高一16歳です。 身長→約158cm 体重→42前半~46前半位まで 体脂肪→約17~18% あたしは中3の夏からダイエットを始めて今年の1月までに48キロから42キロまで落としました。 そしたら段々一個一個のカロリーが気になり始めて、ゼリー一個とか絶対維持できない食生活になってきて頭がぼーっとしたりで生きる気力が無くなってきたんです。 たがら気分転換で2月頃に1回食べ放題に行ったら食生活がかわってしまったのです。 いままで朝ヨーグルトとか食パン昼もお弁当とかで夜は食べないって言うリズムがごく普通に一年間くらい続いてたんです。 でもその食べ放題にいってからよく食べ放題に行くようになって、行くとあり得ないくらい食べて気持ち悪くなって吐いちゃうんです。こうゆうのが続いて太ったから断食をやってみたんです。そしたら次の日の食欲が半端なくなっちゃってお腹いっぱいがわかんなくなってきたんです。だからお粥とか調べてやったんですけどうまくいかなくてとりあえず落ち着いてから断食はやめたのです。 3月は断食も食べ放題行くのをやめて普通の食生活に戻そうと思ったら地震とかあってから家に居るせいか家の食材が無くなるまでひたすら食べるようになっちゃったんです。それもまた満腹がわかんなくて二日に一回くらいこの症状がおそってくるんです。 だから朝食べて昼夜食べないとか1日ずっと食べ続けてるとかそんなリズムのない生活をおくってたら2ヶ月位生理がこなくて、体重も食べる食べないとかで一日に5キロくらい前後しちゃうんです。 でもまわりからはもっと太れとか言われて私は理想42キロで安定したいと思ってて自分の意志が弱いからだぁ!とかそう言う事考えてたらもぅパニックになってきちゃったんです。 もぅ今までどうやって生きてたのか?とか… 今は朝かなり食べて夕方お菓子食べちゃうみたいな状態何ですけど、どうしたら普通の一日三食の生活にもどれますかね? ホントに意味不明でごめんなさい。 運動は週2でバレエをやってます。 あと家にいないときは食べないでもへいきです。 解答よろしくお願いします。