• ベストアンサー

琵琶法師と景清

琵琶法師=勇士景清なのですか? 調べているのですが、琵琶法師だという意見と、そうでないという意見があるので、分からなくなりました・・・。  景清の壇ノ浦から後の生涯の伝えがいくつもあるのですが、景清は謎が多い人物だったのですか?  解答よろしくお願いします。

• 12yo
  • お礼率77% (21/27)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません。記憶が定かではないのに書き込んでしまい失礼かとは思いますが、鎌倉初期の南都再興の際藤原の景清の名前をみたように記憶しています。琵琶法師か否かに関する記憶はなく、そういった趣味があったかもしれません。日本彫刻史関連から調べてみたらどうでしょう。今現在、資料を探し出すのがすぐできないのでとりあえずで失礼します。

12yo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 景清は、壇ノ浦の合戦の後、平家復活の好機が来るのを待つ際に、なんだか仏像を彫刻しながら待っていたみたいです。  あれから色々と調べていくうちに、どうも景清と琵琶法師は違うような感じになってきました。わざわざお返事をいただいたのに、済みません。     どうもありがとうございました。