• 締切済み

琵琶湖をぐるっと

大阪から米原の先の長浜まで往復するのですが、行きは新幹線を使って米原乗り換えで長浜まで行きます。帰りはちょっと寄り道して行きとは逆の琵琶湖の北側を経由して帰ってこようかと思っています。 このときに大阪-長浜の往復乗車券(1890円×2)で問題ないでしょうか? また帰りは敦賀まで出て敦賀から特急で大阪まで戻ろうと思うのですが、こちらについても問題ないでしょうか? 特定区間とか大回りとかあってよくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。

noname#38792
noname#38792

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.8

すみません.NO7ですが第1段落と第2段落は間違いでした.ここに削除する旨お知らせしお詫びいたします….

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.7

大阪~長浜までの乗車券(1890円)と長浜~大阪までの乗車券(1890円)で米原経由だろうが近江塩津経由だろうが乗車可能です。自動券売機でご購入ください。特急券は敦賀から大阪まで必要になりますので駅で事前に購入されるか、車内で車掌に申し出て発券してもらってください。 (敦賀まで行かれると言うことですが、敦賀から特急に乗ると言うことなので、近江塩津~敦賀間は区間外乗車に該当し(敦賀で途中下車をしない限り)近江塩津~敦賀間の運賃は不要です。ですので、結局は長浜~近江塩津~山科~大阪という乗車経路になり、大阪近郊区間に該当する経路ですので、最短経路(米原経由)での運賃(1890円)で乗車可能です) ところで、どうしても敦賀から特急に乗りたいのでしょうか? それならば仕方有りませんが、長浜から敦賀までの直通列車は本数が少ないので(長浜を出る時間帯にも寄りますがほとんどが近江塩津止め)近江塩津で湖西線経由の新快速に乗り換えた方が敦賀から特急に乗るよりも早く大阪に着くと思いますが。 近江塩津で湖西線経由の新快速に乗り換えるなら待ち時間は5分で済みますが(しかも同一ホームの向かい側)、敦賀方面へは30分待つ(かつ階段を下りて隣のホームへ移動する)必要があります。長浜を発たれる時間にもよりますが(夕方は敦賀発湖西線経由の新快速がない)概ね、特急に乗るよりも新快速のほうが先に大阪に着きます。補足を頂ければもうちょっと細かく調べられますが…。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.6

 ↓No4です。  勘違いしていました。おわび申し上げます。

回答No.5

混乱されてる回答者もいらっしゃるようなので・・・ >No.3さん この場合は、電車特定区間は関係ありません。問題なのは大阪近郊区間に含まれるかどうかで、これは数年前に含まれるようになりましたので、失礼ながらこのご回答は間違いです。 >No.4さん 連続きっぷにしても、近郊区間内途中下車禁止は変わりませんから、このきっぷでは長浜で降りることができません No.1・No.2さんが正解ですね。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 こんばんは。  大阪-新大阪(新幹線)米原-近江塩津(湖西線)山科と山科-大阪の連続きっぷにすれば、料金は少し高くなりますが、長浜~敦賀~大阪(京都)と特急に乗ることができる(どちらか一方でも可)と思います。山科~大阪を山科~京都+京都~大阪に分割するともう少し安くなりるかもしれません。  

  • izakku
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

上記の場合、行きと帰りで経路が完全に異なり、また電車特定区間からも外れているため 大阪-長浜の往復乗車券の利用は不可になります。 帰りは長浜-湖西線経由大阪のきっぷを購入する必要があります。 このように乗車券を購入すれば帰りの際の特急(おそらくサンダーバード号) に乗車できます。 このエリアで(大阪発で)利用できるフリーキップは 私が調べた限りでは見当たりませんでした。 やはり乗車券を上記の通り購入されるのが最善かと思われます。

  • Suue
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

帰りの乗車についてですが、ちょっと微妙なところです。 まず、特定区間や大回りの特定について説明します。JRが定めた規定に、大都市近郊区間内のみを乗車する場合、経路が重ならなければ最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できる、とあります。 大阪近郊区間には、東海道線は米原から相生まで、湖西線は全線、北陸本線は米原から近江塩津までが含まれていますので、米原経由で計算した長浜→大阪の乗車券を持って、近江塩津乗り換えで行くのは問題がないです。 ただ、今回のケースで問題なのは、敦賀から大阪まで特急に乗る場合です。北陸本線の近江塩津→敦賀は大阪近郊区間に含まれていません。しかし「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が別に存在するので厄介になっています。これは、分岐駅(このケースでは近江塩津)には特急が止まらないので、特急に乗るためために、その先の特急停車駅(この場合は敦賀)に行かざるをないので、分岐駅→特急停車駅の往復分は支払わなくてよい、という意味です。 もし敦賀→大阪で特急に乗車されるようでしたら、みどりの窓口で事前に「長浜→大阪(近江塩津経由)」の乗車券を購入されれば問題ないと思います。券売機では買えませんので、かならず窓口で購入してください。もちろん、米原経由よりは運賃が高くなります。普通列車で近江塩津乗換えでしたら、米原経由の乗車券でも構いません。 でもどうせなら長浜始発の新快速を狙って、着席&乗り換えなしで大阪に帰るのがベストだと思いますが。

noname#38792
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長浜から大阪まで近江塩津経由で運賃検索するとやはり1890円と出るのですが、これではないということでしょうか。事前にみどりの窓口で買うということは大阪で買っておくということでしょうか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

長浜⇒近江塩津(湖西線)⇒山科⇒大阪は、大阪近郊区間内ですから往復乗車券で問題ありません。 復路に敦賀まで出て、大阪に戻る場合、近江塩津⇔敦賀間の往復運賃をプラスして乗車する事は出来ません。(大阪近郊区間の特例は適用されません) 各々に、大阪(米原経由)⇒敦賀、敦賀(湖西線経由)⇒大阪の運賃が必要です。

noname#38792
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大阪から敦賀までは運賃検索すると米原経由も湖西線経由も2210円と出てくるのですが、2210円×2でいいことになるのでしょうか?いいなら長浜で途中下車も出来そうですが

関連するQ&A

  • 大回り乗車で新幹線に!?

    最近、大回り乗車にはまっているのですが、どこかでその区間内であれば新幹線にも乗車できると聞いたことがあり、疑問に思っています。 それでは京都駅から琵琶湖一週の大回り乗車をする場合(京都→米原→近江塩津→西大津)、京都米原間の特急券料金を払えば230円+特急料金で新幹線にも乗れるのでしょうか。だとしたらかなりお得な感じがしますが・・・。

  • 特急券の利用区間の急遽変更について

    現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • いわゆる「大回り乗車」が目の敵にされる理由はなんでしょうか?

    いわゆる「大回り乗車」が目の敵にされる理由はなんでしょうか? 近年になって、「大回り乗車」はただの「鉄道ファンのお遊び」ではなくなりました。 新聞やテレビ番組等でも頻繁に紹介され(時々旅客営業規則の間違った解釈もありますが)、一般の方への認知度も高くなり、特に近畿地方、琵琶湖線・湖西線とその近隣の路線ではグループの方が大回りをして琵琶湖の景色を楽しんでいることも珍しくありません。 JRの方もそれを疎んじるどころか、近江塩津駅で「大阪近郊区間大回り乗車の方はお乗り換えです」というアナウンスをすることがあるほどです。 それにもかかわらず、ネット上の様々なところやここの回答を見ていると、 表現は様々ですが「そんなことをするなんておかしい」という意識を持つ方が多いようです。 一般にも認められてきている、合法の行為であるのに、どうしてそうなってしまうのでしょうか?

  • 大阪近郊区間内で新幹線には乗車できるのか?

    今度の日曜日に大阪近郊区間を大回りをしようと思います。 大回りの際に新幹線にも乗れるというのを聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか? あと、新幹線に乗車できるのであれば何の切符を買えばいいのかを教えてください。 回答お待ちしてます!  わかりやすく説明していただけたら幸いです! 大回り乗車の詳しいことなどもできれば教えてください。(在来線特急にも乗れるの???)

  • 大阪→新潟 在来線で・・・

    鉄道の日記念切符を使って新潟から大阪まで、普通列車で行こうと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、やはり接続などの関係で12時間はかかるようです。 そこで、帰りの大阪→新潟間で、ある区間だけ特急を使おうかと考えています。ですが、その場合、記念切符以外に、乗車券+特急券が必要なんですよね? そうなると、どの区間で特急を使うのが賢いのでしょうか?できるだけ交通費は安く済ませたいので、記念切符を有効活用しつつ、特急も使い、時間の節約もしたいのですが・・・。 今考えているのは、敦賀ー金沢間は特急を使おうかと思っています。これについて何か意見ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 米原から大阪行きと、帰りの電車のことです。

    米原から大阪まで、琵琶湖線新快速(姫路行き)に乗って大阪に行こうと思っています。米原で琵琶湖線新快速(姫路行き)の切符を買おうと思っているんですけど、この琵琶湖線新快速(姫路行き)の切符は、米原で、当日に、当日使用する切符を買うことはできますか?また、大阪からも米原行きのJR京都線新快速(長浜行)を、当日に、当日使用する切符を買うことはできますか?回答よろしくお願いします。誤字脱字があったらすみません。

  • 米原経由の東京ー福井 切符の使い方

    福井に行くことになりました。 東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。 最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。 また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 米原~坂田間 大回り 新幹線

    米原~坂田間で山科と近江塩津乗り換えで大回り乗車をしたいのですが東海道新幹線の米原~京都間は使えないですよね?

  • 東京都内での途中下車について教えて下さい

    「大阪→(新大阪→新幹線区間→東京)→東鷲宮」の往復乗車券・特急券を購入予定です。 この券で途中下車をしたいのですが、以下の順番での途中下車ってできますか。 行き:品川・渋谷・新宿・池袋 帰り:大宮・赤羽・上野・秋葉原・新宿・渋谷・品川 つまり東京都特別区間(?名称が分からないです)内の途中下車がややこしいのですが、 この区間内であれば大回り乗車でも不自然な経路でも一筆書きできれば、その順に下車できるということなんでしょうか。間違っていたら訂正の方お願い致します。

  • 大回り乗車で、敦賀折り返しは可能?

    京都→大津の乗車券で琵琶湖を時計回りする場合・・・ 近江塩津で折り返すのは、問題がありませんね。 「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html により、近江塩津に停車しない特急に乗車した場合、敦賀で折り返すのもOKでしょうか? もちろん、京都-敦賀の特急券は別途購入します。