• ベストアンサー

恋愛を長続きさせるポイントって何でしょう

恋愛とは何だろうという疑問があります。相手の事を思い相手のために動ける、喜んでもらえる事にまた喜びを感じるのが恋愛かなと感じています☆逆にマンネリ化してくるといつしかその気持ちが薄れ、彼女がいることが満足・可愛いカッコいい相手やから良い・楽やから良い・体を求める相手になるからよいみたいな、相手に何かをしてあげたいという気持ちが減ってしまう気がします。皆さんはどういって気持ちで付き合っていて何年間付き合っていたor付き合ってたのか教えてくださいm(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

付き合い始めはもう毎日が楽しくて、とにかく相手のために何かしてあげたい、と頑張ります。大好きで大好きで仕方ないんですね。寝ても覚めても好きな人のことばかり・・・。 それが1年経っていくと、一通りのイベントが終わってだんだん相手のいい所も悪い所も冷静に見えてくるようになります。昔は許せたことでも冷静に見たら許せなくなったり。でもそれと同時にいい所も見えてくるから、気持ちが薄れたり相手を思いやる気持ちが減ったりすることはありません。ただ表現の仕方が付き合い始めよりも過剰にならなくなります。 そして2年、3年と経っていくに連れていい意味で「空気のような存在」になっていきます。普段は意識しないけれどなくてはならない存在、といった感じです。でも根本は何も変わっていません。むしろ相手を愛しいと感じるようになります。「恋」→「愛」に変わるような・・・。悪く言うと「家族・兄弟」のような関係になりますが、でもお互いに居心地のいいパートナーというような関係になります。 こういう風な気持ちの変化がありつつ、付き合って7年目です。付き合い初めの頃に頑張っていた「何かをしてあげたい」という気持ちは、お互いが知らないうちに「お互いが自然と相手を思いやっている」状態になっています。でもそれが当り前だと思わずに、感謝の気持ちを忘れないことが大事だと思います。「好きだよ」という言葉ももちろん嬉しいですが、たまに言われる「ありがとう」が一番嬉しいです。

koudou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pan_hiro
回答No.3

相手になにかしたいあるいは、なにかされたい。 そんなことだけを考えて恋愛すると疲れちゃうよ・・・。 ただ相手をひたすらに信じることです。

koudou
質問者

お礼

回答No.2

5年間つきあってました。 やっぱり思いやりですかね。 あとは適度に折れること^^; 喜んでくれると嬉しいので、常にいろんな秘策を考えました。渋谷のQFRONTにメッセージを流したことも(無料です)。 旅行はよく行きました。企画モノも大好きなんで。 でも、忙しくて自分でいっぱいいっぱいになった時期があって、そこでお互いの依存バランスが崩れて別れました。その時は、こっちが初めて安らぎを求めたい時期だったんですが。 いろいろ力になりたい時もあるけど、いざという時には力になってほしいな。。。 ちょいと甘やかしすぎました^^;

koudou
質問者

お礼

• wan-chan
回答No.1

最初のうちは、 相手によく思われたいから、 多少、無理もできて、相手を全面に考えますよね。 でも、慣れてくると少し自分のペースに戻る。 そんなときにマンネリを感じるんだと思います。 楽というのは、いい意味も悪い意味もあると思います。 私の場合、付き合ったら右肩上がりに相手が好きになります。 最初は相手に気に入られたいから頑張っていたことも、 自然に本当に相手に喜んでくれたらいいな、と思ってできるようになります。 トキメキや気遣いは多少減るかもしれませんが、 何かしてあげたい、って気持ちは減りません。 なので、一旦付き合うと長いです。 現在31歳ですが、過去は一番長くて4年間、現在は3年目です。

koudou
質問者

お礼