• ベストアンサー

ネットに接続できてるのに、IEを起動してもページを表示できない

PC初心者です。 通常の使い方:PCは普段あまり使っておらず、デジカメ写真の印刷、 文書(Word,Excel)、年賀状印刷、ネットもたまに使用程度。 症状:セキュリティソフトを入れてなかったため、 友人がNortonInternetSecurity2002をインスト。 スパイウェア確認のため、Ad-Awareをインストして、 スパイウェアは検出されなかったが、 MRU?とかCookieがいくつか表示され、それを削除。 その後、IEを起動しても「ページを表示できません」画面になる。 でもタスクバーには、「ローカルエリア接続のアイコン」は表示され、 接続状態をみると、接続されている。 (YahooBBのサポセンにて、ping ,ipconfigなど確認してもらったが接続されている状態らしい。トリオモデモムの接続ランプも全て正常動作でOK.) なのに、IEは起動できても「ページを表示できません」状態になる。 LANアダプタも「このデバイスは正常に動作しています」と確認できた。 その後、Ad-Awareのリストアしても症状は変わらず、Ad-AwareとNortonはアンインストールした。 それでもIEは表示できません。 通信はOKなのに、IEが表示できないのは、どうしたら解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.4

構成はモジュラージャック-Yモデム-LANポートですね?間にルータ入ってたらまたややこしいです。 接続できていると言うことからPCのIPアドレスやゲートウエイ設定がYBB指定のものであるという前提で考えましょう。普通初心者の方はここで詰まるのです^^ プロキシの設定は確認済み(使用なし)ですね? 全般タブの一時ファイルの設定はどうなっていますか? セキュリティのレベルも規定のレベルになっていますか? 後はファイアウオールの設定とかですね XP-SP2だった場合、ネットワークの設定の中にファイアウオールがありますのでそのあたりをnortonがいじっちゃった可能性ありです。 Ad-Awareはまぁ関係ないでしょう。 OSはなんですか?XPであればPROかどうかSP1かSP2か?とかも教えてください。 PCは古いものですか?メーカーと機種名を出してみてください。自作であればマザーボードとLANボードの型番を調べてみてください。調べ方は作った人に聞くのが一番ですがそれが適わない場合はコントロールパネルの中にあるシステムプロパティかコンピュータの管理のどこかにあるデバイスマネージャを見るとドライバまではわかりますのでそれでも良いです。まずはOSがわかればその辺の操作も説明できます。 一個一個状況を確認していくと知らないうちに直る事もあるのがPCです。頑張りましょう

eve88dj
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCの環境など必須項目を書き忘れていまして申し訳ありません。 PC:iiyama FC900S (この1台のみ) CPU:Celeron 902MHz 120MB RAM OS: WindowsXP home edition Ver.2002 SP2 LANアダプタ:Realtek RTL8139 PCI FastEthernet ネット構成:モジュラージャック→YBBトリオモデム3G→LANケーブル→PCのLANボード プロキシは、使用なし。 一時ファイルの設定は、「自動的に確認する」にチェック有り。 セキュリティのレベルは、規定レベル「中」に設定。 ファイアウォールの設定は、有効(推奨)にチェックあり。 Ad-Awareでスパイウェアがないのに、全部英字で書かれてあったので何か確認せずCookie削除したせいかな、と思ってましたが、Nortonもあり得るのですね。 そういえば、以前つながっていたときには、 タスクバーに「ローカル・エリア接続のアイコン」がなかったのに、 IEが表示されなくなってからは、タスクバーに接続のアイコンが現れたり。 実際のPC状況が分からない中で、色々とお骨折りくださってのアドバイス 本当にありがたいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• nikuq_goo
回答No.7

モデムやルータ、LANボード(オンボードならマザーも含む)はネットワーク効率を上げる為に一度接続したことのある機器固有情報(MACアドレス)やIPアドレスを保存しておく機能があります。 但しこれはTCP/IPというインターネットよりも下位(基本)に近い部分にあり、pingが通ることでIPネットワークが確立されていることで確認でき、今回の問題の対象外となります。 もうひとつの問題はIPアドレスとHPアドレスを関連付けるDNSサーバというものの存在ですが、こちらも一部のHPだけ見れないという自体の時のみ疑えばよいと認識しています。 御質問者様の構成ではネットワーク上、YBBのサーバからみて、モデム以下にPC1台という構成ですので、サーバ側は接続してから30分もあればPCの存在をネットワーク上で扱えるものと認識します(例えばPCを外してPS2なんかを繋いだら30分くらいネットワークは使えないと言う意味であり、同じPCであれば影響なし(のはず)) ここまで考えた上で、pingが正しく通っているのであればOSのセキュリティかIEの設定と認識してますが・・・あれ・・・DNSサーバ・・・yahooってDNSサーバ個別に指定させましたよね?家のPCルータ経由にする時首かしげながら繋いでた記憶があります。 DNSサーバのIPアドレス正しく設定されてますか? 簡単セットアップでエラーが出た内容どんなでした? *DNSサーバはネットワークのプロパティからTCP/IPのプロパティ見ればIPアドレスがわかります。yahooから送られてきている情報と同じかどうか確認してください。 DNSサーバ設定しないとpingは通るけどインターネット使えないはずです。

eve88dj
質問者

補足

ありがとうございます。 DNSサーバのIPアドレスと エラー内容につきましては、 現在引越しを26日に予定してまして、 その後、PCをセッティングするときに、 もう一度最初から設定確認してみたいと思います。 何度も有難うございます。

• nikuq_goo
回答No.6

別回線で問題なし・・・ YBBとの相性ってこともないですが、何かがおかしいのは間違いないのですよね。 出来たらでいいのですが知人のPCを御自宅の回線に繋ぐことは可能かどうかでYBBモデムの故障を疑えますね。 YBBモデムのリセットは何回かやってみましたか?電源抜いて5分ほど放置するとマニュアルにはあったと思います。 回答当初hostsファイルの存在とか疑っていたのですがそれも消えましたね。 YBB簡単設定プログラムみたいなのありませんでしたっけ?あればアンインストールして再度インストールしなおすとどうなるでしょう? ユーザの作成についてはちょっとコツがいるかもしれません。アカウント管理で別ユーザとて設定を共有しないユーザを作る必要があります。そのユーザでやるとインターネット接続ウイザードから始まるはずです。そこで既存YBBの既存アカウントの設定を入力してやると繋がるものなんですがねー・・・・ ムズカイいですね

eve88dj
質問者

補足

いつもアドバイス頂きまして感謝いたします。 知人のPCはフルタワーで大きいので移動は難しいです。 モデムのリセットはサポセンとのやり取りの中で一度行いましたが、 1分ぐらいでしたので次回5分ほどおいてやってみます。 またYBBの設定は簡単設定CD-ROMで行うのですが、 インストールという作業でなく、 ボタンをクリックしていけば先に進むという形式で、 たしか途中の作業でエラーになり、 その詳細ログをサポセンに伝えようとしたら、 ログ内容は別に関係ないと言われ、言いませんでした。 その後、また電源切ったり、CD-ROMで設定したり、PINGなど、言われたとおりやったのですがダメでした。 次回、教えていただいたとおりユーザを再度作り、接続ウィザードからやってみます。 本当に親身にアドバイスくださって有難うございます。

• nikuq_goo
回答No.5

詳細情報拝承致しました。 初見では特に問題らしき設定は見られませんね。 一度確認してみた方がいい内容として、OS設定の落とし穴があります。 OSの設定は基本的にレジストリと呼ばれる所に格納されます。素人がレジストリを直接弄るのは危険であるため、大抵GUI(グラフィカルユーザインタフェース*代表:コントロールパネル)やセットアッププログラムが用意されています。このGUIやセットアッププログラムは意外と曲者な物があり、設定だけ変更して表示を変更しないケースなどがあります。LINUXというOSのGUIなんかずたずたです。 今回のケースが該当する場合を仮定で、簡単に説明すると、ノートンを設定した際にファイアウォール等の設定を(ノートンが)変更した。WINDOWSのGUIではノートンが触った部分以外を表示している・・・なんてことがあるのです。 対応策としては設定変更されたところを元に戻すのですが戻し方にコツがいります。 例えばセキュリティレベルの設定(←これが怪しい(セキュリティレベルの表示は中なのに中身は全然違うとか))であれば、一度”高”とか”低”とかで適用させ、次に”規定のレベル(中)”で確定して保存させます。 同様にファイアウオール、インターネット接続オプションも一度違うのを選んでからデフォルトに設定しなおして見てください。 それでもだめなら別ユーザを作成しログインしてみてください。ユーザごとの設定はドキュメント&セッティングフォルダなるものに入っており、インターネットオプションもここに保存されてるように見受けられます。今使用しているユーザとは別のユーザで入ることで光明が見えるかもしれません。

eve88dj
質問者

お礼

補足の補足ですが、 まず、新規にアカウントを作れませんでした。 アイコンをクリックすると、ウィンドウは表示され、タイトルバーとメニュバーは表示されますが、肝心の作業ウィンドの中が真っ白で何も表示されません。 やはりOS自体にも何かあるのかもしれません。 システムの復元も出来ませんし。 そこで、YBBではなく、友人のプロバイダーに接続すべくBBモデムをはずし、本体だけ友人宅に移動、新たに「インターネット接続」を作成してみたところ、見事インターネット表示されました。 ということは、BBモデム設定および、BB接続設定が、OSとともに何か変更されてしまったのでしょうか? OSもシステムの復元が出来ないのもおかしいですよね? やはりOSの上書きorリカバリでしょうか。

eve88dj
質問者

補足

何度も有難うございます。 なるほど、別のユーザー作成ですね。 それは名案かもしれません。 ありがとうございます。 試してみて、また御報告します。

• po_po_po
回答No.3

ヤフー以外のページも見れないんですかね インターネットオプション → 接続 → LANの設定 をあけて なんか チェックが入ってたりしませんか?

eve88dj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、その操作も、サポセンの方と一緒に確認しましたが、IEは表示できませんでした。 友人は、ノートンやAd-Awareなどインストしても、そのような症状は出ないとのこと。 それでシステムの復元をしようとしましたが、スタートメニューから選択しても、数秒カーソルが砂時計になるものの、何も表示されず、元に戻すことも出来ませんでした。

• exepieco
回答No.2

2002ですか・・・ その他の症状も見ないと確定的なことは言えませんが、おそらく、InternetSecurity関連でソフト(IE)が遮断されているかなにか・・・と思うところですが、アンインストールされているのですよね。ちょっと謎です。が、 思うにですね、アンチウイルス、セキュリティ関連無しでしかもYahooで接続っていうのはまずいですね。 InternetSecurity2005を購入してきちんとインストールする事をおすすめします。2002の設定の問題であれば、2005の初期設定時にクリアになると思われます。 想定できる悪いケースは、すでにウイルス、トロイ系などに感染しており、IEの設定などを変更されているとか。→クリーンインストールしなおした方が良いでしょう 最善のケースは、ホームページのアドレスが間違っているだけとか・・・→URLを確認して下さい

• nikuq_goo
回答No.1

”IEが表示できない”という状況をもう少し突っ込んでみましょう。 IEとはブラウザというものです。どこかのサーバと呼ばれるコンピュータからHTML等ブラウザが解釈できるものをダウンロードして表示しています。 サーバと呼ばれるコンピュータに接続する為には既に試された方法を持って”接続”となります。 ではどうやって情報を見るのか?IEにはデフォルトで上の方にアドレスバーと呼ばれるものがあります。 ここに見たいHPのアドレスを入れるのですが、例えば http://oshiete.goo.ne.jp/ と打ち込んで表示されませんか? 表示されるなら対処は簡単です。 ツールメニュー-インターネットオプションからホーム ページを正しく設定するだけです。 またファイルメニューの下のほうにオフライン作業というメニューがあります。こちらがチェックされてると新しい頁をダウンロード出来ないかもしれません。 それでもだめな場合、クッキー等の詳細設定を見る事になります。YBBということなので特別な設定は要らない筈んなので、ごくごく基本的な所を確認してみてください。

eve88dj
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 IEでのホームページのアドレスは、YahooBBになっており、 アドレスバーに新たに、Yahoo.co.jpと入力しても、同じ「ページを表示できません」となります。 おっしゃるとおりYBBの設定は簡単で、サポセンの方に指示されながら一通りしてみましたがダメで、サポセンの方も「モデムも正常、通信状態もOKなので、PCまでは確実につながってるので、なぜ表示されないのか分からない」とのことでした。 ありがとうございました。