• ベストアンサー

作業服を着た男性に「排水の現状確認をしたい」と言われました。

たった今、門前に「すいませーん。排水の現状確認をお伺いしたいんですけど」と作業服を着た男性の方が来ました。 玄関と、庭先の門はロックかけたままで、その男性は一歩も敷地内に入れず、私はリビングの窓をあけて顔を出して「はーい!何か?」と大声で相手に聞こえるように応対しました。 「これはもしかして噂の・・??!!!」とびびった私は「すいません、いま主人いなんですー!」と言いました。 (多分私の顔引きつっていたかも) 男性は「そうですか、じゃ、また」と言って去っていきました。 どこの会社から来た、とか、名前とか聞いていません。名刺やチラシも貰っていません。 あやしいでしょうか?また来たらそうしたらいいでしょうか?

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

別パターンですが、家にも来ましたよ。 日曜日の夕方にインターホンが鳴ったので応答すると、「〇×設備です。換気扇のフィルターの確認に来ました」と言われました。 家は都市機構の公団マンションなのですが、都市機構から何の連絡も無いのに業者が来るハズが無いので、直ぐにインターホンを通じて「必要ない!帰れ。」と門前払いしました。 ご自分から要請していないのに家に関する各種点検で来る業者は全て「点検商法」と呼ばれる悪徳業者です。 これは想像ですが、埼玉や大阪で認知症の老人宅を狙った点検商法(リフォーム)が問題になっており、法規制される前に荒稼ぎしよう、とこれらの業者の動きが活発になっているようです。なので全て門前払いか無視が基本です。 ちなみに我が家では昼間家にかみさん一人の時は「宅配便の配達が来ても出るな!」と厳命しています。宅配便は不在票が入ってから再配達させればいいのですから。 家に誰かが尋ねて来たからといって慌てて対応する必要性など全くありません。防犯のためにはそこまで徹底することも必要です。

noname#13594
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 すごい参考になりました。 >ちなみに我が家では昼間家にかみさん一人の時は「宅配便の配達が来ても出るな!」と厳命しています。宅配便は不在票が入ってから再配達させればいいのですから。 meatloafさんは優しい旦那様ですね! 奥様を守る「愛」を感じました。 うちも宅配便の方が見えたときはドア開ける前に「ドチラ様ですか?荷物は家の中の誰宛ですか?送り主は?」というのを「怪しい」って思った時は問いただしています。 今まで1件だけビンゴした人がいました。 「宅配便です」と言っていた人は、質問攻めで白状させたら「富山の薬売り」でした・・・。 でも私のやり方はまだまだ不完全ですね。 meatloafさんのやり方を参考に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

いますね。「点検商法」。家の敷地内の下水桶を開けて、「奥さん流れが悪いですね、ちょっと点検します。」と言って家の中に入り込む。(これが目的) 何やら洗面台や風呂場、台所を覗き込んでから、「奥さん、このままじゃ家が腐っちゃうよ。」「すぐ修理しないとだめだよ。」と言って怪しげなリフォームの誘い。 家の中に居座り判子を押すまで帰らない。 近所で遭遇した話を聞くと、こんな感じですかね。 私の所へきた時は「家は○○水道屋さんと付き合いがあるので、何かあったら見てもらってます。」と言って断っています。(近所の水道関係の店の名前を適当に言う) その他リフォーム関係も「親戚が工務店なので」でお断りしてます。 脅迫めいた事を言われたらすぐに警察に連絡しましょう。

noname#13594
質問者

お礼

実にわかりやすい展開ですね(笑) いや、笑い事じゃないですね・・。 なんだか家の中にいれたら最後!って予感がするんですよね、なので前回来た怖いオヤジも意地で家の中に入れなかった!(怖かった~) でも断り文句は「身近に工務店の知り合いがいるんでいつもそこに頼んでます」とかわすしかないですね・・・。 脅迫めいた事を言われたら・・・。想像しただけだけで、ちびりそうです。 気弱な私は、「絶対家の中に入れない」これに限りますね(冷や汗) 回答ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.7

最近本当に多いですね。 実家(戸建て)にも頻繁にやってくると母が愚痴ってました。 やはり、年寄り・女性だけしか家にいない・・・と言えないので、母はいつも 息子に相談せず勝手に何かすると怒られるから と言って断っているそうです(^-^;) それでも食い下がってくる営業は、最近では少ないらしいです。 昔に比べて「押しが弱い」押し売りが増えたって事でしょうか(=_=) 夏場は窓を開けてたりしますから、一人の時は気を付けて下さいね。あと、あまりつんけんすると嫌がらせをされる、という噂も耳にしますので、あくまでも柔らかく、それでいてしっかりお断りしてくださいね(^-^;)

noname#13594
質問者

お礼

たしかに今日の人は「弱い」人でした。 あっさり帰っちゃったので拍子抜けしてたりして(でも怖い) そうなんです!夏は窓を開けないとうちはダメダメな家なんですよ~。 でもなんとなく今、勝手口の雨戸閉めちゃいました・・。変? つんけんして逆ギレされるって事も充分考えられますね、しっかり断るのも一苦労です・・。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

そのやり方がよかったんですよ。 また窓から大声で応えてやったらいいのです。 明らかに変なものを売りつける訪問販売ですよ。 排水口の確認なら前もって管理人などから 回覧などで連絡が入ります。

noname#13594
質問者

お礼

そうなんです、わざと大声で近所に聞こえるように言って見ました。 相手の男性は「げ、声でかいよ!」みたいな顔してちょっと恥ずかしそうでした。 訪問販売ですか・・。何を売っているのでしょうか・・。聞きたくもありませんが。 検査なら必ず事前告知がありますよね、ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

団地や賃貸ではなく、一軒家ですか? でしたら頼んでもいない作業員が来るはずがありません。 賃貸住宅なら、定期検査があるかもしれません。 でも、その場合なら管理人から文書なりで通知があるはずです。 「○月○日に排水の検査をします…」云々。 それもないなら、基本的に門前払いでOKだと思います。

noname#13594
質問者

お礼

一軒家です。 そうですよね、点検とかなら、ちゃんと前もって「お知らせ」が来ますよね。 やっぱ怪しい・・。 門前払いでも失礼になりませんよね? ありがとうございました。

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.3

こんにちは。 何となく怪しいですね・・・ 「主人居ないんですけど」と仰ったようですが、これは危なくないですか? 家の中に質問者様1人だと思われて、怪しい人だったら危険な気がします。 女1人ならねじ伏せられると思われていたら・・・。 じゃあまた、っていうのも怖いです。 名刺やチラシや会社名など、幾らでも偽造できると思います。 気をつけてくださいね。

noname#13594
質問者

お礼

言われてみれば「今女子供だけでーす」ってアピールしてるようなもんですね・・。ガーン・・。 とにかく気をつけます! 今開いてる窓には換気の分だけ空けてロックかけてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

いわゆる点検商法ですね。 怪しさ100%ってところでしょう。 その撃退方法でよろしいと思います。 しつこいようなら「消費生活センターに申し出ますので あなたの名刺と会社名、電話番号を教えて下さい」 と言って携帯カメラで顔写真を撮っておけば、 大抵スゴスゴと帰ります。

noname#13594
質問者

お礼

点検商法っていうんですか!前にも同じような事言ってきた怖いオヤジがいて、なんていうか、脅迫めいた事言って、何が何でも「家にいれろぉ!このメス豚が!!」みたいな感じですごい恐怖だったんです。しばらくの間、日中でも雨戸閉めて暮らしていました・・。 その時のトラウマが今一気に蘇ってしまいました。 とにかく家の中に入れない、これに限りますよね!! ありがとうございました。

回答No.1

家にも何回かそういうの来た事あります。 いつも、結構です。と一言で断ってます。 関わらないに越したことはないと思いますよ。

noname#13594
質問者

お礼

前回、同じような事がありまして、その時の人はものすごい怖かったんですよ~~~ぶるぶる。 もう脅迫されているっていうか、「てめぇ、せっかく見てやるって言ってるのに、門開けやがれ!!コン畜生!」みたいなやっちゃ○風のオヤジで、追い返す頃には私は涙声になるし足はカクカク震えるし・・・。 トラウマになってしまい、今の出来事が凄いショックなんです・・。 とにかく、断ります!家には一歩も入れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣のマンションからの排水について

    隣のマンションの1階には店舗が入っており、家(一軒家)のすぐ隣がマンションの裏手と接しています(マンションの裏手と家の玄関が道の並びになっています)。その店舗の1つがラーメン屋で、その裏手からの排水で困っています。 マンションと家の間には排水溝がなく、家の前を通って、敷地を過ぎた辺りに1つ排水溝があります。ラーメン屋では、マンションの裏手(店の裏口を出たところ)で洗濯をしたり、何かを洗っていたりします。その排水がマンションの敷地内で処理されず、裏手から道を通って家の前を通って排水溝へと流れるのです。その排水は、洗濯機からのものであったり、時には油まみれの容器や換気扇を洗ったもののようです。 ラーメン屋には十何年も前に何度も水を流さないように言っていたのですが、何を言っても無駄なため、今では何も言わずにいます。が、家の前を流れるため、どうしてもいい気はしません。 排水溝を管理する土木事務所にも連絡したのですが、溝を作ることは容易ではないため、ラーメン屋に注意はしてみると言われただけでした。その後も何度も水は流されています。 注意しても無駄なのですから、排水溝のようなものを家とマンションの間に作ってほしいのですが、そういう要望は可能なのでしょうか。可能であれば、どこに相談すればいいのでしょうか。ごぞんじのかた、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 門と玄関の位置関係

    新築施工中で、門の位置を考えています。 敷地延長で間口が2.5mと狭いため、今の状況では玄関正面に門がきてしまいます。 門の内側に自転車置き場を考えているためです。 門と玄関の位置はずらすものだと聞きました。 家相的にも良くないとか、狭く感じるからだということらしいです。 実際に門と玄関が一直線になっている場合、問題があるのでしょうか? また出入りが多少狭くとも、門をずらすべきでしょうか?

  • 南玄関のとき

    先日はリビングとダイニングについて質問させていただきました。 今の間取りがしっくりこなくて悩んでいます。 土地の都合上、東南玄関または南玄関が良いと思ってます。南西は門から遠いので。 リビングと和室をつなげたいんですが南玄関にすると無理でしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 江戸の古地図を見ていると、現在の南青山一丁目のとこ

    江戸の古地図を見ていると、現在の南青山一丁目のところが「宮様御門前」という名前になっています。 今でこそ、青山通りを挟んだ向かいは「宮様」が住む赤坂御用地ですが、江戸時代は御三家紀伊徳川家の敷地でした。 当時の「宮様御門」とはどの門のことで、その「宮様」とは、誰のことなんでしょうか?

  • 建て替えを機に、隣家と共有の排水溝を別けたいのですが、費用はどちらが?(長文です)

    実家が建て替えをしたいと考えているようです。 そこで、父母よりの相談です。 宜しくお願いします。 実家と隣家とは50cmぐらい離れて建っています。 しかし、実家の敷地にある排水溝が共同になっていて、 隣家の排水管がつながっており、排水も流れてきています。 そこで、これを機会に 隣家には、数年前に整備された下水道に直接、排水できるようにして欲しいと思っています。 こちらが建て替えをするために、発生する費用ですので、 やはり、工事費は全額、実家がもつべきなのでしょうか? 隣家は1階がガレージで、2階玄関へと上る外階段があります。 その階段の下を配水管が通っている可能性もあります。 もし、そうなら、 コンクリートでできた階段をつぶして工事をしなければならないのでは? 費用も相当かかるのではないか?と心配しています。 階段を原状回復する費用まで、実家が持たなければならないのでしょうか? 隣家には、建て替えをしたいので、 排水溝を別ける工事をしなければならないかも、という話はしていますが、 費用をどうするかという具体的な話はまだ出ていません。 隣家の立場ですと、実家が建て替えをしなければ、発生しなかった費用ですので、 費用を分担するのは嫌だと思います。 しかし、いくら下水道が整備されていなかった昔に建築されたからといっても、 数年前には下水道も整備されました。 25年ほど実家の敷地の排水溝を利用していたわけですから、 隣家にも費用を分担する義務は発生しないのでしょうか? もし、費用の面で折り合いがつかない場合は、 隣家の排水管を実家敷地とつなげたまま実家を新築することになるかもしれません。 この場合は、以下のことが気になっています。 (1)今の法律で建築許可は下りるのでしょうか? (2)隣地が建て替えをする際には、配水管を下水道につなげる費用をどうするのかも、 今のうちから合意書を交わすなり、しておいた方がよいのでしょうか?

  • 急病人の介抱で揉め事がありました。

    昨日早朝、日課のジョギングをしている最中に、高齢の男性が何やら具合悪そうにしていました。 個人宅の敷地内で、門の内側で寝そべるようにしていたので、ここの方かと思い「お体大丈夫ですか?体調が悪いんですか?救急車呼びましょうか?」と私から声をおかけしました。誰が見ても急病に見える寝そべり方でしたので、家は留守かと聞くと、どうもたまたま通りかかってここの家の前で具合が悪くなったようで、ここの方ではありませんでした。個人宅の敷地内でしたし門の内側でしたが急病なので私も敷地内で介抱し、通行人もう2人とで介抱しておりました。消防へ電話をし、住所をここの家のそのまま伝えると、こちらが言わなくてもこの家の苗字、所有者名を消防から伝えてきてすぐに向かうとの返答が、その間、突然家のドアが開き、不機嫌そうな中年男性が出てきて、「あの、ここウチの中なんで、表に出てくれないか、失礼な連中やな」っと怒鳴って言ってきました。さすがに私は腹が立ち、急病人だから仕方がないと言うと、倒れた男性にこの中年が近寄り、「よりによってウチの前で倒れんなよ、なんで門の中に入ってんだ」と言うんです。結局、怒鳴った男性は家に入ってしまいそれきりですが、急病人が他人の敷地や、賃貸などの個人所有の物件に今回のように進入することは犯罪になるんでしょうか?どう考えても仕方のないことだと思いますし、消防の応対でも、目安になる建物や、その場の住所を教えてくれと言われた次第です。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • 玄関の位置について

    今、素人ながら間取り図を書いています。 プロに書いてもらった間取り図のパクリですが。 敷地が69.56坪の東道路(6m) 間口が11.42m、奥行きは東西に長い20.24mです。 南側が平屋で東いっぱいに寄せて建っています。 私は家を2F建ての総二階ベースで考えています。 建物は北側から1m離して、南面の土地を少しでも多く取ろうと思っていました。 通常でしたら、東玄関、東南玄関、南玄関を取り入れたいですが、 「あえて建物を少し南へずらし、北玄関はどうだろうか?」と考えています。 北玄関にする事で、大きな大きなリビングを作る事が可能になるからです。 たぶん、20帖ぐらい取れるのではないでしょうか? しかし嫁は「北玄関は避けたい」と言います。 理由は… 「玄関は毎日使う所だし、家の顔なんだから」 「北側にアパートでも建っちゃうと覗かれる気持ちだよ」 と言います。 私もそれは一理あると思いますが、玄関に家の東南や南面を考えるのはどうかと思います。 「靴や玄関を暖めてどうする?」 「自分だったら居住時間の長いリビングにウェイトを置く」 そう考えています。 どう思われますか?

  • 【自宅敷地内への無断侵入】注意しても駄目。対策を

    【自宅敷地内への無断侵入】>注意しても駄目。対策に苦慮しています。 3年前、大きな敷地の1戸建ての持ち家に引っ越しました。入り口の門から玄関までは15メートル以上の距離があります。 【クサリをくぐって無断侵入】 入り口の門に張られたクサリをくぐって、自宅敷地内の10メートル程度の私道(自動車道)を歩いて無断侵入する者が多く大変苦慮しています。 【家の中丸見え】 冷暖房が不要な時期の晴天の日中は、玄関の戸を全開にしています。 玄関の戸を全開にすると、開口部が1.8メートルになるので、全開すると内部が丸見えです。 【パソコンで作業をやっている部屋が玄関前に立つだけで完全に丸見え>悲惨】   ●神社の賽銭箱の前の戸が全開になっていると、中が丸見えなるのと同じ状態。 【コスプレ&大音量のアニソン】 今年の10月に悲惨なことがありました・・・【大泣】 ●ストレス全開になる書類→【裁判所に提出する口頭弁論の準備書面】を  ワードで作りながら・・・・ ●大好きなコスプレの服(アニメではない)服を着て→【ストレス解消を図  りながら】・・・・ ●大きな音でアニソンを聞きながら→(隣家が離れているので音が聞こえない) ●アニソンの音が大きいため、インターホンが鳴っているのに気が付かなかった。 【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】>大泣 玄関に背中を向けて、パソコンに向かっていると・・・・。 突然、玄関で大声がしました。 振り返ると、郵便配達員がアニソンの大音量に負けない大声で「書留です!」。  【最悪】>丸見えなので、着替えるどころか、隠れる猶予がまったく無い。 【地獄の恥ずかしさ】 郵便配達員の顔と声が完全に笑ってます。 中年の独身男が、年齢にに合わない制服のような服(学生っぽい)+ポニーテールに、腰まである目立つ長い紐(房付き)を付けていている・・・・。    ●今日からマ王の最終回の「ベリエスの背中にある房の付いた長い紐」とほぼ同じ。  a.室内でいるときは大音量で聞いている。  b.屋外に居るときは、屋外スピーカー(完備)で流す。 a.とb.によって、門のところまで音が漏れているので、在宅中だと分かります。   近隣苦情が無いので小さ音にする必要なし。 【立入禁止の表示】>文書 <私有地>私有地につき門より奥への無断での立入おことわり。インターホンでの返事が無い場合は、浴室やトイレなどに居るため、応対できない状態です。申し訳ありませんが郵便受けに用件を記載したメモを投入して下さい。後日、こちらからご連絡します。 音が漏れていて、私が在宅中だと分かれば、門柱に取り付けてある目立つ看板に記載した、立入禁止の表示を無視して門のクサリをくぐって無断で立ち入って来ます。 そして、上記の【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】のような、最悪の事態になります。 【私生活が晒されます】 広い敷地の奥にある自宅で暮らしているにも関わらず、突然、他人が敷地内に侵入してきて、他人の目に私生活が晒される状態に苦慮しています。(自分が依頼していない郵便や宅配は不意に来る) インターホンに応答が無くても、ネットラジオやアニソンの音がしていると、クサリをくぐって侵入してくる者が後を絶たず大変困っています。 (ネットラジオやアニソンを止めて静かに暮らすのは寂しいです>1人暮らし) 抗議して、無断での敷地への侵入をやめさせようとすると・・・・ 在宅だと分かっている場合は、書留郵便や宅配便を配達させて欲しい。在宅している家の人である私に用があるので正当な立ち入りだ。無断でも構わない(管理権限をないがしろにする暴言)などと開き直られて苦慮しています。 無断での立入を禁ずる命令を求めて提訴するぞ!。と言うと・・・。 「インターホンの呼び出しに気が付いてもらえないときは、ポストに不在通知書やメモを入れる」との約束をしてもらえますが、2、3か月~6か月すると、忘れたのか故意なのか、再び無断立入をします。 門扉にして施錠すれば解決するのでしょうが、門の幅が大きく(3メートル)、大きな門扉が必要なので、工事費が百万円近くするので、当分はクサリです。 私(家人)が、敷地内に他人が入ることを認知しない状態(無断)での立入を根絶するにはどうしたらいいのでしょうか?。(門がクサリの状態で) イタチごっこのような状態が続いて、【コスプレ&大音量のアニソン】のような事態に至り、対策に苦慮しています。 良き知恵をお貸しください。

  • きれる男性といたら、顔の表情が・・・泣

    私は男性が苦手なのに、男社会(現場関係)に入りました(1年半) ついた担当は、きれる男性でした。 男社会、まわりも彼が荒いことをきがついてますが、私は怒られててもおまえが我慢しろというかんじです。 男性に大声で怒られるのははじめてでした。だから、余計に怖かったです そして、私には一種少々トラウマ的なものがありました。 その私の苦手なことををかれは言動で行動で女性を敵にしたようなことばかり言います。 たえられなくて、退職後一時期はよかったです。 そんなことなどで、仕事上の彼を私はドキドキした気持ちが好きな気持ちと誤解した時期も多少あります。 でも、今仕事をやめはっきり分かることは恐怖しか残っていません。左顔はどう にかよかったのですが、彼がいつもいた右側つまり右目が威圧感または恐怖の目しか覚えてません。 それにつられ、いつのまにか左目までおかしくなり、顔の筋肉がへんな動きします。病院ではストレスからくるものだと言われました。 よい対処方法などありましたらぜひぜひ教えてください。 目を少しでもそらされると落ち込んだり、こわくて人の顔が見れなくなりました。 人間関係が全然うまくいかなくなりました。 あの会社にはいった1年ちょっとで、大声がだめになり、ちょっとした上から押さえつけたような言い方がだめになったり、まるっきり性格がかわったきがします。 ためになるホムペのURLだけでも結構ですm(__)m ※顔のひきつけ(とくに目)がなおる方法 ※死んだような目がまたもとみたいに笑える方法 (笑顔のレッスンページなど) ※大声でどなられたときにこわくなり、目が凝視して怒り顔になるのをふせぐ方法など

専門家に質問してみよう