• ベストアンサー

作業服を着た男性に「排水の現状確認をしたい」と言われました。

たった今、門前に「すいませーん。排水の現状確認をお伺いしたいんですけど」と作業服を着た男性の方が来ました。 玄関と、庭先の門はロックかけたままで、その男性は一歩も敷地内に入れず、私はリビングの窓をあけて顔を出して「はーい!何か?」と大声で相手に聞こえるように応対しました。 「これはもしかして噂の・・??!!!」とびびった私は「すいません、いま主人いなんですー!」と言いました。 (多分私の顔引きつっていたかも) 男性は「そうですか、じゃ、また」と言って去っていきました。 どこの会社から来た、とか、名前とか聞いていません。名刺やチラシも貰っていません。 あやしいでしょうか?また来たらそうしたらいいでしょうか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatloaf
回答No.6

別パターンですが、家にも来ましたよ。 日曜日の夕方にインターホンが鳴ったので応答すると、「〇×設備です。換気扇のフィルターの確認に来ました」と言われました。 家は都市機構の公団マンションなのですが、都市機構から何の連絡も無いのに業者が来るハズが無いので、直ぐにインターホンを通じて「必要ない!帰れ。」と門前払いしました。 ご自分から要請していないのに家に関する各種点検で来る業者は全て「点検商法」と呼ばれる悪徳業者です。 これは想像ですが、埼玉や大阪で認知症の老人宅を狙った点検商法(リフォーム)が問題になっており、法規制される前に荒稼ぎしよう、とこれらの業者の動きが活発になっているようです。なので全て門前払いか無視が基本です。 ちなみに我が家では昼間家にかみさん一人の時は「宅配便の配達が来ても出るな!」と厳命しています。宅配便は不在票が入ってから再配達させればいいのですから。 家に誰かが尋ねて来たからといって慌てて対応する必要性など全くありません。防犯のためにはそこまで徹底することも必要です。

質問者

お礼

お話ありがとうございました。 すごい参考になりました。 >ちなみに我が家では昼間家にかみさん一人の時は「宅配便の配達が来ても出るな!」と厳命しています。宅配便は不在票が入ってから再配達させればいいのですから。 meatloafさんは優しい旦那様ですね! 奥様を守る「愛」を感じました。 うちも宅配便の方が見えたときはドア開ける前に「ドチラ様ですか?荷物は家の中の誰宛ですか?送り主は?」というのを「怪しい」って思った時は問いただしています。 今まで1件だけビンゴした人がいました。 「宅配便です」と言っていた人は、質問攻めで白状させたら「富山の薬売り」でした・・・。 でも私のやり方はまだまだ不完全ですね。 meatloafさんのやり方を参考に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

いますね。「点検商法」。家の敷地内の下水桶を開けて、「奥さん流れが悪いですね、ちょっと点検します。」と言って家の中に入り込む。(これが目的) 何やら洗面台や風呂場、台所を覗き込んでから、「奥さん、このままじゃ家が腐っちゃうよ。」「すぐ修理しないとだめだよ。」と言って怪しげなリフォームの誘い。 家の中に居座り判子を押すまで帰らない。 近所で遭遇した話を聞くと、こんな感じですかね。 私の所へきた時は「家は○○水道屋さんと付き合いがあるので、何かあったら見てもらってます。」と言って断っています。(近所の水道関係の店の名前を適当に言う) その他リフォーム関係も「親戚が工務店なので」でお断りしてます。 脅迫めいた事を言われたらすぐに警察に連絡しましょう。

質問者

お礼

実にわかりやすい展開ですね(笑) いや、笑い事じゃないですね・・。 なんだか家の中にいれたら最後!って予感がするんですよね、なので前回来た怖いオヤジも意地で家の中に入れなかった!(怖かった~) でも断り文句は「身近に工務店の知り合いがいるんでいつもそこに頼んでます」とかわすしかないですね・・・。 脅迫めいた事を言われたら・・・。想像しただけだけで、ちびりそうです。 気弱な私は、「絶対家の中に入れない」これに限りますね(冷や汗) 回答ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.7

最近本当に多いですね。 実家(戸建て)にも頻繁にやってくると母が愚痴ってました。 やはり、年寄り・女性だけしか家にいない・・・と言えないので、母はいつも 息子に相談せず勝手に何かすると怒られるから と言って断っているそうです(^-^;) それでも食い下がってくる営業は、最近では少ないらしいです。 昔に比べて「押しが弱い」押し売りが増えたって事でしょうか(=_=) 夏場は窓を開けてたりしますから、一人の時は気を付けて下さいね。あと、あまりつんけんすると嫌がらせをされる、という噂も耳にしますので、あくまでも柔らかく、それでいてしっかりお断りしてくださいね(^-^;)

質問者

お礼

たしかに今日の人は「弱い」人でした。 あっさり帰っちゃったので拍子抜けしてたりして(でも怖い) そうなんです!夏は窓を開けないとうちはダメダメな家なんですよ~。 でもなんとなく今、勝手口の雨戸閉めちゃいました・・。変? つんけんして逆ギレされるって事も充分考えられますね、しっかり断るのも一苦労です・・。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.5

そのやり方がよかったんですよ。 また窓から大声で応えてやったらいいのです。 明らかに変なものを売りつける訪問販売ですよ。 排水口の確認なら前もって管理人などから 回覧などで連絡が入ります。

質問者

お礼

そうなんです、わざと大声で近所に聞こえるように言って見ました。 相手の男性は「げ、声でかいよ!」みたいな顔してちょっと恥ずかしそうでした。 訪問販売ですか・・。何を売っているのでしょうか・・。聞きたくもありませんが。 検査なら必ず事前告知がありますよね、ありがとうございました。

• Faye
回答No.4

団地や賃貸ではなく、一軒家ですか? でしたら頼んでもいない作業員が来るはずがありません。 賃貸住宅なら、定期検査があるかもしれません。 でも、その場合なら管理人から文書なりで通知があるはずです。 「○月○日に排水の検査をします…」云々。 それもないなら、基本的に門前払いでOKだと思います。

質問者

お礼

一軒家です。 そうですよね、点検とかなら、ちゃんと前もって「お知らせ」が来ますよね。 やっぱ怪しい・・。 門前払いでも失礼になりませんよね? ありがとうございました。

• olivie
回答No.3

こんにちは。 何となく怪しいですね・・・ 「主人居ないんですけど」と仰ったようですが、これは危なくないですか? 家の中に質問者様1人だと思われて、怪しい人だったら危険な気がします。 女1人ならねじ伏せられると思われていたら・・・。 じゃあまた、っていうのも怖いです。 名刺やチラシや会社名など、幾らでも偽造できると思います。 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

言われてみれば「今女子供だけでーす」ってアピールしてるようなもんですね・・。ガーン・・。 とにかく気をつけます! 今開いてる窓には換気の分だけ空けてロックかけてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

いわゆる点検商法ですね。 怪しさ100%ってところでしょう。 その撃退方法でよろしいと思います。 しつこいようなら「消費生活センターに申し出ますので あなたの名刺と会社名、電話番号を教えて下さい」 と言って携帯カメラで顔写真を撮っておけば、 大抵スゴスゴと帰ります。

質問者

お礼

点検商法っていうんですか!前にも同じような事言ってきた怖いオヤジがいて、なんていうか、脅迫めいた事言って、何が何でも「家にいれろぉ!このメス豚が!!」みたいな感じですごい恐怖だったんです。しばらくの間、日中でも雨戸閉めて暮らしていました・・。 その時のトラウマが今一気に蘇ってしまいました。 とにかく家の中に入れない、これに限りますよね!! ありがとうございました。

回答No.1

家にも何回かそういうの来た事あります。 いつも、結構です。と一言で断ってます。 関わらないに越したことはないと思いますよ。

質問者

お礼

前回、同じような事がありまして、その時の人はものすごい怖かったんですよ~~~ぶるぶる。 もう脅迫されているっていうか、「てめぇ、せっかく見てやるって言ってるのに、門開けやがれ!!コン畜生!」みたいなやっちゃ○風のオヤジで、追い返す頃には私は涙声になるし足はカクカク震えるし・・・。 トラウマになってしまい、今の出来事が凄いショックなんです・・。 とにかく、断ります!家には一歩も入れません。 ありがとうございました。