• ベストアンサー

ご近所のピアノ音

はじめまして。 こちらでもよく話題になっていますが、ピアノの騒音で困っています。 楽器演奏禁止の賃貸マンションに、二ヶ月前に引っ越してきました。 毎日ではないのですが、3日に一度くらいの割合で 夜八時~九時過ぎくらいにかけてピアノが聞こえてくるんです。 お隣は、片方と仲良くつきあいがあり、もう片方は空室です。 両隣ではないので、上か下だと思うのですがわかりません。 眠れないほどうるさいわけではないし、すごく深夜でもないのですが 我が家には小さな子供がおり、ちょうど寝かしつける時間帯で とても気になっています。 私も昔ピアノをやっていたので、聞こえ方のレベルとして 弱音ペダルは使っていないのがわかるし、 あ、あの曲だとはっきりわかるくらい聞こえています。 音そのものというよりも、そもそも楽器禁止のマンションで しかも夜間に弾くという非常識さにイライラしているのですが 我が家も子供が夜泣きをしたりして迷惑をかけているかもしれないしと思うと 気にしないで我慢するのが一番なのでしょうか。 私としては足音や子供の泣き声などの音は我慢できますが ピアノはそれとは種類が違い、本人の心がけしだいでやめられるものなので できれば何とかならないものかと思っています。 どうしたら良いと思いますか?

noname#35852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otikasann
回答No.3

はっきりと、どこの部屋か、解らなくても「楽器演奏禁止」なら、管理責任者の方に報告して。止めてもらうべきでしょう。 迷惑に思っているのは、貴方だけではないはずです。 どうしても出てしまう「生活騒音」とは違います。非常識な人間はどこにでもいます。 まあ、演奏している本人は「大して聞こえないだろう。深夜でもないし・・・」位にしか思っていないのでしょうけれど・・・

質問者

お礼

本人は悪気はないのでしょうね。多分お子さんでしょうし…。 「非常識だ」と言ってくれる方がいてホッとしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sentatoku
回答No.5

■「楽器禁止」のマンションでは当然、やめてもらうか消音機能をつけてもらうかの要求ができます。入居している人は「楽器禁止」をメリットとして入居しているのですから。 ■管理会社を通じて「楽器禁止」であることを伝えてもらうか、ピアノを使用している入居者が特定できていれば「このマンションは楽器使用禁止です。消音機能を付けるなどの対処をしてください。」と単純に伝えるメモでもポストに入れておくことです。率直に伝えたほうが親切なこともあります。

質問者

お礼

そうですよね。そうなんですよね。 そういう規約がある以上、やめろと言えるのは当然なはずですよね。 やっぱり何かしら対策してみたいと思います。 ありがとうございました!

• key1589
回答No.4

自分も他の人と同じ意見です。もし、言いづらかったら、お隣さんとかに相談してみてもいいんじゃないですか?? 手紙を出すのもいいんじゃないですか? 名前なしで! 手紙といっても脅しみたいのではなく、「こうしたほうがいいんじゃないの??」と言うようにあくまでもやさしく! いろいろ言いましたが、こうゆうことは何らかの形で言ったほうがいいと思います!

質問者

お礼

けっこうこちらもストレスがたまってきているので、 何らかの形で言えたらな、と思っています。 回答くださった方全員が「言った方がいい」という意見で 私も、自分が思っていたことが間違っていないと分かって とてもホッとしました。 これで言いやすくなりました。ありがとうございます。

• ssrringo
回答No.2

直接本人に言うとかどがたつと思いますので、 第一段階としては管理人さんもしくは契約人に話をし 処理をさなるのがいいと思います

質問者

お礼

やはり「言った方がいい」というアドバイスが多くて すごく救われた気持ちです。 第三者を通して話をする方法を考えたいと思います。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

はっきり言ったら?  ピアノは好きだから止めたくはないけれどよる7時くらいが限界ではないでしょうか?と提案して見てはいかがですか?もっとも楽器禁止なら即刻退場ですよ。  生活音とは区別して考えましょうよ。  むかし、殺人事件も起きたことだし・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も夜七時くらいまでが常識的な範囲と思っていました。 やっぱり言った方がいいかもしれませんね! 心強くなりました。