• ベストアンサー

幼稚園の放送の音に困っています。

我が家から400~500メートル離れたところに幼稚園があります。 幼稚園の敷地の北側に園舎があり、南側に園庭があり、園舎の2階部分にスピーカーがついています。 我が家は、園庭の方角にあります。 このスピーカーからは、体操の時間の音楽や、お迎えの時間には誰々ちゃん、お母さんが来ましたよ~というような事務的な放送などが流されます。 と、ここまではいいのですが、このスピーカーの音が問題でして・・。 我が家は幼稚園から400~500メートル離れていて、マンションの8階に住んでいて、窓は二重サッシになっているので、防音対策はそこそこよく、カミナリの音もあまり聞こえないぐらいなのですが、それでもガンガン聞こえるほどの大きな音なんです。 両隣には赤ちゃんや幼児、小学生が住んでいて、夜泣きやピアノの練習などもしていますが、その音よりもはるかに大きな音が、幼稚園のスピーカーから聞こえてくるんです。 何もスピーカーを使うのを辞めて欲しいと思っているわけではなく、園庭に聞こえるぐらいの大きさで十分なのでは?400~500メートル離れた所まで聞こえる大きさにする意味は???と思ってしまうんです。 しかし、あまり口うるさいことをいって、幼稚園を困らせたくもありません。 もしかしたら、幼稚園児を大勢扱うには、大きな音ではないと集中してくれないなどの苦労があるのかもしれないし・・・・我が家は調度スピーカーが向いている方向だから余計なのかも・・・などと考えると、クレームを入れるのも大人気ないかなと考えたりして。 でも現実には、今の季節だと運動会の練習なのか、鼓笛隊?の練習をするためのピアニカや鉄琴、太鼓の音や、それを指導する先生の声(もっとこうやって~というような内容まで聞こえます)お遊戯の音楽などが、午前、午後と鳴り響き、夜勤明けの夫が眠れずに参っていて・・。 そこで客観的な意見をお聞きしたいと思い質問します。 この状態は、我慢すべき範囲内だと思いますか? それとも、もう少し小さくしてくれるようにお願いしてもいいでしょうか?

noname#105797
noname#105797
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

カテゴリーが育児じゃなく住まいやカテゴリーの方が良いレスが付きそうなきがしますが。。。 スピーカーの音と園庭での音が気になるという事ですよね。 私は保育士をしていて、団地内の保育園(2階以上が住居で比較的大きな園庭もありました)でも勤めた事が有ります。 やはり保育園と住宅が同じ建物内で建物の裏側には園庭もあり、そこで行事もありましたので騒音には気をつけていましたがそれでも苦情があれば対策をとっていました。 保育園や幼稚園は近隣住民とも良好に関わって行きたいと考えていると思いますので、質問者様のお家の状況を幼稚園にお話しても良いと思いますよ。

noname#105797
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 まず、こちらで質問したのは、やはりお子さんのいない方のご意見と、お子さんのいらっしゃる方のご意見では違いがあると思ったからです。 私は、幼稚園側の考えも知りたかったので、それに近いであろうお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞きたいと思い、こちらのカテを選ばせていただきました。 そして、今回私が困っているのは、スピーカーの音だけです。 園庭からの生の音は迷惑に思っていません。 生の音ならば、常識の範囲内だと思っていますし、さすがにうちまでは聞こえてきません。 園児に聞かせるための放送なのに、なんで、そんな遠くまで聞こえるほど大きな音を出さなければいけないのか?ということが疑問に思っていることです。 幼稚園に相談してみるかどうか、もう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

勤務経験者です。 迷惑なこと、伝えて下さい。 実は園にいると、風向きなどわからず、実際どこまで放送が聞こえているのかなんて全くわからないのですよ・・・>< 私の勤めた園でも運動会の練習の時期などに何度か騒音についてお電話いただきました。 真摯に受け止め対策練ると思いますよ。 言って下さった方が有難いのです。。。

noname#102555
noname#102555
回答No.4

スピーカーの向きに原因があるのでは、無いかと思うのですが・・・ 園庭では、普通の音量でも、音のぶつかりや、設置場所によって 外の方が大きく聞こえる事あります。 一緒ではないですが、私の家のTVも見やすいように向きを調節すると その部屋のドアを閉めていないと、その部屋で見るより、外の方がよく 聞こえます。 なので、幼稚園近隣のお家より、ひょっとすると質問者さんのお家の 方が音が大きく聞こえる現象が起きているのかも知れません。 (マンションなので、響きやすいのかもしれません) 一番良いのは、幼稚園の方に来て頂き、現状を認識して貰って 対策をして頂くのが一番だと思います。 (ただ音が五月蠅いだけでは、どう対策して良いか分からない為) ご相談があるんですけど、みたいに言えば良いかと思います。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 我慢しなくて良いとおもいますよ。 匿名で、お手紙でも送れば良いし、 公立の幼稚園なら、 その管轄の市区町村の役所に相談しても良いと思います。 状況だけお聞きしても、そのボリュームは異常だと思います。 仰るように、園庭に聞こえる程度のボリュームで 用事を済ませれば良いと思います。 子供の声って、 楽しい雰囲気ではあるのですが、 乳児がいる家では、 やっと寝ついた乳児が起きてしまって、 「もうっ!」って苦痛になる時ありますよね。 >お迎えの時間には誰々ちゃん、お母さんが来ましたよ~ どれだけマンモス幼稚園なのでしょうか?? マイクなど使わず、面と向かって、 先生が生徒に声掛けをすれば良い事では?? 「ボリュームを工夫して欲しい」とお手紙を書けば良いとおもいます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

言った方が良いと思いますよ。 クレームというよりは「相談」「お願い」のような感じで話すのがスマートな感じがします。

noname#105797
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園に相談してみてもいいですかね? 今時流行りのモンスターペアレンツになるかな・・・と躊躇してました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのスピーカーが片側からしか音がでない

    NECのノートパソコン ラビーのSを使用しているのですが片側からしか音がでません。(時々両方からでます)スピーカーはキーボードの両隣そして液晶の両隣計4つ付いてますが片側(右側の二つ)からしか音がでないんです。 OSはXPです。 古いかしょうがないんでしょうか?でもあきらめたくありません(m´・ω・`)m 回答お願いします。

  • 結婚して見知らぬ土地にきてはや1年

    ピアニカや歌の練習をする場所を考えています。 今は、小さいアパートのようなマンションのような1DKに旦那と二人で住んでいますが、時々二階のどすどすという足音や、隣のおじさんの物をいじる音などが聞こえ、一度ピアニカを惹いていたら、なにやら、おじさんはガタゴト音を重ねてきて、それが嫌で、部屋でピアニカを弾いていません。 しかし、どうしても音楽がやりたくなり、一番手っ取り早いと思ったピアニカとウクレレをどこかで弾きたいのです。 しかし、近隣住民に聞かれるのが嫌だったりするので、苦しんでいます。 音楽スタジオを借りるにも、結構お金必要だったりするし、旦那は昔そこで、ヘビースモーカーだったり、言葉遣いが悪かったり、大麻をやっていたりしたことがあるそうで、怖くて行けずにいます。 音楽やる人はたいてい、タバコも薬もやって死んでいく、それで死ぬのがかっこいい、と思っていた時期があったようで、その話をきくたび、こんな人と一緒に暮らすのが嫌だ、と思ってしまいます。 今は、禁煙になった旦那ですが、「大麻はやっても大した事無い」とか発言すると、怖くなります。

  • 幼稚園見学 合奏の練習について

    幼稚園選びで見学に行ったときのことですが、普通にあることなのかわからないので質問させてください。 10日後にクリスマスコンサートがある幼稚園で、見学にいったときは年長さんが合奏の練習を遊戯室でしていました。幼稚園児とは思えない演奏で上手でした。ピアニカをふいている子も、ふいていないときはさっと手を膝に引っ込めていて、機敏な動作に驚きました。 クラスごとに交代で演奏していましたが、演奏していないクラスをのぞいたときのことです。 年長さんでしたが、一人の女の子が一番前に机に座り(皆に顔は見えないように背中向きに)ピアニカを練習していました。他の子は、下に座り工作(切り絵?)をしていました。 先生は、女の子のふくピアニカを時々聞きながら「滑らかになってきたね」などと話していました。 この女の子が一人で特訓されていたのか、ピアニカの子が交代で練習していたのか分かりませんが、みんなが工作をしている間に一人で座らされて何だか可哀相に見えました。 こういうのは、幼稚園では普通のことですか? 練習の時間がないのは分かりますが。 この幼稚園は音楽や美術に力を入れていて、きっちりとした印象をもちました。 (先生の話を聞く態度などきちんとすわって大人しくしていました) 鼓笛隊も上手らしいです。 長くなりましたが、皆さんはどう感じられるか教えていただけると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 鉄琴を購入したいのですが

    子供が「となりのトトロ」の「さんぽ」を鉄琴で演奏することになりました。 先生から自宅で練習するように言われ鉄琴の購入を考えています。 幼児なのですが先生の手書きの楽譜をみると 音階はドレミファソラシドレミファまでのようです。アバウトですみません・・ 私は音楽には無縁で楽譜を見てもさっぱりわからず とりあえず鉄琴を購入しようと思います。 12音のもので足りるのでしょうか?

  • Skypeの音はヘッドセットから、パソコンの音はパソコンから、とできますか?

    Skype初心者です。 ヘッドセットを購入して、それをSkypeで設定したら、 パソコンで鳴る音すべて(音楽や、メール受信の音など)がヘッドセットから聞こえてきてしまいます。 Skypeの音→ヘッドセットから パソコンの音→今までどおりスピーカーから と分けることは可能ですか? (スピーカーは2.1Chアクティブスピーカーです。) OSはWinxp HomeEdition です よろしくお願い致しますm_ _m

  • IPADをbluetooth経由スピーカー接続

    Bluetooth対応の小型スピーカーをIPADと接続し利用中。 ただIPADの音楽ソフトの音はスピーカーに流れるのですが、IPADのピアノアプリの音はスピーカーに飛ばず、IPAD本体から聞こえます。 なぜなのかわかりません。 IPADの音量はあまり大きくないので、スピーカーを利用して、ピアニカのように利用しようと思ったのですが。

  • 1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

    こんにちは。 我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。 自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか? (例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす) どなたか、お知恵をおかしください。

  • 音がでなくなった

    現在富士通のデスクトップ(LX50M)を使っており、 これ1台でテレビを見たりituneで音楽を聴いたりしています。 先日友人にスカイプを勧められたので、ヘッドフォンを購入して 端子につなぎヘッドフォンから音が出るようになりました(もちろんですが。) が、ヘッドフォンを抜いても今度はスピーカーから全く音がでなくなってしまいました。 設定がヘッドフォンになっているのだろうとコントロールパネルで いろいろ見てみましたが、オーディオがRealtek AC97 Audioとなっており プルダウンでもそれ以外出てきません。 希望としては、ヘッドフォンを差し込んだらヘッドフォンから音が流れ、抜いたらパソコンのスピーカーから音がでてほしいのですが どう設定すればいいのでしょうか??? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • UR28Mで生放送したいが、音が出ない。

    オーディオインターフェースはUR28Mを使用しており、MIDIキーボードでの演奏してみたのニコニコ生放送を実施してみたいと考えています。 ただ現状、MIDIキーボードの音が拾えず、マイクとPC上の音しか配信されずに困っております。 接続環境は以下です。 ・MIDIキーボード(Roland A-500S)をUSBでPC本体と接続。 ・UR28MもPCとUSB接続し、input 1chにダイナミックマイクを接続。  Headphones 1chにヘッドフォンを接続。 ・PC内音楽再生音などはPC接続のスピーカーから出力、マイクおよびMIDIキーボード音はUR28M接続のヘッドフォンより出力されている環境。 cubase上のソフトシンセにて音を鳴らしているため、cubase上でUR28MのYamaha Steinberg USB ASIOドライバーを選択し、MIDIキーボードを鳴らしています。 この音はUR28Mに接続しているヘッドフォンを通じて出しています。 配信ソフトはNiconico Live Encoderを使用しており、スピーカーキャプチャ機能を有効にしているのでPC上の音と、マイクについては拾ってくれますが、MIDIキーボードの音だけはヘッドフォンから出るだけで放送では拾ってくれません。 MIDIキーボードはUSBで直接PC本体に刺して、cubase上で鳴らしてヘッドフォンに出力していますが、cubase上で鳴っているMIDIキーボード音も放送で出すにはどうすればよいのでしょうか? また、ソフトはCubase AI6.5です。 UR28Mは元々生放送目的で購入したわけではなかったのですが、これは生放送には向かないオーディオインタフェースなのでしょうか? input 1chのマイクは問題ないので、恐らくギターなどは2chつかって同時に放送できそうですが、MIDIキーボードはUR28Mに刺すわけではないのでまた何か違う方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなる

    たまにPC使用中に一切の音が出なくなります。フォルダやリンクをクリックしたときのカチッという音や、playerで再生した音楽や動画の音まで。 ハード的にスピーカーはきちんと接続されていますしスピーカー自体の音量もOKです。ソフト的にマスターボリュームなどボリューム関係もOKでミュートもかかっていません。 この現象は再起動するまで直りません。しかし、シャットダウン時の音は出ます。 解決方法わかる方、よろしくお願いします。 ちなみに通常は問題なく音が出ます。 VAIO、XPSP1、IC2.2GHZ、256M、純正スピーカー mediaplayer、WINAMP、SONICSTAGEなどを使用。