• ベストアンサー

サターンの良いとこ悪いとこ

2000年くらいのサターンのワゴンの購入を検討しています。中古車屋さんで見ただけですが、何とも言えない独特の雰囲気が好きです。 乗っている方、乗っていた方おられましたら、良いところ、悪いところを教えてください。また、燃費の情報などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

サターンの1番の良さは、リテーラーだったと思っています。 なので、会社が無くなった今としては、あまり良い部分が無いかもしれません。 突出した部分が無いのが特徴だから、そこがダメと言われたら全てがダメになるような車だ、そんなふうに評論されていた記事を読んだ事があります。妙に納得しました。それでも私は好きなんですが。 中古という事だし、近所にサターンのアフターサポート店がなければ、あまりお勧めはしません。普通のお店だと、色々と断られたり、壊れるまで異常に気が付けなかったり、納品が極端に遅かったりします。最寄りのアフターサポート店は、ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン株式会社に問い合わせれば教えてもらえます。 ちゃんと面倒を見て、定期交換する所はしっかり交換して、目をつぶる所には黙って目をつぶる事ができるなら、他の車とそう変わらない普通の「ヘンな車」ですよ。 2000年頃という事なので微妙ですが、後期型だと色々と改善されてて良い感じと聞いています。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/SATURN/SW2/1998/overview.asp
new-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。grenixさんはお好きなんですね。今日も中古やさんで見てきましたが、頑丈な国産車よりも どうしても魅力的に見えてしまいました。後期型で探そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんの仰るとおりです。 以前米国に住んでいた頃、知人がサターンに乗ってましたが、通常では考えられない所が故障したり、また頻繁に故障が起こるので大変憤慨しておりましたね。 どうしてもこの車でないとダメと言う方以外には、辞めておいたほうが良いですね。

new-moon
質問者

お礼

Clabloggerさん ありがとうございます。輸入車で故障が多いのは良く聞くのであまり驚かないのですが、どんなところが壊れるのでしょうか。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

良い所などひとつもありません。と、言い切ってもいいような車です。強いて言えば、街中で同じ車に遭遇する確率がまずないってことくらいですかねぇ。何か特別にサターンに思い入れがあるならともかく、一般的にはお勧めできるような車じゃないですよ。

new-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。tetsuya24さんは実際に乗られていたのでしょうか。できれば具体的に教えていただいたらもっと嬉しかったです。

関連するQ&A

  • サターンSCクーペについて

    サターンSCクーペを中古で購入するか否か迷っています。どなたかアドバイスおねがいします。

  • サターンのソフト

    久しぶりにセガサターンで遊ぼうと思い、ソフトを探してみたのですが(家で) あまり面白いものがありませんでした。 で、買いに行きたいのですが、ふと・・・売っているのだろうか?と気になりました。 東京都内でサターンのソフトを売っている場所を知っている方いませんか? (出来れば、アクションやシューティングがいいのですが) 中古でもかまいません(というより中古が有難い) どなたか教えてください。お願いします。

  • 初期型サターン内のスイッチについて

    初期型サターン(アクセスランプ付き)で、本体背面のメモリ保存用電池の脇に水色の小さいボタンがあるのですが、これは何でしょうか?(基盤には「M.RES」と書かれてます。)また、押すとどうなるか、どのような時に押さなければならないか教えていただけると助かります。 この初期型V・サターン(型式RG-JX1)は中古で買ったもので箱、取説がありませんでした。。。 ちなみに新型(RG-JX2)にはボタンなくなってました。 知ってる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • サターンのメモリ不具合??!!

    最近になって初めてサターンというハードで遊んでいます。 かなり安かったのでオークションで購入しました。 しかしすでに2度ほど"不具合”と呼べるであろう状況に遭遇しています。 それは、「起動しなくなる」という不具合です。 結論から申しますと、「電池を抜く」ことによって復旧します。 なので、そのたびごとにデータが飛びました(^_^.) 一度目はゲームがハングしたときに(レイアースというゲームでハングしました)リセットも聞かず、電源を落としたところ起動しなくなり、途方にくれたころ、ためしに電池を抜いたところ起動したのです。 2度目はゲームを入れ替えるときに電源を切らずに、入れ替えリセットではじめるということをしていたら、セーブの時点でフリーズし、同じようになりました。 不良品だったのかとふと思いましたが、どこかのサイトで「サターンはメモリ周りの不具合が多い、だからそのために電池の横にリセットスイッチがある」というようなことが書いてあったことを思い出しました。 これはサターンにとって「仕様」なのでしょうか? (当たり前の不具合??) データが消えるくらいならまだしも、それによって起動しなくなるのはかなりびっくりします。 あ、それから、電池は本当は2032なのですが、たまたま行ったお店に2025しかなく、まあはまるだろうと、その電池を使っているのですが、その辺にも問題はあるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • アコードワゴンかマークIIクオリス

    中古車購入で迷っています。 年式は平成11年~平成13年あたりの 価格は50万~70万辺りなのですが アコードワゴンとマークIIクオリス 燃費 比較 どちらがオススメか を知りたいです。 私自身はスタイルはアコードワゴン。 クオリスは高速でのロードノイズがうるさいとレビューを見た事があるのですが本当でしょうか? ワゴン系に詳しい方居られましたら情報提供願います。

  • 中古車購入のアドバイスをください。

    どの中古車を購入したらいいかアドバイスをください。 当方北海道に住んでいます。勤務地が交通機関よりやや遠くなり、 初めて車を買うことになるのですが、車に詳しくないので困っています。 中古車情報を見ても、あまりよくわかりません。 選ぶポイントとしては ・北海道なので雪対策に4WDにしたい ・なるべく燃費がよい ・総額50万円以下 ・ある程度物を積める(ワゴン系?) を考えています。中古車情報の一覧には燃費の項目がないので、決めかねています。よろしくお願いします。 また、維持費に関して、車の大きさでどう変わってくるかなどを教えていただけるとありがたいです(これには答えていただかなくても大丈夫です)。

  • 車なに買おうか迷ってます!

    軽自動車の中古を買おうと思ってるんですがなにかおすすめとかありますか? 個人的にザッツかワゴンRかパレットで迷ってるんですがワゴンRは多数の方が乗っているので…。 試乗経験ある方、燃費がいいとか情報あったら教えてください!!

  • ワゴンR燃料フィルターについて

    ワゴンRの燃料フィルターについてですが12月に中古で11年式ワゴンRを購入しました。現在走行72000kmちょいです。最近坂道で全然加速しなくなったので燃料フィルターの交換をしたほうが良いと思うのですが燃料フィルターは値段はどれくらいな物でしょうか?それと燃費がちょっと悪いんですが燃費フィルターは関係あるんでしょうか?

  • 中古でレガシーかインプレッサで迷っています

    中古で車を探しています。 予算が無くて50万ほどで検討してます。 いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。 この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが 古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。 またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。 ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。 グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか? 現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが 以上の2点が気になってかなり迷っています。 わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • H15式のダイハツムーブLの実燃費について

    現在、中古車の購入を検討しています。 使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。 とはいえ、燃費もすごく気にしています。 本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。 10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、 検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。 乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。 この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。 よろしくお願いします。