• 締切済み

サターンSCクーペについて

サターンSCクーペを中古で購入するか否か迷っています。どなたかアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• Dreamers
回答No.6

98年式のワゴンに乗っています。 サターンジャパンのカスタマーダイヤルはまだ対応してくれているようで、私の住んでいる福岡ではミツオカ(BUBU)でメンテを受けられると案内されました。 部品は国産車なみに安いし、アメ車らしく頑丈ですから維持費はかからないと思います。 車自体は、とっても個性的! 気に入っていらっしゃるようですので、ここではオーナーとして私が気に入らないところを挙げますね。 highliskさんがこれくらい我慢できるというのであれば、どうぞカルトカーの世界へ!(^o^)丿 (1)98年式あたりではATのセッティングが日本にあっていないようで、タウンスピードでは3rdで引っ張る状態になってしまいます(ワゴンだけかもしれませんが) よって、annachanのご意見と食い違いますが、うるさい&燃費が悪い(福岡市内チョイ乗り中心で6km/リッター) ツインカムなのにエンジンの音は非官能的で、こもった「ブイ~ン」 と言う感じです。 (2)車の大きさの割りに小回りが利きません。 狭い駐車場ではきついです。 (3)フェンダーやドアなどはプラスティック(厳密にはなんというかは知りません)なので寒い時期は静電気がすごいです。 でもちょっとぶつけたくらいでは、へこみません。 (4)つくりはアメリカ的アバウトで雑です。あっちこっちからキコキコカタカタ音がします。でも壊れません。うちのワゴンは中古で買って4年目ですがまったくノントラブルです。 (5)ライトが暗い。ハイワッテージのバルブに替えましたが それでもまだ暗い。照明がない夜の高速では疲れます。 (6)査定はほぼゼロ。だからガシガシ乗れます。 まさにゲタグルマそのもの。 思いつくところはこのくらいです。 以前はいくつかオーナーズクラブ的H/Pがあったのですが、すでに閉鎖のようです。 クーペの元オーナーさんのページがありましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/satrun/satrun.html
  • grenix
回答No.5

サターンは年を経る毎に改良されてます。 静粛性などが驚くほど上がっているそうなので、何年式なのかも目安に判断した方がいいと思いますよ。

• dd44
回答No.4

過去のAutoCar Japanの中古車コーナーに「100万円で買える魅力的なアメ車」という記事がありまして、そこにサターンはかなりプッシュされていましたね。小さな記事ですが。 ちなみにサターン、アメリカでは結構見かけます。日本では極少ですね。 よくも悪しくも、不人気ゆえのお買い得中古車といったところでしょうか。 参考リンクもご覧下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=577
highlisk
質問者

お礼

リンク参考になりました。ありがとうございました。

• annachan
回答No.3

私は98年式のサターン(助手席の後ろが開く3ドア)のクーペ(赤)に5年乗っています。 今のところ故障もありませんし、艶も全然無くなっていませんよ! うちの車庫は屋根なしですけど!!! 燃費も加速もいいですよ! 思ったより収納力は良いし。 ただ、フロントの見切りは悪いですね~ 他のクーペも大体こんなもんかもしれないですが・・・?! 修理はGMや町の修理工場でも簡単にやってくれます。 でも、改造やドレスアップするにはパーツが、ほとんどないです。 と言う事で、私の結論は人が何と言おうが、やはり気に入った車に乗るのが一番です。良い車ですよ! ただし乗りつぶすつもりで買った方がいいかも・・・ ちなみに、私は今下取りに出すと10万と言われました・・・ (T.T)

highlisk
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。前向きにかんがえたいとおもいます。

• w202aria
回答No.2

補足です 部品についてはACデルコで対応するかは確認が必要ですね。

• w202aria
回答No.1

それってリアハッチ除いて3ドア(どちらか一方が観音開きドア)のやつでしょうか?。ん~どうなんでしょう。総予算がいくらなのかわかりませんが ・かなりレアなクルマ(1度だけみたことがある) ・ので、クーペ本来の「練り歩き」度数は高い。が、人 の視線に耐えられるかどうか ・車体パネルが金属ではないので、塗装は艶がなくなる はず ・下取りはつかないはず。 ・部品等はGM系の「ACデルコ」(阿部商会)で発注 出来るが、修理は・・・。多分ヤナセではやらない  (知らない)だろうし。  もともと本国ではシルビア、セリカ、プレリュードと一括りで「セクレタリーカー」と呼ばれ、若いおねーちゃんがスタイルにほれて乗るクルマです。造りはまじめですよ。思想的に。でもやっぱり雑。米国人が解釈した日本車なのでアメ車の味は味わえないでしょう。  結論として ・スタイルに惚れたなら買いなさい。あなたが女の子な ら尚更。本革シートがよくてならよしなさい。 ・タイヤはおそらく純正オールシーズンタイヤ又は超扁 平タイヤであろうから、普通の夏タイヤに交換。純正 と同じサイズでミシュランまたはダンロップにする。 間違っても太いタイヤにしない。 ・アフターについては、部品の心配はないはずなので、 正規ディーラーが昔その都道府県のどこかにはあった だろうから、そこを見つけて相談(おねがい)する。 というところでしょうか。

参考URL:
http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/
highlisk
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。とても参考にになりました。スタイルはとてもかっこいいとおもうので、前向きに考えたいと思います。