• 締切済み

サターンSCクーペについて

サターンSCクーペを中古で購入するか否か迷っています。どなたかアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • Dreamers
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

98年式のワゴンに乗っています。 サターンジャパンのカスタマーダイヤルはまだ対応してくれているようで、私の住んでいる福岡ではミツオカ(BUBU)でメンテを受けられると案内されました。 部品は国産車なみに安いし、アメ車らしく頑丈ですから維持費はかからないと思います。 車自体は、とっても個性的! 気に入っていらっしゃるようですので、ここではオーナーとして私が気に入らないところを挙げますね。 highliskさんがこれくらい我慢できるというのであれば、どうぞカルトカーの世界へ!(^o^)丿 (1)98年式あたりではATのセッティングが日本にあっていないようで、タウンスピードでは3rdで引っ張る状態になってしまいます(ワゴンだけかもしれませんが) よって、annachanのご意見と食い違いますが、うるさい&燃費が悪い(福岡市内チョイ乗り中心で6km/リッター) ツインカムなのにエンジンの音は非官能的で、こもった「ブイ~ン」 と言う感じです。 (2)車の大きさの割りに小回りが利きません。 狭い駐車場ではきついです。 (3)フェンダーやドアなどはプラスティック(厳密にはなんというかは知りません)なので寒い時期は静電気がすごいです。 でもちょっとぶつけたくらいでは、へこみません。 (4)つくりはアメリカ的アバウトで雑です。あっちこっちからキコキコカタカタ音がします。でも壊れません。うちのワゴンは中古で買って4年目ですがまったくノントラブルです。 (5)ライトが暗い。ハイワッテージのバルブに替えましたが それでもまだ暗い。照明がない夜の高速では疲れます。 (6)査定はほぼゼロ。だからガシガシ乗れます。 まさにゲタグルマそのもの。 思いつくところはこのくらいです。 以前はいくつかオーナーズクラブ的H/Pがあったのですが、すでに閉鎖のようです。 クーペの元オーナーさんのページがありましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/satrun/satrun.html
  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

サターンは年を経る毎に改良されてます。 静粛性などが驚くほど上がっているそうなので、何年式なのかも目安に判断した方がいいと思いますよ。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

過去のAutoCar Japanの中古車コーナーに「100万円で買える魅力的なアメ車」という記事がありまして、そこにサターンはかなりプッシュされていましたね。小さな記事ですが。 ちなみにサターン、アメリカでは結構見かけます。日本では極少ですね。 よくも悪しくも、不人気ゆえのお買い得中古車といったところでしょうか。 参考リンクもご覧下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=577
highlisk
質問者

お礼

リンク参考になりました。ありがとうございました。

  • annachan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私は98年式のサターン(助手席の後ろが開く3ドア)のクーペ(赤)に5年乗っています。 今のところ故障もありませんし、艶も全然無くなっていませんよ! うちの車庫は屋根なしですけど!!! 燃費も加速もいいですよ! 思ったより収納力は良いし。 ただ、フロントの見切りは悪いですね~ 他のクーペも大体こんなもんかもしれないですが・・・?! 修理はGMや町の修理工場でも簡単にやってくれます。 でも、改造やドレスアップするにはパーツが、ほとんどないです。 と言う事で、私の結論は人が何と言おうが、やはり気に入った車に乗るのが一番です。良い車ですよ! ただし乗りつぶすつもりで買った方がいいかも・・・ ちなみに、私は今下取りに出すと10万と言われました・・・ (T.T)

highlisk
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。前向きにかんがえたいとおもいます。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.2

補足です 部品についてはACデルコで対応するかは確認が必要ですね。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.1

 それってリアハッチ除いて3ドア(どちらか一方が観音開きドア)のやつでしょうか?。ん~どうなんでしょう。総予算がいくらなのかわかりませんが ・かなりレアなクルマ(1度だけみたことがある) ・ので、クーペ本来の「練り歩き」度数は高い。が、人 の視線に耐えられるかどうか ・車体パネルが金属ではないので、塗装は艶がなくなる はず ・下取りはつかないはず。 ・部品等はGM系の「ACデルコ」(阿部商会)で発注 出来るが、修理は・・・。多分ヤナセではやらない  (知らない)だろうし。  もともと本国ではシルビア、セリカ、プレリュードと一括りで「セクレタリーカー」と呼ばれ、若いおねーちゃんがスタイルにほれて乗るクルマです。造りはまじめですよ。思想的に。でもやっぱり雑。米国人が解釈した日本車なのでアメ車の味は味わえないでしょう。  結論として ・スタイルに惚れたなら買いなさい。あなたが女の子な ら尚更。本革シートがよくてならよしなさい。 ・タイヤはおそらく純正オールシーズンタイヤ又は超扁 平タイヤであろうから、普通の夏タイヤに交換。純正 と同じサイズでミシュランまたはダンロップにする。 間違っても太いタイヤにしない。 ・アフターについては、部品の心配はないはずなので、 正規ディーラーが昔その都道府県のどこかにはあった だろうから、そこを見つけて相談(おねがい)する。 というところでしょうか。

参考URL:
http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/
highlisk
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。とても参考にになりました。スタイルはとてもかっこいいとおもうので、前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • サターンの良いとこ悪いとこ

    2000年くらいのサターンのワゴンの購入を検討しています。中古車屋さんで見ただけですが、何とも言えない独特の雰囲気が好きです。 乗っている方、乗っていた方おられましたら、良いところ、悪いところを教えてください。また、燃費の情報などもお願いします。

  • 改造しやすいクーペ。

    先日、念願のMT免許を取得し、今度、通学の為の車を購入しようと考えています。 もちろん新車を購入出来る程お金持ちでもないので、中古のクーペに乗りたいなと思っています。 そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、「日産」で手軽に改造出来るクーペといったら、どんなのがありますか? 年式など詳しく教えていただけると助かります。

  • サターンのソフト

    久しぶりにセガサターンで遊ぼうと思い、ソフトを探してみたのですが(家で) あまり面白いものがありませんでした。 で、買いに行きたいのですが、ふと・・・売っているのだろうか?と気になりました。 東京都内でサターンのソフトを売っている場所を知っている方いませんか? (出来れば、アクションやシューティングがいいのですが) 中古でもかまいません(というより中古が有難い) どなたか教えてください。お願いします。

  • クーペの維持費・・・?

    19歳、学生です。 運転免許の取得に伴い車の購入を検討しています。 MTのクーペを購入したいと思いいろいろ調べたところ、やはりクーペは車種によってはかなり保険料が高く維持費が膨大になるとのこと。 そこで質問です。 MTのクーペで維持費が安いものといえばどのようなものがあるのでしょうか?また、どのくらい維持費がかかるか教えていただけたら幸いです。 駐車場は月2万円程度です。 車は2年間のれるような中古車でいいです。 車検2年付で50万程度希望です。(もうすこしだすことも可能です) そこまで乗り回さないのでガソリン代は低くみていただいていいです。 また名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。 また上記質問とは関係がないのですが、中が他の車種にくらべ広めのクーペといえばどのようなものがあるのでしょうか? 御解答宜しく御願いいたします。

  • 中古のクーペ

    車初心者です。今度、初めて中古車を購入しようと思っています。 予算は100万ぐらいまでクーペ、スポーツカーで考えています。(国産車で考えています。) 平均このくらいの金額で購入できる車種がありましたら教えて ください。 できれば4人乗りである車種を希望しています。 回答の程よろしくお願いします。

  • クーペを考えています

    21歳の大学生の者なのですが近々中古車のクーペを購入しようと考えています。そこで候補に挙がったのがトヨタのカローラレビンと三菱のミラージュアスティです。大学生でなるべく安く済ませたく予算は諸費用込みで55万円以内です。いろいろ調べてみてそれぞれの利点、欠点はあるので最後の判断基準として保険費用をある程度知っておきたいのですがどの程度か分かる方がいましたら教えてください。あとどちらの車がお勧めでしょうか?

  • サターンでPS2用のコントローラは使えますか?

    先日、セガサターン本体と格闘ゲームのソフトを購入したのですが、 サターンのコントローラではうまく操作できません。 (私がへたくそなのかもしれませんが……) PS2用のジョイスティックは持っているのでそれを使いたいのですが、 サターンとプレステを変換できる装置(?)はあるのでしょうか?

  • ベンツ Cクラススポーツクーペについて

    メルセデス・ベンツ Cクラススポーツクーペは現在Goo-Netでの中古車台数30台(2001-2007年)弱しか出品されていません。 この台数が多いか少ないかは解りませんが、この自動車の他ネットを見てもGoo-Net出品者がほとんどです。 それでお尋ねですが、このCクラススポーツクーペは人気があった車なのでしょうか?否でしょうか? 及び現在は製造中止でしょうか? ご連絡よろしくお願いします。

  • 初期型サターン内のスイッチについて

    初期型サターン(アクセスランプ付き)で、本体背面のメモリ保存用電池の脇に水色の小さいボタンがあるのですが、これは何でしょうか?(基盤には「M.RES」と書かれてます。)また、押すとどうなるか、どのような時に押さなければならないか教えていただけると助かります。 この初期型V・サターン(型式RG-JX1)は中古で買ったもので箱、取説がありませんでした。。。 ちなみに新型(RG-JX2)にはボタンなくなってました。 知ってる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • V35スカイラインクーペについて

    はじめまして。 現在V35クーペの中古の購入を考えています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、V35クーペは、前期、中期、後期と3回ほどモデルチェンジをしているようですが、どの型がオススメでしょうか?ミッションはMT/ATに特にこだわりはありません。現在乗られている方のインプレッションも含め、様々な情報をいただけたら幸いです。皆さんよろしくお願いします。 ※同じようなスレットがすでにでていたら申し訳ありません。