• 締切済み

パソコン初心者です(;・∀・)

昨日の事なんですが、某オンラインゲームで チャットをしていて突然画面にエラーみたいな 表示が出まして、英語なので何がなんだかわからずに とりあえずOKというボタンが出てたので それを押したら、そのエラーメッセージの メッセージボックスがOKを押すたびに増殖していって 消えませんでした。 最後は右上の×ボタンで消えましたが。。。 なんかおかしいなぁーと思って、ウイルスバスターで 調べたらスパイウェアが見つかりましたとか出て スパイウェア名cookie_というのが17個表示されました ホントに初心者なので不安で… 今日たった今spybotをインストールして検索かけてみたのですが、こちらには何も検出されませんでした。 パソコンも特に異常は無いように思うのですが ほおっておいても大丈夫でしょうか? 親とパソコン共有していまして、親が仕事用に使用しているので不安です。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

一応次のサイトに書かれていることを試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それで何もなかったら、次のことを読んでそれを実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

チャット中に相手の画面にメッセージボックスを表示させるのは簡単だと思いますけどね。たぶん、イタズラじゃないですかね。スパイウエアはCookieだけですか。ネトゲーをやる人は不正アクセスを受けやすいみたいなので注意しましょう。

noname#13738
noname#13738
回答No.2

たぶん大丈夫じゃないかなぁ(自信なし)。 ウイルスを知ろう - スパイウェアの接頭語 http://www.trendmicro.com/jp/security/general/type/virusname/spyware.htm IT用語辞典 e-Words : Cookieとは 【クッキー】 ─ 意味・解説 http://e-words.jp/w/Cookie.html ここ読んで、ウイルスバスターが検出したものが何なのか勉強してください。 あと、「エラーみたいな表示」では、どんな人もそれについて回答のしようがないと思いますので、理解できないエラー(?)が表示されたら、メモを取るようにしてみてはどうですか? でも何でわけのわからない表示にOKするかなぁ。 「不具合を修正するために○○(商品名)を買ってください」とか、「無料であなたのPCにこのソフトをインストールしてください(アドウェアが含まれていますけど)」とかいうものだった可能性もあるんですよ

  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.1

こんにちは。 ウイルスバスターは2005ですか? ウイルスバスターでもスパイウェアの駆除できるので、それで削除されてしまったのかもしれないですね。 spybotで検索されなかったのであれば、しばらくは、放っておいて大丈夫だと思いますよ。 気になるようでしたら、定期的に検索かけてチェックしていればいいと思います。 パソコンの動作が重くなったりしたら要注意ですね。

関連するQ&A

  • パソコンの反応が遅い

    仮想メモリが小さすぎますとかページングファイルが小さすぎるためファイルを実行できませんとかというメッセージが出ていたので、インターネットで調べて仮想メモリを初期サイズを768MB、最大サイズ2,304MBに設定しました。自分のメモリーは224MBです。 変更前は上記のようなメッセージが出て困っていました。また、だいぶ前はパソコンの反応が遅かったのですが、最近は反応が早かったです。 でも、変更してからまた、反応が遅くなりました。 また、私のパソコンにはSpybot - Search & Destroyだとスパイウェアが検出されます。 消去して、消去しましたというメッセージが出ても次の日には同じスパイウェアが表示されます。 パソコンの反応を早くするにはどうすればよいのですか?

  • オフラインのパソコンにcookieが8つあった

    オフラインのパソコンで、ウイルスバスターの更新ができないため、一年半前の保護機能のウイルスバスターでウイルス検索をしたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、cookieが8つも検出されました。 これは一体どういうことなのでしょうか?表示されたcookieのいくつかを調べてみたところ、スパイウェアだということが判明しました。この場合、オフラインの状態でcookieがあったら何か被害はありますか? また、cookieが8つもあったということで、オフラインのはずのこのパソコンがウイルスなどで勝手にネットワークに接続またはwifiに接続されていたのでしょうか? また1つ心配なのは、公共性のかなり高いパソコンに何回か繋いだUSBをこのパソコンに繋いだことがあります。 回答お願いいたします。

  • includeファイルに問題?

    Spybot S&D でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示されます、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。どう処理したらいいのでしょうか? パソコン初心者のため 何をどうしていいのかわからなくて困ってます。

  • このスパイウェアは削除しても良いのでしょうか?

    ウイルスバスター2007で検出したらスパイウェアがみつかりました。が、「項目を選択し、実行したい処理のボタンをクリックしてください。スパイウェアとして検出されたものの中には、通常に使用して問題のないプログラムが含まれている場合があります。スパイウェアのさくじょはご自身の判断で実行してください。一度削除してしまったスパイウェアを元通りに復元したい場合は[隔離ファイルの管理]機能を使用してください。」と書いてあり、検出されたスパイウェアは… Cookie_2o7(検出数:2) Cookie_Atdmt(検出数:1) Cookie_DoubleClick(検出数:1) Cookie_Hitbox(検出数:1) Cookie_Overtrue(検出数:2) Cookie_Pro-Market(検出数:1) Cookie_Questionmarket(検出数:1) Cookie_Revsci(検出数:1) Cookie_LivePerson(検出数:3) Cookie_SpecificClick(検出数:1) です。あと、もうひとつ質問なのですが、検出されたものを削除すれば、もう安全なのでしょうか? とても急いでいます。回答お願いします。

  • いままでこんなことなかったのに・・・

    こんばんは パソコンを購入して2年経ち、インターネットで遊ぶようになってから同じくらいの年月が経ちます。 昨日の夕方からインターネットのエラーが表示されて困っています。 あるお気に入りサイトに行くと 「インターネット サイト【現在アクセス中のアドレスが表示】は開けません。操作は中断されました」というエラー表示が出ます。 全てのサイトにこのエラーが出るわけではありません。(改めて更新ボタンを押すと表示されますが、また同じようなエラーが出ます) このエラーが出てOKボタンを押してしばらくするとサーバーが見つかりません。の画面になります。(OKを押さないと普通に表示されてる) 今まで使っていてこんなことが一度もなかったので、何故このようなことが起こるか心配です。 このエラーが起こるサイトには毎日のようにアクセスするのですが、こんなことになるのは初めてです。 ウィルスチェック(Kaspersky InternetSecurity6.0)やSpybotでスキャンしてみましたが、検知はされませんでした。(SpybotにはMailskinner.rtkというスパイウェア(?)が検知されています) 何か良くないものでも隠れて入っているのでしょうか? 何だかまとまっていない文章ですが、どんな些細なことでも良いので解決策やアドバイスをよろしくお願いします><

  • Windows終了時に THOR MAIN WINDOW エラー

    Windows終了時にエラーメッセージが出ました。 「 THOR MAIN WINDOW : Explorer.exe アプリケーションエラー   0x54332ae の命令が 0x54332ae のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。 」 となります。 OKとキャンセルのボタンのうち、OKを押すと 「 Runtime Error 216 at 054332AE 」 というウィンドウが出て、また最初に戻ってしまい、終了がうまくいきません。 (キャンセルを押すといちおう終了できますが) 似たような質問を見た結果、スパイウェアの疑いがあるとのことですが、 最新版のウイルスバスター2007、SpyBot、Ad-Awereで検索をかけても IEキャッシュ内のCookie以外は検出されませんでした。(検出されたCookieは削除済み) どうなってしまったのでしょうか・・・。 最近、パソコンの環境入れ替えで、OSを80GBのHDDからバックアップコピーという形で250GBにしたので、それが原因の一つなのかもしれませんが…。 (80GBのHDDはフォーマットしてLinuxを入れたので、いちおうライセンス不正ではないと思いますが) 環境:WinXP Pro SP2 自作PC Pentium4 3.06G RAM 2GB HDD 250GB バックアップコピー時に使用したソフト:HD革命 CopyDrive 1.0

  • Spybot S&D 1.3起動時にエラーが出てきます。

    WinMe、IE6、ウイルスバスター2005を使用しています。 今日、Spybot S&D 1.3を起動しようとした時、読み込み中を示すメモリ表示の後、 エラー Zugriffsverletzung bei Adresse 004059D6 in Modul 'SPYBOTSD.EXE.' Lesen von Adresse 03ADC000 というメッセージが表示され(「赤丸×マーク」もそこに表示されています)、そこのOKボタンをクリックすると 起動されるのですが、Spybotの最初の画面には このページは、インストールされているネットワークドライバおよびプロトコルに関する補足情報を表示します。 このリストは専門知識を持つユーザおよびシステムレポートの補足情報用として存在します。 と表示されていて、左メニューの「アップデート」や「免疫」の言語が英語になってしまいます。 ネットに繋げていない状態で起動すると、いつも通りに正常なのですが、ネットに繋げた状態の時に起動すると、 この症状が出てしまいます。 一ヶ月くらい前にも全く同じ症状が出たことがあるのですが、その時は、セーフモードでパソコンの スキャンディスクを行ったり、パソコンの再起動を何度かしていたら、いつも通りに戻ったので そのままにしていました。 また、このエラーと関係あるか分かりませんが最近、Spybot S&D 1.3でスパイウェアのスキャンを行うと、 数秒で終了してしまい、スパイウェアは検出されませんでした。と表示されるようになってしまいました。 Spybot S&D 1.4は、免疫の不具合があると聞き不安なので、1.3を今も使用しているのですが、 1.4に切り替えたほうがいいのでしょうか。 また、Spybot S&D 1.3の、正しいアンインストールの仕方というのがありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 他にも対処方法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • Spybot1.4で

    Spybot1.4でスキャンしたら おめでとう! スパイウェアは検出されませんでした。 Cache           1エントリ Common Dialogs     1エントリ Cookie           1エントリ Log             1エントリ とでてきます。 このまましていても問題はないですか? 前回スキャンしたときには おめでとう! スパイウェアは検出されませんでした。 しかでませんでした。 モード 高度なモード 定義ファイル最新更新日:2006‐01-20 になっています。 よろしくお願いします。

  • WinAntiVirus pro2006が何度も検出されて消えない

    WinAntiVirus pro2006 を誤ってインストールして、ウイルス検索ソフトとして無知だったもので使っていましたがスパイウェアという事を知ってアンインストールしました。 で、パソコン上でSpybotがお勧め事を知り、インストールしました。 すると、プログラムの変更と削除の欄には右下のタスクバーにも WinAntiVirus pro2006表示されないのに、Spybotを使うとスパイウェアとして検出されます。しかも6個も!!! 1度駆除しても、しばらくするとまた、同じように検出されます。 どうすればよいのでしょうか?きちんとアンインストールはしたと思うのですが… パソコンの反応は遅いし非常にイライラしています どうか回答よろしくお願いします

  • スパイウェアが検出されました と表示される。

    リンクすると、「スパイウェアが検出されました。」と表示されて、とてもうっとうしい。 わずらわしいので、右上の閉じるボタンで一度閉じてから、再度、リンクすると希望のHPが開きますが、毎回ではないけども、本当にわずらわしいので、表示させない方法をどなたか御存知ですか?

専門家に質問してみよう