• ベストアンサー

兄弟って仲がいいものなの?

ake-chanの回答

  • ベストアンサー
  • ake-chan
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.6

やはり 一番の要因は2人の事を子供の頃から見てる 人が多いからではないでしょうか? 2人の人生そのものがドラマみたいというとおかしい かもしれませんが、ホントに波乱万丈な人生で あまりにもいろんな出来事が多すぎて、その流れを みんなで見てきてるだけに  「どうしてあんなに仲よかった兄弟が??」と 関心を持ってしまう人が多いんだと思います。 たぶん「兄弟」というより「花田家」そのものに 世間が関心を持ってるということではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 兄弟仲は良いですか?

    テレビでは未だに若貴問題を取り上げていて、辟易されている方も多いと思いますが、兄弟といえど別個の人格で、血が近い故にトラブルになる得る出来事も多いでしょうし、世の中には仲の悪い兄弟は普通にたくさんいる事と思います。 皆さんは兄弟・家族とは仲良いですか? ご兄弟とはどの程度の付き合いをされていますか? うちは仲良いです。 性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

  • 兄弟仲良いのが当然ですか? by若貴

    若貴兄弟ネタを見ていて思うのが前提に「兄弟仲が良いのが当然」という価値観があるからだと感じます。 そりゃ仲が良いに越したことはないと思いますが 夫婦でも離婚する訳だし、 違和感を感じませんか?

  • 仲のいい兄弟って存在するの?

    僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟 愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見 えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

  • 兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?

    「兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?」ってどういうことですか?ずーっと悩んでいます。 私は、もうかれこれ10年間程友達と呼べる人がいません。 ネットでなら友達が出来るかも・・・と思いaolに入りチャットをしだしてすぐ2000年の夏に当時ハタチ(アメリカ留学中の)だった男の子とIMしていました。それまではフツーにふざけ話や他愛もないこと話してたんだけど、兄弟の話になったときに「俺は妹が一人」というから、何気なく本当に何気なく「妹の体見てドキッとしたりしない?」と返したらその人急に態度が変わって「お前男だろ!?絶対に男だ!!!!」と・・・全否定したらいきなり『じゃあ、友達いない人?』・・・。 えぇ!?なんでそんな会話でそんなことが分かったの???とすごくショックだった。そこからはもうどうしても話しづらくなって切った。 その事ですごく悩んで落ち込んで、それからは、人と話すときやチャットするときは兄弟の話題は極力しないようにと決めるようになった。 それから2年位経って、「仲良し兄妹スレ」というタイトルのスレに何気なく一行「思春期が始まっても仲良し兄妹はいます」と書いたら、次のレスがいきなり『多分、アナタは友達いないでしょう。更に言うならば嫌われ者でしょう』!!!!って・・・。かなり傷ついた。 だけど、ナゼ「兄妹が仲が良いと思うと友達がゼロ」なの???? ずーっと考えてるけど、私の頭では分かりません!!!!なぜ兄妹の話だけで私には友達がいないと見抜けるのか?友達がゼロと分かるのか? なぜ兄妹が仲が良いと思うと友達がいない、になるの???本当に分かりません。誰か分かる人いますか?それこそ8年位漠然と考えてるけど私には分かりません。ちなみに私はひとりっこです。兄妹が仲が良いと思うと友達が一人も作れないのでしょうか?私は、分かりません・・・。その、2000年夏にはじめに聞いてきた男の子に聞けば何か分かったのかもしれないけど・・・。気まずくなってすぐ切ってしまったから・・・。誰か分かる人いますか?

  • 兄弟と仲が悪い彼

    今、付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合いは順調で、お互いを必要としています。 彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・ 彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、 「もう一生会わなくてもいい」 と言ってるくらいです。 仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが お兄さんの話になると 「もう、この話はやめよう」と言って避けるので しつこく理由を聞けないままでいます。 お兄さん(奥さんと子供がいます)は 私達とは遠く離れた所に住んでいるので 今の時点では、問題はないのですが 「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので 後になって、いざこざがないとも限りません。 それぞれ親とは仲が良いみたいなので 彼と2人だけの問題のようです。 結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか? それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても やって行けるものなのでしょうか? 「2度と会わなくてもいい」という程だから 私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら どうしようかと深刻に考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 兄弟仲について

    自分の友人・知人には兄弟仲が悪いというか、口もきかないという人が多いです。兄弟仲が悪いという人は多いというか結構普通なのでしょうか? 特に男兄弟で年齢が1~4歳とほとんど年の差がないという場合が多いようです。小学校高学年くらいから10年以上口をきいてないという人もいてびっくりしました。

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 兄弟仲をアピールする彼氏

    私の彼は、兄弟仲が良いことをしょっちゅうアピールします。 なにか会話をしてて 弟さんとの話になったとき、結構な頻度で最後に 「おれたち兄弟仲良いから」 と、言います。 最初の1,2回は「ほんとに仲良しなんだなぁ」と 素直に受け取っていたのですが 何回も聞いていくうちに どういう意味で言ってるんだろう?? と、最近は思うようになりました。 そうだねー、とは返しますが 心の中では、どうしてそんなにアピールするのだろう?と もう何回も聞いてるのに・・・と思ってしまいます。 兄弟仲が良いという根拠となる話も はたから聞いていて、本当に仲良しなんだなぁ・・・と 心底思えるほどのエピソードではないのです。 私の周りの兄弟の話では、もっと仲が良い兄弟も居ますし その人達はそういうアピールをすることもありません。 でも、話を聞くと素直にこちらも「仲が良いんだねぇ」と 言いたくなるような話なのです。 そういう話をされるのならまだわかるのですが・・・。 彼の場合、 「弟とこんな話で盛り上がったんだー(中略)俺たち仲良いからな」 簡潔に書くと、こんな感じなのです。 男の人が彼女に 「おれたち兄弟仲が良いんだぜー」とアピールする理由って どんな心理があるのでしょう? 私は女だし、ひとりっこなので なおさら理解に苦しんでしまいます。 この言葉の真意を推察して頂けましたら 少しはスッキリすると思うので 宜しくお願い致します。 また、私は今度こう言われた時 なんと返せば良いでしょうか? 最近同意するのもなんだかめんどくさくなってきました・・・。 何か良い反応の返し方があれば 教えて頂けたら、と思います。 お暇な時で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 兄弟仲が悪い原因は?

    兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか? 生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。 どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。 私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。 原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;) まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

  • 男だけの兄弟の方にお聞きさたいのですが 兄、弟と仲はいいですか?

    男だけの兄弟の方にお聞きさたいのですが 兄、弟と仲はいいですか? 十代二十代の兄弟であまり会話が無いとか普通でしょうか?