• ベストアンサー

奨学金って

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.2

うちは母子家庭で、全く経済力がありませんでしたが大学へ行きました。 授業料免除制度により、授業料は全額免除の無料学生でした。 経済的に本当にキツイようであれば、「授業料免除制度」で免除されると思います。 「授業料免除制度」というキーワードで検索されると、たくさん出て来ます。 ただ、私立だと全額免除などは難しいことが多いです。 というのは、私は国立で全額免除でしたが、弟は私立へ行ったため全額免除されず、親戚に泣き付く羽目になりました。 息子さんの志望大学がどこなのか分かりませんが、大学のホームページなどで説明されている場合が多いですから、具体的に志望校について確認してみて下さい。 電話で確認しても良いと思います。 入学時から免除されるためには、申請が4月の頭とかに締め切りだったりするので、入学前にチェックしておく必要があるのと、半期ごとに再選考される可能性が高いので、絶対に忘れないことが重要です。

1224mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。我が家の息子ですが国立には、ほど遠く私大志望です。色々調べて頑張ってみます。有難う御座いました。