• ベストアンサー

自分の講義(音声)をCDに録音したい

講師をやっており、自分の講義をCDに焼いて受講生に配布したいと考えております(授業風景ではなく、教室で私だけで録音予定)。この場合、一番高音質でコスト面でもリーズナブルな方法を教えて頂けないでしょうか?高価格のICレコーダ(PC転送できるもの)などが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

ICレコーダー→PC転送する手間かけずにPCがあるなら以下の対応ではどうでしょうか。 コスト面のリーズナブルも考え、PCにマイクを付け録音ソフトで講義をPCに直接録音、そのファイルをCD-Rに記録すれば、マイク代(1000円くらい)CD-R代金だけで(40円/1枚)対応できます。 録音ソフトはフリーで高機能の「超録 HDD長時間録音機」などどうでしょうか。サンプリング、無音レベル設定、録音タイマー等あり、個人の声を録音するだけならほぼ問題ないと思います。

ha2005
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。なるほど、フリーソフトを確認してみます!確かにこの方法はリーズナブルですね。

その他の回答 (1)

• HAL2010
回答No.2

直接PCにマイクをつなげて録音というのが、あるいは正解かと…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html
ha2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このURLで確認してみます。やっぱり直接マイクがシンプルでよい方法ですね。