• 締切済み

講義のPC録音について

2時間ほどの講義をPCに録音しCDにする場合で、一番ノイズが少なく、音質がいい録音方法についてご質問します。 持ち運びたいので、できるだけコンパクトでコストの低いものを探しています。ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 ソフトは「サウンドイット5.0」を使っていますが、他にミキサー付きのもの等ありましたら、それも教えていただければ助かります。

みんなの回答

• 245689731
回答No.1

こういった質問をするくらいですので鉛筆を転がした音とか机を叩いた音が恐ろしく大きな音で録音されているのを承知の質問として回答します。   pcにしろICレコーダーにしろマイクスピーカーで講義を行っている前提で、可能ならばアンプのREC出力へつなぐのが一番きれいに録れます。   機器内蔵のマイクで録るなら機器の下にタオルなど防震対策などをして録音する。   私の考える対処はこんなことでしょうか。   わざわざPCよりはICレコーダーが手軽かとは思います???。

kiki56
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し詳しく状況をご説明し、さらにアドバイスいただければと思います。 今のところアンプは使わないことのほうが多く、録音のためだけにダイナミックマイクとSONY/ECM-MS907の2つを使っています。 通常は、ダイナミックマイク→デジタルミキサー→PCで録音していますが、デジタルミキサーが古く不安定なため移動させたくありません。 アナログミキサーもあるのですが、アナログミキサーをPCに接続しただけで、ノイズが発生してしまうので、これも使えません。 ICでも録音していますが、独特のノイズがあるため、別の方法を探しています。SANYOからCD音質のICが発売されたようなのですが、CD音質では90分のみの録音のようなので、まだ使えません。 安いソフトではあまりノイズがきれいに消せないため、録音状態を少しでもよくしたいと思っていますが、あまり予算がないためどうしたものかと困っています。 エムオーディオがよいのではという話も少し聞いたのですが、これがどう使うものかよくわからないので、それについてもご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。