• ベストアンサー

人が見ていないところ

人が見ていないところだと 倫理観やモラルがかなり希薄 になる傾向が自分にあると思います。 自分に責任がかからない。 誰がやったかわからないという 状況になるといい加減になったり ずさんで手を抜く傾向があると思います。 こういう悪い癖を直すにはどうしたらよい ものでしょうか。 このようなことになる原因はなにがありますか。 もしこのような状況が続くと いったいどのような性格や人間形成悪影響 を及ぼすものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.5

このようなことになる原因はなにがありますか。 「人が見ているところはきちんとしなければならない」という考え方を、小さい頃がら植え付けられ、 でもそれは、あなたの本質には合っていなくて どこかで反発しながら、その言葉に無理して 従ってきているので、意識の中でちょっと苦しくなり 人の見ていないところでなら、その縛りから逃れたいと思うようになってきて、自分で自分にも 「人が見てなきゃ多少はいいんだよ」と 言い聞かせている部分があったのではと思います。 もしこのような状況が続くと いったいどのような性格や人間形成悪影響 を及ぼすものでしょうか。 そういう状態が長く続いて極端に現れて いるのが、二重人格みたいな人、 でも普通はそこまでいかないですけど。 こういう悪い癖を直すにはどうしたらよい ものでしょうか。 人に見せない自分だけの目標をひとつずつ決めて 紙に書くなどして 今日はこれとこれを実行しようと 少しずつ、人に見えない部分の 生活を整えていく事がいいかもしれません。 周りの環境を自分の力で整えることが できたとき、不思議にとても嬉しくなる ものです。その嬉しさを自分への 報酬として頑張ってください。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ努力してみます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• BABA4912
回答No.7

#2 6です 回答ありがとうございます わたしもそうですが努力とかがんばるとか、自信を持つとか結構ムツカシイですよね #4さんの 「今あるご自分をありのまま受け入れて下さい。その上で決意してください」 これいいですよね 私もそう思います。何を決意するかは人それぞれだと思います。 答えになっていませんが.....

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• BABA4912
回答No.6

これまでに回答が5件ありましたが、質問者様が一番共感できる意見、あるいはできそうな意見ばどれでしょうまた、どれも共感できないのでしょうか ?

tamura1011
質問者

補足

遅くなってしまいすみません。 No4 4番目の回答者様の 答えが一番共感できました。

回答No.4

つまりそれは、他人に依存しているからです。その時代の倫理やモラルに頼っているからです。そうじゃなくって、常に自分で自分を律していれば、他人がいようが変わらない自分を自立できます。 本当に直したいのなら、まずその今あるご自分をありのまま受け入れて下さい。その上で決意してください。つまり自律した人間に鍛えればよいと思います。そのためにも、常に自分が敵なんです。自分で自分を監視し、また自分で自分を認めなきゃいけない。大変かもしれないけど、自分が望んだことなら責任をもたなきゃいけない。そういう自覚からはじまると思います。 おそらく多くの人がそういう傾向にあると思いますよ。悪影響があるから直すとかじゃなくって、自分が望むから手に入れるものだと思います。みんな歪んで成長しているのだから。いかに自分でまっすぐにするか。自分との闘いです。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 世間体ばかり気にして 自分自身の主体性やポリシーが なくなっているなぁと情けなく 思います。もっと自分に自信が もてるように努力します。

回答No.3

性格によっては、一つ手を抜くと大事な場面でも すぐに手を抜くクセがついてしまうかもしれませんね。 「まぁ、いいかな。」「こんなものかな。」等。 仕事やグループ作業では、常習的にそうしていると、 必ずバレて、それこそ影で「あの人は手を抜く人だから」 と言われているかもしれません。 改善方法は難しいですが、きちんとできたら、ほめる事を 意識させた方がいいかと、思います。 今の段階では、手を抜いても、きちんとやっても、報酬は 同じなので、今日はしっかりできたという日は、自分を いっぱいほめて、アイスやジュース・ビールを飲む、 また、ネットをする、okwebに書き込む等でもいいかも しれません。 できなかったら、我慢する。 と、言うのはどうでしょうか? できないとご飯を食べない!等では、それがストレスに なって楽しむ事もできないので、ご褒美はあると嬉しい けど、なくても平気な物事の方がいいです。 あとは、仕事ならダブルチェックしてもらうとかかなー。 自分のやったものには、名前や印を付けるとか。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと自分自身の自己評価を 高めれるようにつなげていきたいです。 参考になりました。

• BABA4912
回答No.2

気にしていること自体がまず、 いい傾向に傾いている証拠だと思います。 何が大切かを考えて自分にとって大切にしたいものをきちんとしていくということでよいのではないのではないしょうか 規範というのは人は人の行動をみて自分の行動の参考にしているのだと思いますが、まずあなたが大切にしたいことを見つけたららいいのではないでしょうか

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい人の見本も参考にしてみます。

• onara931
回答No.1

> 人が見ていないところだと > 倫理観やモラルがかなり希薄 > になる傾向が自分にあると思います。 オイラもまさにそうです。この回答も仕事中にやってるし。 困ったものです。 こんなオイラでも、自分なりの規範意識はあり、人が見ていようがいまいが守ることもあります。オタクのこだわりと一緒だ、と言われそうなコトなんですけどね。 ただこうした規範意識で自律出来る部分を増やしていって、例え最初はつまらないことでも、段々と重要なことを規範にしていけば、自分を改善出来ると思います。 そうしないと、どんどん人間が堕落します。 オイラがその見本です・・・。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ直していこうと思います。