• ベストアンサー

ちょっとした事でへこみ、やる気がなくなります。

usagi_chan_802の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 自分とちょっと似た境遇だったので、なにかヒントになることがあれば・・・と思いました。 質問者さんは、真面目な人だなぁと読んでて思いました。 自分が疲れていても、他人のことを気遣おうとするあたりに、質問者さんの真面目さや優しさを感じます。 それに加えて、周りの人が亡くなるという不幸もあって、疲れてしまったのですね。 私も、本当にに、ささやかなことで凹みますよ。 後で思えば「何でこんなことで」ということでも、そのときは重大なことだったんだからしょうがないのです。 私自身、仕事を辞めて専業主婦になったとき、なんか、社会から隔離されたような、なんかおいてけぼりくらったような気分になったのを覚えています。 専業主婦がいいとか悪いとかそういう問題ではなくて、ただ、そういう感じがしただけです。 ご主人様が「無理して働かなくていいよ」って言えば、習い事とかで社会とつながるという手段もありますし、 どうしても仕事に出たいのならば、パートやアルバイト、それも週3回くらいから出来るものがいいのかな、って思います。 たとえば、週3回で、1日おきにシフトを組んでもらえたら、仕事をした日に嫌なことがあっても、次の日が休みなので、回復→復活が可能ですよね。 これは一例ですが、無理の無い形で仕事を再開されてもいいのでは・・・と思います。 精神的な負担で身体的に影響を及ぼすならば、カウンセリングや心療内科に行ってみてもいいと思います。

weddinnghelp
質問者

お礼

優しい言葉にじんときました。 夫は、「家にいてもいいし、好きにしていいよ」と言ってくれています。つらいことが重なった時期は、夫がいなければは乗り切れなかったと思っています。 「1日おきのシフト」案は、とっても参考になりました。 ゆっくり社会復帰したいと思います。 回答ありがとうございました。