• ベストアンサー

ちょっとした事でへこみ、やる気がなくなります。

usagi_chan_802の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 自分とちょっと似た境遇だったので、なにかヒントになることがあれば・・・と思いました。 質問者さんは、真面目な人だなぁと読んでて思いました。 自分が疲れていても、他人のことを気遣おうとするあたりに、質問者さんの真面目さや優しさを感じます。 それに加えて、周りの人が亡くなるという不幸もあって、疲れてしまったのですね。 私も、本当にに、ささやかなことで凹みますよ。 後で思えば「何でこんなことで」ということでも、そのときは重大なことだったんだからしょうがないのです。 私自身、仕事を辞めて専業主婦になったとき、なんか、社会から隔離されたような、なんかおいてけぼりくらったような気分になったのを覚えています。 専業主婦がいいとか悪いとかそういう問題ではなくて、ただ、そういう感じがしただけです。 ご主人様が「無理して働かなくていいよ」って言えば、習い事とかで社会とつながるという手段もありますし、 どうしても仕事に出たいのならば、パートやアルバイト、それも週3回くらいから出来るものがいいのかな、って思います。 たとえば、週3回で、1日おきにシフトを組んでもらえたら、仕事をした日に嫌なことがあっても、次の日が休みなので、回復→復活が可能ですよね。 これは一例ですが、無理の無い形で仕事を再開されてもいいのでは・・・と思います。 精神的な負担で身体的に影響を及ぼすならば、カウンセリングや心療内科に行ってみてもいいと思います。

weddinnghelp
質問者

お礼

優しい言葉にじんときました。 夫は、「家にいてもいいし、好きにしていいよ」と言ってくれています。つらいことが重なった時期は、夫がいなければは乗り切れなかったと思っています。 「1日おきのシフト」案は、とっても参考になりました。 ゆっくり社会復帰したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 目で見る、または接して感じる「やる気」とは。

    入社二年目です。仕事について、色々と模索中です。 皆さんが、この人は・この子は・こいつはやる気があるな、と思ったり感じたりするのはどんな時ですか? 逆に、やる気が無さそう、というのもどうでしょうか。 仕事ぶり、態度、雰囲気、話し方、何でも構いません。 もちろん、どんな視点からのご意見でも構いません。 ・同僚について「あの人は…○○」 ・去年入ってきた若手について「アイツは…●●」 ・他社、他店、またはその辺のお店にいる若い人について「あの子は…◎◎」 改めて口に出したり文にしたり、というのはとても難しい事かもしれません。 ですがどんな些細な事でもいいです。一言下さると嬉しいです。

  • 最近、やる気が色んな事に起きません

    最近、色んな事にやる気が起きません。 今、大学三年生です。先週まで、執行委員会(高校でいう生徒会みたいなもの)の仕事で忙しく、その前からも、そういった仕事で忙しかったです。 忙しいと言うのも言い訳だとは思いますが。 やる気が無くなったのは、一ヶ月くらい前からです。 もちろん、執行委員会の仕事はちゃんとやります。 ですが、空いた時間に、勉強したりしようと思っても出来ません。 勉強だけならまだしも、部屋の片付けもやる気が起きません。 前は、勉強をする気が起きなくても、片付けもはできました。むしろ、片付けは好きでした。料理も最近はちゃんとやっていません。以前までは、色々と考えて作っていたのですが。。。 この様に、一日ボーッと過ごす事が多くなりました。 色々とやりたいこと、やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、出来ません。 軽い鬱みたいなものでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?対策・解決策を含めて教えてください。

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • 生きていく事の楽しみ

    こんにちわ。私は営業をしている社会人2年目の男です。 朝は7:00~11:00位まで仕事をして、一ヶ月に2~3日しか休みがなく、ほぼ毎日仕事ばかりしていて、自分の時間というのが全く取れずに、ふと最近、自分は何のために生きて、何の為に仕事をして、こんな生活していて何が楽しいのか全く解らなくなりました。ささいなことでも、したい事があればストレス解消になるのでしょうが休みの日は何もやる気が起きません。死んだら楽になるかなーと考えた事もありましたがそんな逃げ方はしたくないです。 とにかく、人生を楽しみたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • やる気がない人へやる気を出させるには・・・

    先日も両親の事で(お金かして欲しい言われて悩んでいますと・・・)アドバイス頂いた者ですが、色々と両親へ「こんな方法で生活の遣り繰りしたら?」とか「ガソリン代灯油代などをツケ払いにせずに、毎月払うようにして行った方が毎月どれくらいお金が掛かって分かるから、今月使い過ぎた時は来月これくらいに抑えるようにしよう」とか家計の遣り繰り(仕事が冬場の少ない時期には)を、言っても聞く耳持ってくれません。 仕事の手薄になる時期(この冬場)は、元々分かっているのだからこの時期は内職するなりお金を稼ぐ方法を努力して欲しいのですが、やる気がありません。 やる気を出させる方法ってないでしょうか? 身内の(親子の)アドバイスじゃ無理なのでしょうか? 第三者にも親身になって貰えそうもありません。 どんなお返事でも構いません。 宜しくお願いしますm(--)m