• 締切済み

防犯的には どの窓にしたらいいのでしょうか?

新築一戸建ての住宅ですが、小窓をどの種類の窓にするか悩んでいます。 ジャロジー・上下げ窓・普通の窓 の3種類で決めかねています、全ての窓には格子を付ける予定ににしています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

防犯性はどれも似たり寄ったりですが、強いて言うと、 ジャロジー<上下げ窓=普通の窓(多分左右引き違い窓?) ですね。というのもジャロジーは防犯グッズによる対策も採りにくいのが難点です。 面格子はサッシと一体になった特殊なもの以外、後付のものであればどれも防犯性は非常に低いと思ってください。特にアルミ製は簡単に破壊できます。 防犯に効果があるのは防犯ガラスによるものだけです。 あとはロックが二重になっているとか、そういう工夫により多少は効果が強くなります。 一番の対策は周囲から見えない位置の窓を作らないということでしょうか。高い塀などで周りから見えないようにすると格好の侵入口になり、どんな対策をとっても時間をかければ進入されるため、対策は困難を極めます。

• umedama
回答No.2

どの窓もプロの作業で簡単に開いてしまいます。 ジャロジー窓は少しでも開けた状態なら、ドライバー一つで開いてしまいます。 面格子を付け、取り付け部分のねじ山を潰してしまうか、内側に面格子を取り付けるのがベストと聞きましたよ。

• kuropy
回答No.1

Aサイズ、形・・・侵入できないよう Bジャロジーも人目の無いところでは安心とはいえないかも知れません。ガラスが壊れ難いものがあるようですし、透明はさけられた方がいいかもしれません。