• ベストアンサー

防犯上有効な窓の幅

新築一戸建てを計画中なのですが、家の裏手に面した防犯上心配な窓が二、三あり、窓の形態を考慮中です。 窓の幅を人が通れないほど狭くすれば防犯効果がある考えましたが、どの程度狭くすれば充分なのでしょうか?幅40cm程度を考えているのですが、小柄な女性では通れてしまうようにも思えます。幅何cmであれば防犯上安心だと考えていいのか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

CPという規格で、はめ殺しまどで次のサイズ以下であれば、ガラスを全面割られても親友は困難だという規格があります。 400(mm)x250の正方形 400x300の楕円形 直径350の円 ガラスを全面割り落としても、それ以下になるサイズのサッシであれば、同様だと考えられます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

防犯を考えるなら,少々高いですが防犯ガラスを入れてしまえば安心です.小さくする位ならこちらをお薦めします.

回答No.1

防犯が心配なら、裏手には一切窓をつけないというのは? 実際に近所で裏手に一切窓をつけていない家があります。 ただ、防犯を考え出したらキリがないですよ。 玄関の鍵をどうするか? 裏手だけでなく、その他の窓もどうするか?表側の窓からの侵入例がありました。(近所) 防犯を考えたら下手に家の間取り(窓など)をあれこれ考えるより、セコムなどの防犯会社と契約したほうがマシだと思います。 窓を狭くすると採光その他であとで後悔する可能性が大きいですよ。