• ベストアンサー

家の窓について

家の窓について 新築にあたり窓について悩んでます ジャロジー窓、引き違い窓、上下窓、はめ殺しなどいろいろあってよくわかりません 図面では (1)1階 トイレとお風呂はジャロジー窓がついています、メンゴウシがついてます。これって防犯も含めてどうなのでしょう、引き違い窓のほうがいいんでしょうか (2)2階 トイレと階段の風通し窓にジャロジー窓がついてます。メンゴウシはありあません。引き違いのほうがいいでしょうか (3)3階 普通に引き違い窓がいっぱいついてます、防犯上、なんかしたほうがいいのでしょうか 素人ですいません よろしくアドバイスのほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245605
noname#245605
回答No.1

図面を見てないので参考意見としてですが.... ジャロジー窓は防犯性ゼロです。そのため、面格子が付いているのだと思いますが、 面格子も、プロの泥棒なら簡単に外したり、ヤスリで削ったりできるみたいですね。 2階は何か伝って侵入できるもの(電柱、雨樋、屋外収納等)がなければ外からは アクセスできないので、面格子をつけていないのだと思います。(3階も同様。) 引き違い窓が防犯性が高いかというと、そんなことは無く、プロにかかれば一緒だ と聞いたことがあります。ハメ殺しは、防犯上は有利ですが、換気ができません。 というわけで、換気用の窓であれば、鍵部分(クレセント等)にセンサーをつける、 または防犯用のフィルムを貼る、等で対応するのが良いと思います。予算に余裕 があるなら、セキュリティ会社と契約するのも手だと思います。

tabon1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 防犯用フィルムこれよさそうですね

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.2

新築なら、可能な物は全て防犯ガラスにしてもらえば良いでしょう。 (窃盗抑止目的なら、中間膜が薄い物でも良いですし、 侵入を阻む目的なら中間膜が出来るだけ厚い物が良いでしょう。 但し、時間が余計に掛かるだけで侵入出来ないわけでは有りません。) 面格子が付く所いうのは、基本的に 「一ヶ所割ると上も下も手が届く小さめの窓」 「換気等の為に開けっぱなしにする可能性が有る窓」です。 破壊に強く、ネジを外すのも困難な仕様にしてある「防犯タイプの面格子」が 出ていますので、それを付ければ良いかと思います。 風呂・トイレ以外にも、小さめの窓には 出来る限り防犯タイプの面格子を取り付ける方が良いでしょう。 日常の手間が掛かっても良いなら、市販の窓用の補助錠も併用するのが ベストですが、面倒なら、ダイヤル錠or鍵付き等の工夫されたクレセントを 付けてもらうのも良いかと思います。 他の方も言っていますが、ジャロジー窓は防犯的に良く有りません。 防犯用の内格子もありますが、侵入出来なくても 狙われては意味が無いので、ジャロジー窓は使用しない方が良いでしょう。 何をしたとしても絶対に侵入出来ない家などありませんから、 自分の予算に合わせて「抑止力になる・時間を掛けさせる効果」 のある対策をすることをオススメします。

tabon1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャロジー窓は止めるように打ち合わせで言ってみます 防犯タイプの面格子を聞いてみます