• ベストアンサー

DVDを見る

WIN ME環境で、CPUがアスロン500、メモリが192Mです。このスペックのパソコンにDVD-ROMを内臓で付けたのですが、(ソフトはパワーDVD)スムーズに再生されません。カクカクとなってしまいます。  実は、以前はそこそこ見れたのですが、OSを入れ直したらおかしくなりました。  何か設定やCODECが必要なのでしょうか? ソフトは他に、ノートンのインターネットセキュリティー マイクロソフトオフィスXP、ゾーンアラーム等が入っています。  何故か不思議でなりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

「前はちゃんと見えていた」点からしてWindows上の設定を疑います。 「マイコンピュータ」を右クリック>「プロパティ」>「デバイスマネージャ」>「DVD/CD-ROMドライブ」とたどって、出てきたドライブをダブルクリック、「DMA」というチェックボックスにチェックが入ってるか確かめてください。 (MEは使ったことがないけどたぶん場所はあっているはず) チェックが付いていなかったとしたら、「ディスクドライブ」の先にあるドライブ(「標準ディスクドライブ」とかいう名前だと思います)についても確かめておくことをお勧めします。 たぶんこれで解決できると思いますが、無理だったらパソコン自体(自作/ショップブランドならマザーボード)の型番を補足お願いします。

16tora
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにチェックは外れていました。これでやってみます。  ちなみに、ボードはSD11というボードでした。 これでだめだったら、アスロン700のデスクトップがあるのでこれでやってみます。  ご親切なわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

DVDドライブのDMA転送が無効になっている、かも。Meのデフォルトでは無効だったと思いますし。 一度チップセットドライバ周辺を見直してみては?

16tora
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それってBIOS上の設定ですか?もしくはウインドウズ上のどこにそのような設定があるのでしょうか?