• ベストアンサー

この二つの違い。

reversiblefigureの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Which is the way to the antique shops? は「どの道がアンティークショップへの道ですか?」という意味で、 例えば二またや三叉路にいて、この中のどの道かを聞く場合に使い、 その先にはお店があることが前提条件になると思います。 Where is the antique shops? は「アンティークショップはどこですか?」という意味で、 自分がどこにいても、お店の場所を聞く場合に使えます。 the antique shopsとありますが、 このようにtheを使う場合、聞く方も聞かれる方もどのアンティークショップのことか、 わかっている場合になります。 例えばアンティークショップ街なるものがあり、それが観光地として有名であると言った場合ですね。 そういうときならthe antique shopsでもOKだと思いますが、 そうでないのなら、ショップ名を言うか、an antique shopと言ったほうがいいと思います。 >あと、antique shop にはどっちの場合も最後にsはつくのでしょうか。 たくさんお店があるならshops、聞きたいお店がそれ1軒の時はshopになると思います。 >実際、海外でアンティークショップへ行きたい場合、後者だけ知ってればOKでしょうか。 これらをふまえた上であれば、後者だけでOKで、あとは#2の方が使われているように、 見ず知らずの方に聞く場合、例文を借りると、 Would you tell me where the antique shops are? というように、丁寧に聞かれたほうがいいと思います。