• ベストアンサー

どうしたらいいのか?ホント困ってます。

前にも同じ質問をしたのですが、あまり回答がもらえなかったので、もう一度質問しました。内容はこんな感じです。 「田舎に住んでいるPC買って一年ぐらいの初心者なんですが、困っています。 PCを買ってまずフレッツADSLに申し込んだのですが、NTT局と距離があったため、リンクが切れたり繋がったりで、繋がっても30kbぐらいしか出ていなく、NTTに相談してISDNにしました。それから二ヶ月ぐらいして、yahooはフレッツADSLよりNTT局と距離があっても、フレッツADSLより遠くまで届くと聞いたので、yahooの50Mに申し込みました。そしたら200kbぐらい出るようになりました。 それから半年ぐらいその状態をキープしていたのでISDNの機器などは売ってしまいました。そしてそれから数ヶ月後の一ヶ月前ぐらいからだんだん速度が下がって、今は50kbぐらいしかでていません。 どうしたらよいでしょう? ちなみに光とケーブルテレビとリーチは通ってない様です。」 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka-asu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

ADSLの特性として「ノイズの影響や電波障害からの影響」により、リンク速度が低下してしまいます。このような話は、たまに話を伺います。 貴殿の自宅からNTTの収容局までの間において、何らかの影響をあたえるものが発生した場合、個人の力ではどうしようもないです。。。 NTT局側で、リンク速度のチューニングをやってくれるのですが、既に200Kレベルのリンク速度では、結構厳しいです。 どうしても、Netをやるという話であれば、インフラを変更するしかないかと・・・ (1)モバイルカード系  ★3Gカード系(エリア難有り)  ★AirH"(広範囲なエリア) (2)CATV (3)衛星インターネット(最近はコンシューマー向けが皆無のようです・・・) (4)ダイヤルアップ接続(無料プロバイダを利用して電話代だけ) ※選考優先順位(1)~(4) この程度で、申し訳ありません。

nandedabe
質問者

お礼

だいぶ遅くなってすいません。 リンクも切れてしまい今はインターネットもできません! 今は知人のパソコンから書き込んでいます。今後はisdnにしようと思っています。わざわざ貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

Yahoo!BBとはいえ線路長で 7kmはxDSLだとかなり限界に近い 距離かと思います。この状況だと 200Kbps出たと言うだけでも かなり奇跡に近いようにも思います。 とはいえ速度を上げる方法を何か検討しなければならない でしょうから、可能であれば線路間の伝送損失なども調査して もらう事は可能かと思います。しかしながら実際にはそれを調査 してもあまり役には立たないかもしれませんが。 逆に低速度の ADSLサービスを利用した方が線路長と比較した 場合の損失は少ないばあいが多いので、状況によっては再度 NTTなどと相談の上でアクセスラインの変更なども依頼を お願いする事になるかもしれませんね。

nandedabe
質問者

お礼

伝送損失を測定するとこで測定してみたら、59でした。NTTに相談もしてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

リンク速度を調べてみましょう。 私もお世話になったことのあるサイトを載せておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://f-1.hp.infoseek.co.jp/adsl/
nandedabe
質問者

お礼

測定サイためになる情報ありがとうございます。これがリンク速度だかわかりませんが、測定してみました。------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------- ト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001 測定日時: 2005/06/16 21:18:39 回線/ISP/地域: 1.NTTPC(WebARENA)1: 28.243kbps(0.028Mbps) 3.51kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 52.973kbps(0.052Mbps) 6.59kB/sec 推定転送速度: 52.973kbps(0.052Mbps) 6.59kB/sec

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 モデムのスループット(モデム自体の転送速度)はどうなってますか? スループットはモデムの設定画面で確認できると思います。モデムのスペックとは違いますので、あくまでも設定画面で確認してください。  スループットが異常なければ、PC側の設定かモデムとPCの間のケーブルでしょう。周囲に電子レンジなどの機械があるとノイズの関係で速度が落ちます。  スループットが遅くなっている場合は、NTTの回線に問題がありそうです。収容局とお宅との間の回線の近くに大きなノイズを発生させるようなもの(高圧線、工場、幹線道路など)があると速度が低下します。  YAHOOであっても収容局と端末(モデム)とのあいだはNTTの回線を使用するので、これに問題があると障害となります。

nandedabe
質問者

お礼

ごめんなさい。探してみたんですけど、どこで見るか全然わかりません。 がんばってもっと探してみます。 ちなみに、他に接続する方法ってないんですかね? 貴重なご意見ありがとうございました。

nandedabe
質問者

補足

わからなかったんで、インターネットで検索して出てきたスピード測定のやつで測ってみました。 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2005/06/12 22:23:16 回線種類/線路長/OS ADSL/7.0km/Windows XP キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 50Mbps/-/茨城県 ホスト1: WebArena(NTTPC) 52kbps(33kBを5.1秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 8kbps(60kBを10.1秒で転送) 推定最大スループット: 52kbps これって遅いですよね....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

モデムを再起動したらどうでしょうか?

nandedabe
質問者

補足

すいません。言い忘れました。2~3回しましたがダメでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やばい...。

    田舎に住んでいるPC買って一年ぐらいの初心者なんですが、困っています。 PCを買ってまずフレッツADSLに申し込んだのですが、NTT局と距離があったため、リンクが切れたり繋がったりで、繋がっても30kbぐらいしか出ていなく、NTTに相談してISDNにしました。それから二ヶ月ぐらいして、yahooはフレッツADSLよりNTT局と距離があっても、フレッツADSLより遠くまで届くと聞いたので、yahooの50Mに申し込みました。そしたら200kbぐらい出るようになりました。 それから半年ぐらいその状態をキープしていたのでISDNの機器などは売ってしまいました。そしてそれから数ヶ月後の一ヶ月前ぐらいからだんだん速度が下がって、今は50kbぐらいしかでていません。 どうしたらよいでしょう? ちなみに光とケーブルテレビとリーチは通ってない様です。 わかりずらい説明ですいませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • Y!BB提供エリア内なのですが…

    前にNTTのフレッツADSLに申し込んだ際に、「お客様の回線の調査結果ですが、、NTT収容交換局からお客様宅まで の距離が遠いため、サービス提供が困難であります。 」と書かれたメールが来たんです。でもNTTのフレッツADSLは、保証できなくても申し込むことはできますよね? ヤフーのADSLの場合はどうなのですか? また同じような連絡が来るのでしょうか。それとも保証できない時は、断られてしまうのでしょうか。

  • ISDNからADSLへの切り替えがどうしてもできない

    私の会社は田舎にあり、現在ISDNを利用しております。64kではネット利用に時間がかかりすぎるため、NTTのフレッツADSLに変更しようと考え、NTTに問い合わせたのですが、”Rt区域”とかいうらしくADSLも光も利用できないと言われました。(要は需要が少ないため採算がとれないらしい)ヤフーBBのリーチDSLも対応しておらず、何とかして(予算は10万ほど)ADSLなみの通信をしたいのですが良い方法ありませんでしょうか?

  • フレッツADSLは・・

    ドイナカに住んで居ます。今はフレッツISDNで1年前にやっと使えるようになりました。ADSLは1.5Mのみ可能で 8Mは距離で断られました。12Mは申込みは可能です。 プロバイダ(nifty)経由で契約変更しようかと考え いろいろ見ましたが、NTT以外のブロードバンド(eアクセス・アッカ等)はすべて不可でした。yahooBBも使えるみたいですが、実はNTTの電話局より 遠い局からの提供だそうですしプロバイダを替える気は無いのです。 とりあえず 12Mを狙っていますが、8Mで辛い距離だと フレッツADSLはキツイでしょうか。本で読んだところでは フレッツADSLは遠距離でもOKとは謳っていないそうです。 1.5MならOKをもらっているのですが・・我慢して1.5Mがいいんでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLがつながらない(少しは使えたのですが・・)

    以前、ヤフーのリーチDSLを使用していましたが、数ヶ月使えていたのが突然使えなくなりました。NTTからの距離は、4.2kmで集合住宅です。回線をNTTに調べてもらった時、抵抗があるといわれましたが、モジュラージャックは、一箇所で、ガスの警報とかもつながっていません。で、ヤフーから、フレッツの24Mに変えたのですが、一度3時間ほど使えその後まったく使えません。モデムのADSLランプは点滅のままです。よろしくお願いします。

  • ADSLで、少しでも速度を出すには?

    Accaの12Mbpsを使ってます。 NTT基地局から3.8km離れてて、家にはISDN回線もあります(ISDNでインターネットはしてません。ADSL専用線で接続) 実測が夕方だと50KB/S(0.4Mbps)、朝方だと80KB/S(0.64Mbps)くらいです。 基地局からの距離と、ISDN回線の存在を考えるとこれくらいが限度なのでしょうか。。。すこしでも速度のでる方法とか設定とかないでしょうか?

  • フレッツ系でどの速度が一番リンクして安定するのかおしえてください

    いまフレッツISDNを使っています。 やっと、私の地区にもADSLがつかえることになったみたいなんですが、なんとよく調べたら、回線損失54デシベルでした。局までの距離は、5300メートルでした そして、家の500メートルくらい前から、地下にメタル線が入ってしまってそこから線が細くなっていると聞きました。かなり悪条件ですが、 とりあえず一回やってみないとわからないのでやってみたいと思うんですが、父親の関係でNTT系にしないといけないので一番リンクして安定する速度は、フレッツADSLの中では、何Mなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが接続不良でISDNに戻したら工事費請求

     こんにちは。  ISDN回線を利用していましたが、先日ADSLに変えようとNTT東に相談をし、ISDNをアナログにしました。  しかし、局からの距離があり、ADSLは接続が不良でした。  そこで、ISDNに戻そうとしているのですが、NTTがいうには、ISDNに戻す費用の支払が必要とのことです。  距離については、NTTは事前にわかっていて、なおかつアナログにしたのは、ADSLのためですから、ややだまされた感じです。  さて、ISDNへ戻す費用は、一般的に負担するものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBとフレッツADSL・・。

     僕はいまISDNでインターネットをしているのですが、八月ごろにはADSLにしようと思っています。そこで質問なのですが、yahooBBとフレッツADSLはどっちがお得なのでしょうか?親はブランド思考でNTTのフレッツADSLにしようと言います。でもなんかぱっと見yahooのほうがお得な気がするのですが・・・。プロバイダはOCNにするつもりです・・・。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNから光とADSLどちらが良い?

    デスクトップ(NEC・VC40H)LAN無、64メモリー,win98 現在、上記機種をISDN接続で使っています。 ADSLに変えようと思っていたら、住んでいるマンションに「Bフレッツ」が導入されました。 「ADSL」と「Bフレッツ」どちらが自分のPCに適しているのかいろいろ聞いてみました。 (1)某プロバイダー 「お客様のPCではメモリー不足等で光だと厳しいかもしれませんね。早さではなく安定性を求めるならADSLの方が いいかもしれませんよ。ただ光が入っているマンションはADSLに出来るかどうかお尋ねになってからに。」 (2)NTT(116) 「お宅のマンションはBフレッツが開通していますが、ADSLにする事は可能です。本来ならBフレッツをお勧めするのですが、お客様のPCだとADSLの方が良いかも しれませんね」 (3)NTT(Bフレッツ担当者) 「確かにお宅様はADSLに出来ますが、折角開通してるのにもったいないですよ。98でもなんとかなります。 頑張ってみて下さい。」 (1)から(3)の順番で回答が帰ってきました。 我が家は、NTT基地局から3.7キロ、47dsです。 なのでADSLは早くないと思われます。 速さはISDNなみでも構いません。安定して使えればと 思っています。(ISDNは料金が高くて…) ちなみにPCの事は素人なみです。 メモリー増設、LAN取り付けもやった事がありません。 新しいのを買えばと言われるのですが、諸事情により 1年くらいは無理そうです。 皆様でしたら、このPCの場合どちらを選びますか? 長文ですが宜しくお願いいたします。