• ベストアンサー

“動物病院”兼“ペットヘアサロン”でのこと・・悩んでます。

先週の火曜日、私の母が、家の近くのペットのヘアサロンにうちの飼い犬をカットに出しました。それで、迎えに行って、カットされたうちの犬を見たとき、口元がちょっと長くて気になったらしいので、トリマーの人に、「もんちょっと口元の部分を短くしてもらえませんか?」と頼んだらしいのです。それで、戻ってきたら、うちの犬の左目がしょぼしょぼしてて閉じてしまっていたそうなのです。で、ヘアサロン側が言った言葉が、「なんか、髪の毛がちょっと入っちゃったみたいで・・目薬さしておきましたので、大丈夫ですよ。」っていってカット代も請求したそうなんです。そして、家に帰ったらどんどん目がひどくなってきたので、ヘアサロン兼病院のところなので、連れて行って、目の検査をしたら、角膜に傷が出来ていると診断されたそうです。うちの母が、「髪が入ったくらいでこんなことにはなるはずがない!」と言ったらしいのですが、はさみを目に当たったとかいう事実はありませんとの一点張りだったそうです。他に近くに病院がないということと、母が、他の病院に連れて行って、また検査をさせるのは可哀相だということで、その病院でずっと診てもらいました。1週間経った今、だいぶよくなってもうすぐ完治しそうですが、なんだか納得いきません。うちの犬は1週間もメガホンみたいのを首に巻きつけられてなおかつ痛い思いをしたわけですから・・何かその病院にたいして抗議をしたいのですが、何をどうしていいか分かりません・・。うちの母は「悔しいけど、抗議したら、いざとなった時にいけなくなっちゃう・・近くに他に病院ないし・・」というのです。でも、このまま泣き寝入りしていいものでしょうか?何かいい案があったら教えて欲しいです。長くなってすみません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

無き寝入りはよくないです、おそらくそこでは日常茶飯事だと思いますよ。 個人的には相手が動物だから誤って切ったりすることは仕方がないとしてその事実を認めないサロンと病院の態度には憤りを感じます。 母さんの「他に病院はないし」はわからなくもないですが今後すべてのことに対してもその一言で割り切れるものなのでしょうか? 私であれば納得のいく回答を得られない病院は行かないでしょうが他の病院に連れて行くことが事実不可能であれば仕方のないことなのでしょう。 その時はそのような人たちに命を預けていることを認識すべきです。

purinnari
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございました。 「そのような人たちに命を預けていることを認識すべきです」という言葉、すごく心に残りました。今は色々な病院にかかっています。見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

病院の回答としてはもし自分のところで美容したのでない場合ならある程度しょうがないかなとも思います 実際に当たったところを見たわけではないのですから毛が入って自分で目をこすって傷になるなんてことも考えられなくはないですから(はさみみたいな硬く鋭いものが当たったのとそうでない傷は受傷直後なら見分けがつくかもしれませんが)見ただけで過去のことについて断定的なことは言えないです・・・ なので病院に抗議というのはなんだか筋が違うような気がします抗議するならサロン側でしょう。また病院側の診断に納得いかないなら他の病院も受診されるべきでしたね(かわいそうな検査ってその状態なら無いと思うんですが) ただ今回は自分のところで角膜が傷ついたかもという状況ですからもう少し丁寧な説明があっても良かったのではないかと思いますしサロン側の目薬をさしておきましたので大丈夫って発言も非常に無責任で腹立たしいですね 私ならサロンの担当者もしくは責任者(経営責任者は病院の院長かもしれませんが実務の責任者がいるはず)にひとこと言いますね(そのサロンで受傷したという証拠はありませんが)それで今後の管理に少しでも気を遣ってもらえるなら言いなりな人と思われるよりうるさい人と思われていたほうがいいかもしれません(どのみち診療拒否は出来ませんから) 個人的には病気の子が来るところで美容って非常に疑問に思います

purinnari
質問者

お礼

ずっと返事をしていなくて申し訳ありませんでした。いまさらですが、ありがとうございました。 今もこの病院には行きますが、トリミングはもちろん頼んでいません。でもこの件でこの病院はちょっと無責任なとこがあるなと感じたので、他の病院にも色々かかることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が動物病院で怪我させられました

    昨日いつもお世話になっている動物病院に行き、12歳の愛犬のトリミングしてもらいました。 終わったころに迎えにいくとトリマーに抱っこされたまま愛犬を手渡され、歩かせることなくに家に着き、床に置いたところ、後ろ足がクネクネして歩けないのです。 朝まで元気に走り回っていたのに、何か事故でもあったのではないかと、獣医師に電話したところ、『うちは大事に犬を扱っている。事故などありません。クネクネ歩いているのは最初からだ!疑うならレントゲンでもなんでも検査するから連れてきなさい。』と言われてしまいました。 そこで連れていくと、獣医師は『この後ろ足がクラクラして立てないのは最初からです。』の一点張り。 今朝、私がトリマーに引き渡したときは、元気に歩く愛犬のリードを手渡し、颯爽と処置室に入っていく愛犬の姿を見送ったので、どうしても最初から立てなかったという、獣医師の主張が納得できません。 そこで、獣医師が側にいない時に、トリマーさんに小声で『この子、貴方に引き渡したとき、歩いてましたよね?』と確認すると、『はい、歩いてました。』との返答。 『この子、カットの後突然歩けなくなったのですが、何かありましたか?』ときいたら、トリマーが、『カットするときにあまりに暴れるので、獣医師と二人がかりで押さえつけたのですが、押さえつけすぎたかもしれません。』と、いうのです。 原因はこれしか考えられません。 レントゲンも撮りましたが、骨や関節に異常なし。と言われました。ただの加齢だと。暴れすぎて過労したんだろう、と。 トリマーは白状したけれど、獣医師はあくまで自分に非はないと、言い続けました。 今まで数年間信頼して通ってきたのに、と思うと残念だし、腹立たしいです。 そして何より愛犬に申し訳なくて涙が止まりません。 こんなとき、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とにかく、愛犬がまた走り回れるようになってくれるのが一番の望みですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか。 それとも骨や関節に異常ないと言われたのだから、処方された炎症鎮痛剤だけ飲ませて様子をみていても大丈夫でしょうか。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 良い動物病院

    愛する犬を亡くしました。 たびたび病院にいっていましたが16歳という高齢のため、病院では体重と聴診器だけで、検査も治療も何もしてもらえず、「痩せたことから癌の可能性がある」と。 先生の言葉を信じていましたが、最後に他の病院に行き検査すると違う診断でした。が、かなり弱っていたため死んでしまいました。こんなにも病院によって違うものかと、悔しい思いをしました。早くから違う病院にいって治療していればまだあの子は生きていたと思います。 千葉県(船橋・八千代・佐倉・習志野付近)でいい病院を知っている方教えてください。もう一匹の子にこんな思いをさせたくないのです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で働くかたの職業…

    やはり、動物病院で働いているかたは、獣医師、AHT、トリマーさんなのでしょうか? その他の職種のかたはいないのでしょうか? たとえば、臨床検査技師+愛玩動物飼養管理士1級をもっているかたは雇ってはもらえないんでしょうか?

  • 悪徳動物病院訴えられますか?

    近所のお年寄りが飼っていた犬が交通事故にあい、初診で触診で7000円1週間後にまた来てと言われ血液検査とレントゲンで9万、そのあと資金が無くなり病院へ行かれず、結局骨折していて発見が遅れ壊死、足を切断することになりました。飼い主も無知だと思いますが、9万も請求されて怖くて動物病院に行かれなくなったそうです。 他にも検査入院なのにそのまま死亡したなどが2件。1件は6万請求。 実家の猫は巨大結腸症ですが、便出しに行ったら1万円請求されました。この地域の相場は2500円程度です。 近所にとんでもない額を請求する動物病院があります。 死亡した例もあります。 被害者が増える前に早く何とかしたいです。

  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • 涙やけを治すには

    我が家にはシーズーが2匹おります。最近、涙やけがひどいのです。 涙だけでなく口元も赤く染まってしまっています。 トリマーさんに聞いてみてもこまめに拭いてあげることしかないようで。通っている獣医さんにもこれといったアドバイスももらえず・・。 わんこがまだ子犬だった頃にも同じような症状がでました。その時は実家の近くの動物病院で簡単な処置で治りました。シーズーは鼻の管がつまりやすく目から液を通し詰まった部分を通すような処置だったと思います。今は実家と離れた場所に住んでおりますので、なかなかその病院にいくこともできずにいます。なにか良い方法があればアドバイスしていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院を変えることについて。

    今年の3月に生まれたMシュナウザーのホワイトを飼い、現在ワクチンプログラム中(昨日2回目)なのですが、近所にある動物病院の方が通いやすいだろうと思い徒歩5分ほどのところに通っています。 相談したいことというのはワクチンプログラムの途中で動物病院を変えることは犬にとって良くないのか、全く影響はないのかということです。 と言うのも、ペットショップで1度ワクチン接種していたのですが、その時に接種しているものと今通っている病院で接種しているものが違うようで、そのせいかは分かりませんが、ワクチンアレルギーが出てしまったのです。 1回目に接種した時にペットショップでうっているものは捨てうちと言ってあまり効果のないものだから今回を1回目と考えると言われ、接種してから1時間後ぐらいに目の周りが赤く腫れ上がり元気がない感じだったので再度病院に連れて行ってアレルギー症状を抑える注射をうってもらって落ち着いたのですが、ペットショップに確認したところそのようなことはなかったと言われました。 そして、2度目からはアレルギーを抑える注射をうってからワクチンをうつという風になっているのですが、シュナウザーはあまりそういったアレルギー等はないと聞いていたので心配になってしまいました。 あと1回うつ予定で近くにいくつか動物病院はあるので、病院を変えてみようか考えているのですが、それは3回目が終わってからの方がいいでしょうか? 犬は飼い慣れているのですがこのようなことが初めてなのでどなたか相談に乗ってください。 長々と失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • DSで自分の動物病院を経営、めざすは町内一の獣医

    「Paws&Claws Pet Vet」というDS用のソフトがあるそうですが、使ってるよという方はいませんか? 犬や猫などの動物たちを治療・育成し、動物病院を大きくしていくゲームらしいのですが、 トリマーの私としては、ぜひやってみたいと思っています。ネットで検索したのですが、海外のサイトばかりで・・・??? 内容とか購入先など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 病院かえるべきか

    私の知人に相談されたのですがその人は糖尿病で3年近く近所の個人病院に通院していました 二ヶ月に一回薬がなくなる一週間前に血液検査をして薬がなくなったころに検査結果を聴き薬をもらっていたそうです もらっていたのはアマリールだそうです 今月いっぱいで薬がなくなりそうなので血液検査をしに行こうとしたら 都合により二ヶ月間休診しますと張り紙が張ってありました その病院の先生が病気で倒れたらしいです 薬をもらおうにももらえず困っているそうです 病院を変えるべきか二ヶ月待つかどうしたらいいでしょうか