• ベストアンサー

アダルトの閲覧が制限出来る軽いソフト

現在ノートンAntiVirus2003が入っていますが、更新サービスの期限がそろそろ終わるので、新しいソフトにしたいと思っています。 子供がおかしなサイトを見るので閲覧を制限したく、AntiVirus2005を考えていたのですが、 Windows Me RAM127MBとメモリが足りず、インストールできません。 制限機能があり、メモリが少なくてもインストールできるソフトをご存知でしたらお教え下さい。 このパソコンはインターネット閲覧に特化しており (私が通常使うPCを使わせていた時、おかしなサイトを見るのでたびたび調子が悪くなり、古いPCを使わせざるを得なくなった次第です) メモリを増設する予定は今のところありません。 また、立ち上げた際のパスワードも考えましたが結局は使っている時に後ろに立ってるわけにもいかず、使わせた時点で一緒では、と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.1

質問の正しい解答ではないと思いますが プロバイダーによっては有害サイトブロックというのがありますよ。

Imapan
質問者

お礼

調べましたら使用しているブロバイダーに「WEBブロック」という機能がありました。 子どもが使うPCだけブロックしたかったのですが(ルーターで複数繋いでいます)、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.5

こんにちは。 こういった物もありますが、これを高いと見るか安いと見るかはImapan様の考え方によりましょう。 http://www.lifeboat.jp/products/mihari/mihari.html

Imapan
質問者

お礼

いいソフトがあるのですね! ただ、毎年データベース使用料というのが取られるのですね……。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

インターネット検索で「プロバイダ 有害サイト ブロック」をキーにして捜せばたくさんヒットします。 有害サイトブロック契約には、月額200円程度かかるようです。 サイトフィルターソフトをインストールするテもありますが、フィルター機能を止めたり、アンインストールするときにパスワードを必要とするものを選びます。 簡単にアンインストールされちゃ困りますものね。 そのうち、お子さんがパソコンから離れて行くことを視野に入れて、ソフトを購入すべきか、プロバイダのオプション契約をするか決めてください。

Imapan
質問者

お礼

直接プロバイダに聞いてみたところ、ソフトをダウンロードしてそれぞれのパソコンにインストールして使えるのだそうですね。 プロバイダということで繋がっている全てのパソコンにブロックがかかるのだと思っていました。 ブロバイダの有害サイトブロック契約とアンチウィルス2003の更新の継続の併用(相性も問題ないそうです)でいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

企業の端末からインターネットに接続できますが、無制限ではありません。つまり、どんなサイトにもアクセスできるわけではありません。 これは、企業の端末は企業内のサーバーを経由するため、ここでアクセス制限をすることで実現しています。 理由は社内の風紀を維持すること、スパイウェアの侵入からサーバーを守ること、などが挙げられます。 同じようなことが一般のプロバイダについても言えるので、No.1さんの解答のように、有害サイトに接続しないプロバイダに乗り換えるのも一つの方法です。

Imapan
質問者

お礼

そうですね。そう思います。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.2

AntiVirus2003で問題なく使えているのなら、プロダクトキーの購入だけであと一年使えますが

Imapan
質問者

お礼

この古いPCに関してはこのまま延長するよりはもう少しインターネット関連のセキュリティの高いソフトにしたいと思ってお伺いしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ224RAMからのセキュリティ対策

    自宅PC(Windows XP Service Pack3)のセキュリティソフト更新についてお伺いします。 現在インストールしているセキュリティソフト(Norton AntiVirus 2005)の更新期限切れが近づいている、という表示が出ました。 2005の更新版ではなく新しいバージョンのものを導入したいと思っているのですが、 「Norton AntiVirus2009」や「Norton Internet Security2009」など、 どれも必要なシステムが「メモリ:256RAM以上」となっています。 自分のPCを調べてみたところ、メモリは224RAMでした。 このままでは新しいソフトは導入できないようですが、 自分でメモリを増設するスキルはありません。 ソフトのメーカーはNortonにこだわっているわけではないのですが、 今まで使っていたのがNortonなので、できれば慣れたものを使い続けたいと思っております。 以上の環境で、できるだけ手間を掛けずにセキュリティを保つには、 どうすればよろしいでしょうか。 多少お金がかかっても構いません。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • ウイルスソフトについて

    5月にNECのWindows XPを購入しました  その中に入っていたNorton AntiVirus2003の使用期限が8月21日に切れます。 新しいソフトの事についてお聞きします。 ◆延長キーの購入した場合 PCをリカバリした時は如何したら良いのでしょうか。 ◆Norton AntiVirus2003の特別優待版は使えるのでしょうか。 ◆Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusはどちらが良いのでしょうか。 このソフト良く分からないのですがPCGATE Personal Ver2.0と言うのも入っています よろしくお願いします。

  • 特定のサイトの閲覧に制限をかけたい

    タイトルの通りなんですが、息子のpcに特定のサイトの閲覧に制限をかけたいのです。 アダルトサイト全部ではなく、ひとつのサイトの閲覧を制限したいのです。 ちなみにOSはwin、XPです。インターネットセキュリティソフトは「ノートンインターネットセキュリティ」を使っています。

  • インターネット閲覧の制限

    インターネットで閲覧できるサイトを制限したいと考えています。 フリーソフトや設定でできれば助かるのですが。 よく閲覧できるサイトを特定するというのは見たことがあるのですが、閲覧できないサイトを特定するというのは見たことがなく…(有償製品ではあるのかもしれないけど)。 指定した文字を含むサイト、というような制限はできないものでしょうか?OSはXPPro、利用ブラウザはIE6です。 よろしくお願いします。

  • PCからの閲覧を制限しているモバイルサイトを見たい

    PCからの閲覧を制限しているモバイルサイトを PCから閲覧できるソフト、方法をさがしています。 Win用、mac用どちらでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 閲覧制限の方法

    子供が、とあるサイトを閲覧する事に熱中しているらしく困っています。インターネットを使った通信教育を利用しているため、PC自体を使わないという手段はとれません。 ある特定のサイトだけを閲覧制限することはできますか? また、設定した制限を解除する方法も合わせてわかる方、お願い致します。

  • ウイルスソフトNorton AntiVirusが最適ですか?

    自分のpcに、以前Norton AntiVirusが、購入時にありましたが、期限が切れました。次に、ウイルスソフトを購入しようと思いますが、安くて、安全なウイルスソフトありますか?Norton AntiVirusは、6000円だったと思います。(何ヶ月契約か、忘れてしまいました) インターネットをほぼ毎日利用していますが、ネットを通じて、簡単にウイルスがpcに入り込むんでしょうか?ウイルスソフトは、高額なので、もう3ヶ月ほど、ウイルスのチェックはしていません。

  • ファイアーウォールのソフト

    Norton AntiVirus がインストール済みになっています。加えてファイアーウォールのソフトも入れたい場合には、Norton AntiVirusには、どのようなソフトを組み合わせたらいいのでしょうか? 

  • 閲覧制限していないのに制限される

    お知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。 サイトを運営しておりますが、アクセス制限をしていないのに閲覧できないとの連絡をもらいました。 サイトの方は3ヶ月ほど前に無料スペースから有料に移転したのですが、どうも移転後から閲覧が不可能になったようです。 移転の際、前サイトに移転先へジャンプできるようにはしてありましたが、ブックマークの変更を促すためにも1ヶ月程でジャンプ機能を外しました。 その時、不定期に閲覧される方のために登録サーチ様のURLをいくつか残して検索できるようにしておきました。 移転後、そのような報告はなかったし移転作業もスムーズに行えたので安心しておりましたら、つい先日上記のような報告をいただきまして。 個人的にご連絡差し上げて、サイトのINDEX以外のURLや登録していますサーチ様のURL等を教えましたが、何をしても閲覧できないそうです。 アクセス制限はかけておりませんし、他のパソコンからは普通に閲覧が出来ているようです。 その方は、サーチで検索したらサイトのバナーが非表示になっていましたと言われてました。 自宅のPC及び知り合いに調べてもらいましたがバナーの非表示にはなっておりませんし、バナーが非表示になってるとそのサーチの管理人の方から警告されますので分かります。 また、携帯に対応した作りにはなっていませんが、一応携帯からも見にくいとはいえ閲覧する事が出来ました(もちろん、バナーも表示されます) この場合、やはりサイトの運営者である私のミスになるのでしょうか? 何かしてあげたいのは山々ですが、何を触っていいのか分からず困っております。 ブログは移転前と同じものを使っていたので移転後に閲覧に関して不便な点があるかどうか呼びかけて見ましたが、これといって支障があるという報告もなく。 お一人だけ、携帯から閲覧されてる方が移転後に一部のページだけ見れなくなったと言われました。 自分の携帯で調べてみましたが、特別見れないページもなくごく普通に閲覧できましたのでこれもどう対応していいのか分かりません。 何かいいお知恵を貸していただけたらと思います。

専門家に質問してみよう