• 締切済み

バイトの給料のことです

口座に給料を振り込む式のところのバイトで働いていて間違って会社が自分の口座に七万を振り込んでしまいました。自分はそんなことを知らずに使ってしまったのですが4,5ヶ月たってから突然返してくれといわれました。二万円払ったときにバイトをやめたのでその後お金を払わなかったんですが。会社が代理士をたてて一週間以内に五万を払えといわれたんですが払わないといけないですか? 会社のミスなのではらわなくてもいいと自分は思うのですが、どうか教えてください

みんなの回答

• kicho
回答No.7

>会社のミスなのではらわなくてもいいと自分は思うのですが なにを根拠に返還しなくても良いという考えがなりたつのでしょうか? 半年近くたってから振込ミスに気が付く会社も会社なら,あなたもあなたです。 社会常識を身につけましょう。

回答No.6

払うのが当然です。 相手がミスを犯したなら、返さなくて良いという考え方自体、反社会的思考です。 落ちていた財布を拾って猫ばばするのと意味は同じですよ、「落としたやつが悪いんだろ」と言っているのと同じように聞こえます。

• batirusu
回答No.5

当然払うべきでしょう。「会社のミスなのではらわなくてもいい」と言う理屈が私にはわかりません。

• sapporo30
回答No.4

絶対に、払わなくてはなりません。 4,5か月であれば、時効も成立していませんしね。 1週間以内に、5万円払うことができない のであれば、月々いくら払うからという ことは、相手と相談ができるかもしれません。

• hallis
回答No.3

その7万円はアルバイトの正当な対価ではないですよね? であれば返還を求める元バイト先の請求は正当な行為といえます。

• jimbeizame
回答No.2

>会社のミスなのではらわなくてもいいと自分は思うのですが そんなアホな。 さっさと残りの5万円を返すのが宜しいでしょう。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m それは払わなくてはいけません 振込のミスはありますが それを使って良いという法律は存在しません