• ベストアンサー

面白い外国語

日本語で言うアクセサリーは韓国語でモッコリというなど、外国語を日本語として見るとおもしろいっていうことありますよね。 そんな外国語を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.24

じゃあ、アラビア語で。 ボール:クラ(なまって、コラ)  サッカーの試合などで、「ボールボール!」と叫ぶと  なんか怒られているようなのですね。  これは古典語ですが、方言でも使われます。 早く、急いで:(モロッコ方言で)ダーギャ  名古屋かなんかの方言みたいに聞こえるんです。  せかすときは繰り返します… 2:(シリア方言で)テンテーン  正確に言うと、2の女性形がテンテーンだそうです。  2の男性形は他の方言と同じでイトネーンなのに…  「出発は何時?」「テンテーン!(2時)」  めちゃかわいいです。 2:(モロッコ・チュニジア方言で)ズーズ  ズーズー弁のよう… ここ(here):  (エジプト方言で)ヒナ  (シリア方言で)ホーン  (チュニジア方言で)フニー  一番気が抜けるのがチュニジア方言ですかね。 私の妻:(チュニジア方言でなまると)マルチー  日本語に聞こえるかどうかは疑問ですけど 来い:(チュニジア方言で)イージャ  こう言われて答えるとき、早く言うと次のように聞こえます  「アニンジェー」(私は行く→今行くよ)  忍者かなにかみたいです 水:  (エジプト方言で)マイヤ  (モロッコ・チュニジア方言で)マ 幸せ、満足:  (エジプト方言その他で)  マブスート(男性形)  マブスータ(女性形) 寝る:(チュニジアの幼児語)  ネンニー  (ネンミーかとも思うんですが、とりあえず最初聞いたときはこんなかんじで、「ねんね」みたいだと思いました) 私の兄弟:  (エジプト方言で)アホヤ  (チュニジア方言で)ホーヤ 息子:  (古典語で)イブン  イブン・バットゥータとか、イブン・シーナーとかの「イブン」ですね。バットゥータの息子とかいう意味になります。  イブン・バットゥータとかだと、異聞っぽくていいですよね どこ:(イエメン方言でなまると)アイネ  ちなみに古典語だとアイナ、です。 はい:  (エジプト方言で)アイワ  (シリア方言で)エエ  (チュニジア方言で)イイ、アイ 何:  (エジプト方言で)エー  (シリア方言で)シュー とか書いてるときりがないので、このへんで。

0sakuragi0
質問者

お礼

アラビア語ですか 未知の言葉ですw

その他の回答 (27)

  • pcs28
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.28

以前、といっても結構昔ですが、ギリシア人から「さよなら」はスリッパのことだと言われたのを思い出しましたが、あまり確かではありません。 それから、これは?十年前からの疑問ですが、友人が同じくギリシア人から「五つ茄子=いつつなすび」というような言葉は「絶対」に言うなときつく言われたと聞きましたが、これは説明できない(したくない)とのことで、いまだに何だろうと思っています。 知らない方が良い??

0sakuragi0
質問者

お礼

いつつなすびって… 意味がわからなさすぎておもろいです

回答No.27

韓国語の「いらっしゃいませ」は、 「お葬式しよう」に聞こえます。 最近では、大型ショッピングセンターの開店とかに、店内放送で流れたりもするので、 国内でも聞けます。おためしを♪

0sakuragi0
質問者

お礼

「お葬式しよう」って軽っ! 聴いてみたいです!

noname#11407
noname#11407
回答No.26

ドイツ語の数字の発音ですけど 例:007   0をヌル・7をズィーベンと、発音する   らしいので単純に発音すると   『ヌルヌルズィーベン』 でも『ヌルヌルズィーベン』日本人の語感に、 そぐわないのは、確かです。

0sakuragi0
質問者

お礼

『ゼロゼロセブン(ダブルオーセブン)』が『ヌルヌルズィーベン』ですか かっこ悪い!

  • Limlin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.25

チ○チン って言うと、  マレー語では、指輪を意味します。  中国語では、「座ってください」だったかな? 台湾に遊びに行く前に、CDつき会話集を買って、聞いていたら、その言葉が聞こえました。たぶん、「チン」が「請」pleaseっていう意味なんじゃないかなと思います。 フィリピンで「キキ」はたぶん、男だったか女だったかのあそこを意味したと思います。 トンガ(南太平洋の小さな国)では、「ミミ」と言ったらおしっこのこと。「ハナ」って言ったら下痢だったかな。日本語で顔を教えるのは・・・・ ちなみに動物シリーズでいくと、「イヌ」は飲む、「ウマ」はキスのことになります。

0sakuragi0
質問者

お礼

チンチンってそんなにたくさんの意味があるんですか。 ある意味勉強になりました。

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.23

スペイン語 ajo にんにく 発音はアッホ VACA 牛    発音 バカ といいます^-^

0sakuragi0
質問者

お礼

にんにくと牛が入った料理だったら『アホ』とか『馬鹿』って料理名に入るんですね 面白いですね

  • Tomten
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.22

フィンランド語にも、日本人にとって面白いことばがいろいろあります。 「待て」は「オドッタカ」 「株式会社」は「オイ」「オサケ」「ネオン」 「バーゲンセール」は「アレ」 「もちろん」は「トッタカイ」 「酔っ払った」は「ユッポレッテ」 人名に「アニキ」というのありますが、女性の名前です。

0sakuragi0
質問者

お礼

>人名に「アニキ」というのありますが、女性の名前です 恐いですね ありがとうございました。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.21

英語でSit down please は座ってくださいという意味ですがこれをアメリカ風の訛りで発音するとシランプリと聞こえます これは日本語の知らん振りと同じです 面白いでしょう  あと日本人はよく あっそ-(なるほどのニュアンス)といいますがこれは英語圏の人が耳にするとア-スホ-ルで英語に言い換えると肛門の意味なんです  普段なにげなく使ってる言葉が英語圏の人達にはファニ-に聞こえるのですね

0sakuragi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ、そういう系ですか 「カルピス」も有名ですよね

回答No.20

#8です。タベルナについての補足ですが、細かく言うと、「レストラン」より、リーズナブルな「食堂」に近いですね。立派なレストランをあらわすギリシャ語はまた別にありますが、そっちは面白くないです。  「タベルナ」という言葉自体はギリシャでは、一般的によく使われています。

0sakuragi0
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

  • ysk888
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.19

あるブラジル在住の人が、日本から来た人をレストランに連れて行き、ウェーターに「あほ!」と言ってみろ、と言いました。 日本から来た人は、「とてもそんなこと言えません!」 「じゃあ俺が言ってやる」 というお話でした。ちんとご飯が出て来たそうです。 Arroz=稲、米、ご飯です。 "rro"は、喉の奥からホを言う感じで、最後のzは弱くても通じるからです。 この話、本当は、bacalhau, arroz 、馬鹿、あほ! だったそうですが、前半の正確な所は忘れました。 bacalhau=鱈 以上、ポルトガル語です。 あと、英語「掘った芋いじるな」は有名ですね。

0sakuragi0
質問者

お礼

あほ=ご飯ですか… 僕にはそんなこと言う勇気ありません…

回答No.18

おはようございます。 3点ほど。。 ポル語です カブェッサ・ジ・カマラン 「あほ」/エビの頭=空 というスラングです。 うーん 脳みそあるんだけどなぁ 美味しいのになぁ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/scheveningen/ スケべニンゲン 銀座にあるイタめし老舗です。 オランダ・ ハーグ市郊外にある北海のリゾート地 Scheveningen からとったらしいです。 ちなみに私の中国人の女友達 はモンモンといいます。姓名です。

0sakuragi0
質問者

お礼

スケベニンゲン(笑 一回行ってみたいですね

関連するQ&A

  • 第二外国語を韓国語にしました。韓国語にして良かったことを教えてください。

    息子の大学の第二外国語の選択で親の私から中国語につたらとアドバイスをしていたんでいすが本人は韓国語に決めました。 過去の質問を教えてgooで調べてみました。 文法が日本語に似ていて取り組みやすい。 ハングルを覚えるのが大変。 日本に一番、居住している外国人は韓国人。 日本に一番近い外国。 韓国ブーム。 色々と書かれていました。 韓国語をやって良かったことを教えてください。 第二外国語でしゃべれるようになることは無いでしょうし教養として自分の興味のある外国語で良いとは思っています。

  • 外国人の第2外国語

    ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

  • 外国語

    私は今韓国語と日本語が話せます。 父親が韓国人なので韓国語を話せるだけですが将来は翻訳士などの仕事に就けたら良いなーと思っています。 そこで今の時代.英語はできて当たり前みたいになってきているので英語.中国語も大切だと思って中国語も独学で勉強しています。 来年から大学生ですが韓国の大学に入学するつもりです。外国語学部が1番良いのかなーと思って外国語学部志望ですが.まだ何語を専攻したいのか決まっておらず.迷っています。 2か国語だけでなくたくさんの外国語をかじってみて自分が続けられる!と思える言語を見つけたいと思ってます。 日本語の文法に似ているトルコ語が良いときいたりもしたんですがトルコ語を勉強しているみなさん.どうですか? スペイン語.イタリア語.ドイツ語などにも興味があります...。 これらの言語を勉強されている方.日本語話者にとってどんな感じなのか教えて下さいm(__)m 説明下手ですいません(ーー;)

  • 外国語好きですか?

    マークです。 外国語が大好きです。 それで四回語話せれる友達探します。 例えば日本語、中国語、韓国語、ドイツ語。 日本ではそんな方いますか? どこが会うこと出来ます? もし、サイトあれば教えてください。 あなたは四回語はなしたら友達成りませんか? 宜しくおねがいします。

  • 外国語にも方言はあるのでしょうか?

    日本では、色々な方言がありますが 外国語でも方言などはあるのでしょうか? 外国語の方言を色々と知りたいので 知っている限りでいいので、教えて下さい。 英語、中国語、韓国語など 何でも構いません。

  • 日本語と同じ文法の外国語

    日本語と同じ文法の外国語にどんなものがあるか知りたいです。 韓国語が似ていると聞いたことがありますが、他にはないのでしょうか?

  • 日本人にとってもっとも難しくない外国語?

    What language is the least difficult for the Japanese? 日本人にはどれも簡単な外国語はありませんよね。しかし、その中でも最も難しくない外国語を3つに絞るとしたら、英語、中国語、韓国語になるかと思います。 どれが比較的 日本人がマスターしやすいですか?

  • 第二外国語の選び方

    今年から大学に通うのですが、第一志望の国文学に落ちてしまい 英語が苦手なのですが、英文学科に進むことになりました。 第2外国語は 中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語が用意されています。 韓国語は日本語の語順に近いですが、韓国以外で使える機会が少ないのかなぁとも思います。 それから、舌がまけないのでドイツ語は苦労しますでしょうか。 なるべく将来役にたつものがやりたいです。 勉強してよかった点・やめておけばよかった点などありましたら教えてください。

  • 第2外国語について

    大学で英語の他に第2外国語をとらなければなりません。 興味があるのは韓国語ですが大学ではありません。朝鮮語はあります。 これらはどちらも同じようなものでしょうか? また大学での第2外国語の韓国語・朝鮮語はマイナーなほうですか? 需要(人気)はあるのでしょうか?

  • 外国の新聞を日本語で…

    外国(アメリカ、フランス、韓国、中国など)の新聞を日本語で読めるサイトってありますか? 日本とは違う目線で記されているものを見たいと思うのですが、外国語があまりわからないので… よろしくお願いします。