• 締切済み

セルフブランドの立ち上げ

趣味でセルフブランドを立ち上げ Tシャツなどにロゴをプリントしたり そのブランドで小物などを作って ネットで販売したり 友人などに配りたいと考えているのですが 立ち上げ方の方法など教えていただきたいです。 ブランド名をどこかに申請する必要などあるのでしょうか? またストリートブランドなんかは どういった方法で立ち上げているのですか? よろしくおねがいします<(__)>

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

(注:あぁ~ヲレ商標と商号の違いわかってないなぁ) ほぼブランド=商標ですから 商標の一般論で言えば、まず名乗る前に 同じ商標が登録されていないか調べる。 最低限ウェブの検索サービスで調べるべきだし 使いかたがわかりにくいけど 参照URLに商標検索サービスも書いておきます。 その上で、競合しないオリジナルのブランドを 立ち上げるのは、基本的に自由です。 登録の義務があるわけではありませんが 商標の権利を守るためには登録したほうが良い。 この数年間の話でいけばLinuxやモナー 最新ではフルブラウザなど 「えっ!」と思わされる商標登録例があります。 特許と違って、商標では、既存の単語を 第三者が商標登録する例もままあるわけです。

参考URL:
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1118457053251
KOKINN
質問者

お礼

vaiduryaさん ありがとうございました。 教えていただいたサイトで勉強してみます♪