• ベストアンサー

ウイルスセキュリティの最新版でエラー!?

2日くらい前にウイルスセキュリティのバージョンアップがあってから、 「IEEE-1284.4-1999 Network Driver(Windows)を終了しました」というダイアログが頻繁に出てくるようになって、困っています。家にある他のPCでも同じ現象が見られていて、最近は新たにソフトも入れていないので、恐らくウイルスセキュリティのバージョンアップに起因するものだと思います。 同じような現象を体験された方で回避方法とかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ダイアログの表示頻度も数分毎に2回とか高頻度なので、見通しが見えないようだったら、他社のソフトに切り替えようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105124
回答No.5

やはりHPのプリンタをネットワーク接続なさっておられるのですね。ソースネクストのサポートとは連絡を取り合っておりますが、未改善です。エラーはHP社のhpzinw12.exeとウィルスセキュリティの間で発生しているようです。PCが使えないのは困るので、ウィルスセキュリティをアンインストールし、フリーのアンチウィルスソフトとファイアウォールをインストールして当座をしのいでおります。スイッチングハブとルータのトラフィックを調べてみたのですが、IEEE-1284はLAN内(PCとプリンタ間)で頻繁に通信していますが、インターネットには出て行かないようですので、スパイウェアではなさそうです。過去にWIN2000でCPUの過動作を引き起こしたことがあり、MSでWINの修正プログラムで対応した前歴はあるのですが・・・。 ということで、ウィルスセキュリティでの対策がとられるまで様子を見ることにしました。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (4)

• XI999
回答No.4

ウイルスセキュリティ2005(以後、VS2005に省略)を使用している多くの方達がVer.7.71304にアップデートすると不具合が生じているみたいですね。他のサイトでも共通しているのはプリンタ関連のドライバのようです。 一度、プリンタのドライバを削除してからVS2005をインストールとアップデートを行い、再び、プリンタのドライバをインストール。  無事にインストールが出来たら、念の為にファイアウォールのアプリケーションの登録でプリンタのドライバを許可に登録してみてはどうでしょうか。

回答No.3

回答にはなっていませんが・・・。当方でも複数のPCが全く同じ症状に陥っています。ウィルスセキュリティの再インストールも試みましたし、他のソフトでのウィルスとスパイウェアチェックもやりましたが改善されません。先ほどソースネクストに問い合わせを出しました。HP社のプリンタをネットワーク接続しているのが関係しているのか、と考えております。アップデート前は問題なかったので、不具合と考えながら返答を待っております。kaztexさんもHPのプリンタをお使いでしょうか?

kaztex
質問者

お礼

コメントが遅くなってしまって申し訳ないです。 確かに私もHPのプリンタをネットワーク接続しています。 取り急ぎアンインストールしたらエラーは出なくなったところまで確認したところです。

• hoihence
回答No.2

これはyoshi-tohokさんの言う通りスパイウエアの可能性があるかも。LSP(Layerd Service Provider)のエントリを追加されたかもしれません。念のためにスパイウエアスキャンをやっといたほうが無難でしょう。ただ、正直、アップデートファイルの不具合の可能性もありますね。最初に問い合わせて確認してからのほうがいいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「IEEE-1284.4-1999 Network Driver(Windows)」で検索したところ 気になる記述が出てきたのでお知らせします。 Information about hpzinw12.exe file(英語) http://www.anti-spy.info/process/hpzinw12.exe.html というのでスパイウェアやウィルスの可能性があるらしいのです。 そこで、他社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンでウィルスの有無と、 スパイウェア対策ソフトでスパイウェアの有無を確認してみることを勧めます。 ウィルス対策ソフトのオンラインスキャン ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html スパイウェア対策サイト アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

kaztex
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速試してみます