• ベストアンサー

ウイルスセキュリティが最新の状態にならない。

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用しています。先月の末にメールが来てバージョンアップの内容が記載されていたのですが、WindowsXPに対する記載はなく、PCのWindowsセキュリティセンターはウイルス対策ソフトが最新の状態にはなっていませんと表示されています。 これはWindowsXPのPCにはバージョンアップファイルをアップデートする必要がないのか私が理解できていなく、ウイルス対策が万全なのか疑問に思ったので分かる方教えてください。自動アップデートが完了してない状態だと思うのですが違いますでしょうか? メールの内容は以下の通りです。 ○対応拡大 ・Windows Vista 64bit版に対応 ・Windows 7 64bit版を対応保証(※Windows 7対応保証版のみ) ○新機能 ・トラッキングクッキーの検出機能搭載 ・ゲームモードの追加(※全画面表示の際にポップアップが表示されなくなります) ○機能強化

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

ミニパネルを開いて全ての項目が安全となっていますか? 私も何度かどれかの項目が安全となってない事があり、設定画面を出してその項目を有効にしようとしたら再インストールをしてくださいとメッセージが出たことがあります。 手動でアップデートをした場合アップデートされますか? 私が上記エラーが出た時はアップデートも出来ませんでした。 このような場合では1の回答のように一旦削除して再インストールするしかないようです。 http://sec.sourcenext.info/support/verup_info_09.html 質問に記載された機能向上のアップデートは手動アップデートでは実行されないようでメーカー側から順次配信されるようです。 我が家の3台のPCのうち1台は使用頻度も少ない事もありますが、まだアップデートされていません。手動でもウイルスの更新ファイルだけのアップデートなので起動した状態で配信を待つしかないようです。

kotorinko
質問者

お礼

何度か再起動などしているうちに最新の状態にアップデート されました。お騒がせしてすいませんでした。 また何かあったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• innko09
回答No.2

自分のほうもまだバージョンアップされていないものだけど 数日前にこのサイトにて質問を投稿してみたけど質問相手のPCは バージョンアップしたのがあるのとないとがあるようなので少し時間が かかりそうなのでしばらく様子を見たほうがいいとのことと、その人はサーバー上の容量に制限をかけていてある程度の人数に区切っているんじゃないかと書いてあったよ

kotorinko
質問者

お礼

今朝に最新の状態にアップデートできました。 問題なく使えるようになりました。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

私もXPで同様な状態になりましたが、 一度アンインストールして再度インストールして最新になりました。 シリアル番号/登録メールアドレスは別に控えて行って下さい。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544
kotorinko
質問者

お礼

ginga2さんの作業は今度のためにメモしておこうと思います。 アップデートは完了しました。ありがとうございました。