• ベストアンサー

大学生の国語力の低下

先日のある新聞報道によると、特に、私立大学の国語力が中学生並みの力しかないとか・・・・慣用句等に顕著に現れているとのこと。その実態をどなたか教えてください。お願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

メディア教育開発センターの調査についての報道ですね。 下のURLおよび、リンクが参考になります。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/bee/sansuu/okasii/okasii2.html
aden
質問者

お礼

>メディア教育開発センターの小野博教授からじきじきにメールをいただいたり,ネット上の掲示板でいろいろなアドバイスをいただいたりして整理した、 URLは具体的な事例を挙げ考察してあるので、大変参考になると同時にその実態を知るにつけ、その低下に慨嘆するばかりでした。 早速のご回答、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが、質問の中の中学生並みという中学生は、いつの中学生ですか。常識的には旧制中学ではないと思いますが、質問の本質に関係していると思い書かせていただきました。

aden
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。有難うございました。

aden
質問者

補足

旧制中学か、新制中学かどうか定かではありませんが、恐らく現在の中学生が修得すべき基準的な内容を指しているのではないかと推測していますが・・?