• ベストアンサー

池坊の免状はいくつ?

sachiyo1031の回答

回答No.1

回答にはなってないかもしれませんが、 以前、池坊を習っていました、出産を期に辞めたのですが。 お免状の数ははっきりとは覚えていませんが、 先生が一度、見せてくださった時に10個以上はあったと思います。 お免状の値段ですが、これは先生次第です。 先生がお免状を支部に申請する時の金額は決まっているのですが、 お弟子さんが先生にお渡しする金額は 先生が仰った金額を払うものです。 (金額表はありますが、よっぽどオープンな先生じゃない限り見せてなどくれませんよ 笑 先生もそれが商売ですから) なので値段はあって無い様なものだと思います。

pierio
質問者

お礼

10個というと、まだまだ先が長いという事ですね。 値段が支部によって違うというのもなんだか変な気がしますが…仕方ないと諦めるしかないのかも。 先生を信じてがんばります! 丁寧に教えて下さってありがとうございました。