• ベストアンサー
  • 困ってます

J-WAVEを受信したいのですが・・・

私は北関東に住んでいます。 J-WAVEの番組を聴きたいのですが・・・ 残念ながら、受信することが出来ません。 (ニッポン放送すら、雑音ばかりでクリアに聴くことが出来ないので、かなりのストレスです・・・) この様な場合、どうしたらよいのでしょうか? お詳しい方、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • otu_otu

昔、私は静岡県内からJ-WAVEを受信していたことがあります。  J-WAVEはラジカセなどのFMラジオでは受信できませんでしたが、アンテナを強化することにより、受信が可能でした。ちなみに、他にはNHKFM水戸を受信できたなんてこともあります。  アンテナを強化する。それがポイントです。 VHF用のテレビアンテナがあれば、応用できますよ。  ところで、北関東エリアにお住まいであるということから察するに、テレビアンテナはVHF用で南を向いているのではないでしょうか?(南:正確には東京タワーの方向)  J-WAVEは東京タワーから送信されていますから、テレビの電波と一緒にVHFアンテナで受信され、同軸ケーブルを通って、テレビまで来ています。  つまり、壁から出ているテレビ接続用の端子の一方にラジオのアンテナを触れさせれば、FM放送がよく入るようになりますよ!!  J-WAVEは10kWで送信していますので、かなり強力に受信できると思われます!!

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/outline/outline/

質問者からの補足

VHF用のテレビアンテナとはなんでしょう??(汗) 壁から出ているテレビ接続用の端子~・・・ということなのですが、私の部屋は、テレビがの端子がないのです。 ちなみに、ラジオは、MDコンポのラジオで聴いております。 もしよろしければ、引き続きアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

うちも北関東ですが、テレビのアンテナを利用して受信ができてます。 受信できない場合の方法ですが、 1、テレビの室内アンテナを使って見る。 2、スカパーのデジタルラジオでJ-WAVEを聞く 2の場合、スカパーの基本料金が掛かってしまいますが音質は 凄くクリアに聞くことができると思います。 1の場合、かならずしも受信できるか分かりません。

• 回答No.5

5~8素子のFMアンテナ(VHFのアンテナが設置されていれば代用可能)と 32dbクラスのVHF/UHF両対応ブースタ(電源と増幅部が別々になっているタイプ)を 設置して東京方面へ狙うことになります。 当方(日立)では5素子クラス+32dbブースタではJ-WAVEは無理でした(ケーブルテレビ加入でサポートされる)。 もし、あなたの地域が高萩以北でしたらSeaWaveFMいわき(76.2MHz)を狙う方法も有効です。 SeawaveFMいわきは地元の番組を放送していない時間帯はJ-WAVEからの番組が聴けるようになっています。 おまけですが、鉄筋の建物の中でAMを聴くには窓際かベランダで。 MDコンポのラジオは受信性能が低すぎるので、普通のラジオで聴くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.fm-iwaki.co.jp/table_image/table_week.htm

• 回答No.4
  • kicho

別にJ-WAVEの受信にこだわらなくともいいのです。 J-WAVEの番組は,全国の主要なコミニティFMでネットされているものがおおいので,これを受信されると良いでしょう。 たとえばこんな感じです。どうです?お目当ての番組はありましたか?? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.fm764.jp/time-2005-04.html

• 回答No.3

木造2階部屋で周りに障害物が無い場合は、天井下にFMアンテナを取り付けるそうです。 見た目が悪いのでお勧めしませんが、条件が合えばどうぞ。 参考URLはミニFMのサイトです外部FMアンテナ以外は使えるアイデアばかりです。 外部FMアンテナを採用される場合は、テレビ用より大型の物を選定してください。質問者さんの場合は遠距離受信なので、ちゃちなFMアンテナは安物買いの銭失いになります。

参考URL:
http://www.radiocafe.jp/manual/

• 回答No.2
  • Fine21

こんにちは。 以下のサイトがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.kiku-fm779.com/antenna/index2.htm