• ベストアンサー

ヒマシ油ダイエット

こんにちは。先日書店で↑という本を見つけました。 右わき腹にヒマシ油を染み込ませた布をあてて眠り…、とか ダイエットや便秘に効果がある、等書いてあったのですが、 効果の程はいかがなのでしょうか?  もともとヒマシ油は下剤として用いられるようなので、 だったら最初から服用すればいいのでは?とも思うのですが。  やったことのある方や専門家の方々のご意見をお聞かせ 下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

回答しにくいご質問ですね。著者がいるわけですから、むやみに批判して面倒なことになるのはイヤですから。 内容を読んでいませんのでなんとも言えませんが、まあ私なら試してみようとは思いません。イメージ的にはやせたとしても健康的なやせ方ではないような気が・・ 、いやあくまでもタイトルから受ける印象だけで言っていますので、本当のところはわかりません。

paopao51
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るとおりのようで ほかの方からの回答が来ませんね^^;