• ベストアンサー

びっくりグミ

こんにちは。 去年、グミの苗を買ってプランターで育てています。 買ってきた時は幾つか実がなっていて「来年が楽しみ(*^_^*)」と思っていたのですが、 葉や枝はしっかりしているのに花は一つも咲く気配がありません。 ホームセンターで今日見た苗木には沢山の実がなっていました。 特に何の手入れもなく育ててしまったのでそのせいかと思うのですが、 実を付けるのは今からでも可能でしょうか? また、実がつかなかった原因も教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.1

我が家も何も考えず植えたビックリグミがあまりにもダメなので、毎年いろんなことを試したり、調べたりしてきました。ビックリグミは、実の大きさより、あまりに実のつかないことにビックリする木です。 若い木でも最初にミがついたりしているのはよくあることで、それはプロがうまくやってるからですよ。実つきを買ったのに翌年は・・・って、よくあることです。 花が咲かないのは、木の成長の勢いがよすぎて花を咲かせる余力がなかったとか、寒肥をあげなかったとか、もしくは環境ですかね(日当たり、風通しなど) プランターっていうのも厳しくしてる要因のひとつかも。 花は大抵咲きます。おそらく安定してくる来年あたりは咲くでしょう。でも、実はほとんどつきませんよ。 プロはジベレリンというホルモン剤を開花期に2回噴霧します。これでも、木が若いうちはなかなか・・・。 うちは地植えで4年目ですが、ジベレ処理なしで、今年ようやく10個くらいなりました。花はものすごい咲きますよ。でも、ほとんど落下しました。これでも、年々よくなっています。 私は10人以上の園芸家に相談し、いろんな意見をききましたけど、やはり経年が一番の薬のようです。4年ぐらいが過渡期らしいですよ。

nekosuke633
質問者

お礼

本当にびっくりですね。思わず笑ってしまいました(^<^) 4年ですか~長いですね・・・。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yuuhi-K
回答No.2

うちにもビックリグミ植えてます。 地植で2年半くらい、背丈は身長より少し高いくらいです。今年の収穫は10個でした。 私も実の大きさに惑わされました。大きくても実付きが悪いんじゃあんまり意味ないじゃん~と買ってから後悔です(>_<。) しかも最近実付きが悪いと知って(汗)親戚の家の身長より低いナツグミの木にいっぱい実がなってるのを見るたびに切なくなります。来年に向けて対策を練ってます。 いろいろ見た限りでは…。 ★実付きを良くするにはビックリグミ以外の種類のグミを隣に植えて、それで受粉させる。 ★実付きを良くするにはホルモン剤「ジベレリン」薄め開花時と、その2週間後の二回散布する。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7170 ★一個の実にかなりの養分を必要とするので、剪定時機に枝を剪定する。花実後の6月ぐらいと、1~3月(徒長枝のみ?)の二回。http://www.geocities.jp/uchida_h02/nora/sentei/sentei.htm ★3月と9月に根元に緩効性肥料を施す。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7055 などの対策があるようです。さすがにもう一本グミを買うのは無理ですが、他のは試してみようと思ってます。 来年はいっぱいなるといいですね!

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ただ単に植えておくだけでは難しい様ですね。 こんなに実付きが悪いと分かっていたら購入しなかったんですが(^^ゞ ありがとうございました。