• ベストアンサー

びっくりグミ

こんにちは。 去年、グミの苗を買ってプランターで育てています。 買ってきた時は幾つか実がなっていて「来年が楽しみ(*^_^*)」と思っていたのですが、 葉や枝はしっかりしているのに花は一つも咲く気配がありません。 ホームセンターで今日見た苗木には沢山の実がなっていました。 特に何の手入れもなく育ててしまったのでそのせいかと思うのですが、 実を付けるのは今からでも可能でしょうか? また、実がつかなかった原因も教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

我が家も何も考えず植えたビックリグミがあまりにもダメなので、毎年いろんなことを試したり、調べたりしてきました。ビックリグミは、実の大きさより、あまりに実のつかないことにビックリする木です。 若い木でも最初にミがついたりしているのはよくあることで、それはプロがうまくやってるからですよ。実つきを買ったのに翌年は・・・って、よくあることです。 花が咲かないのは、木の成長の勢いがよすぎて花を咲かせる余力がなかったとか、寒肥をあげなかったとか、もしくは環境ですかね(日当たり、風通しなど) プランターっていうのも厳しくしてる要因のひとつかも。 花は大抵咲きます。おそらく安定してくる来年あたりは咲くでしょう。でも、実はほとんどつきませんよ。 プロはジベレリンというホルモン剤を開花期に2回噴霧します。これでも、木が若いうちはなかなか・・・。 うちは地植えで4年目ですが、ジベレ処理なしで、今年ようやく10個くらいなりました。花はものすごい咲きますよ。でも、ほとんど落下しました。これでも、年々よくなっています。 私は10人以上の園芸家に相談し、いろんな意見をききましたけど、やはり経年が一番の薬のようです。4年ぐらいが過渡期らしいですよ。

nekosuke633
質問者

お礼

本当にびっくりですね。思わず笑ってしまいました(^<^) 4年ですか~長いですね・・・。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

うちにもビックリグミ植えてます。 地植で2年半くらい、背丈は身長より少し高いくらいです。今年の収穫は10個でした。 私も実の大きさに惑わされました。大きくても実付きが悪いんじゃあんまり意味ないじゃん~と買ってから後悔です(>_<。) しかも最近実付きが悪いと知って(汗)親戚の家の身長より低いナツグミの木にいっぱい実がなってるのを見るたびに切なくなります。来年に向けて対策を練ってます。 いろいろ見た限りでは…。 ★実付きを良くするにはビックリグミ以外の種類のグミを隣に植えて、それで受粉させる。 ★実付きを良くするにはホルモン剤「ジベレリン」薄め開花時と、その2週間後の二回散布する。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7170 ★一個の実にかなりの養分を必要とするので、剪定時機に枝を剪定する。花実後の6月ぐらいと、1~3月(徒長枝のみ?)の二回。http://www.geocities.jp/uchida_h02/nora/sentei/sentei.htm ★3月と9月に根元に緩効性肥料を施す。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7055 などの対策があるようです。さすがにもう一本グミを買うのは無理ですが、他のは試してみようと思ってます。 来年はいっぱいなるといいですね!

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ただ単に植えておくだけでは難しい様ですね。 こんなに実付きが悪いと分かっていたら購入しなかったんですが(^^ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グミの実がなりません。

    グミの木ですが、植えて4年ぐらいになります。4月ごろ花はつけるんですが実がなっていません。葉は大きく茂っているんですが。どうすれば実がなるようになりますか。

  • びっくりグミの木に早速アブラムシが発生。要対策?

    1m前後のびっくりグミの木を3本(それぞれ別の種類)育てています。 最近暖かくなってきて葉が出始めたんですが、早速アブラムシが発生しています。 去年葉にびっしり発生した為、あの手この手を使って除去したのですが、そのせいか 実が全くなりませんでした。 アブラムシが大量発生したら木や実にどの程度ダメージがあるのでしょうか。 見た目が悪いだけなら、もうこのまま放っておこうと思います。

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • なすの苗にほおづき?

    近所のホームセンターでなすの苗を購入。購入時には紫の花が付いていたのですが、強風で枝も折れてなくしてしまいました。その後苗は復活したのですが、花が付かず、写真のような「ほおづき?」が出来てしまいました。 これは何でしょう? また花を咲かせて実を付けることはできるでしょうか?

  • ナスの苗木を買いました

    いつもお世話になります。 今年、初めてゴーヤとミニトマトを育てています。(マンションのベレンダにて) 育て方を色々調べながらも、それぞれ順調に育ってくれていて、実も収穫しています。 これでガーデニングにハマッテしまい、昨日、ホームセンタに行き、これから植えつけができるもの がないか探しに行きました。 すると、ナスの苗木を見つけ、店員さんに聞いたところ、「これは接ぎ木している苗なのでこれから も充分実が生ります」とのことで、値段は260円だったかな。少々高いが買おうと思い、他も色々 見て回ると、少し離れたところにもナスの苗木がありました。それは「千両2号」とか「○○2号」と いう品種でした。こちらは98円。葉は5~6枚付いていて、花の蕾(だと思います)も一つあります。 初めてなので、失敗してもいいからとこちらを購入。大き目なプランターと野菜用培養土も購入。 こちらは接ぎ木ではないと思います。(店員さんに聞けばよかったのですが) 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが家に帰って育て方を調べると、ナスは通常5月 頃に植えつけとありました。 えー!。 ではこの時期売ってる苗は何物なのか。 また、収穫時期はいつ頃なのでしょうか。 色々調べてはみましたが、この時期に植えつけた場合の育て方が見当たりません。 育て方は通常の場合と変わらないのでしょうか。 どうか、ご教授をお願いします。

  • ブルーベリーの植え替えと挿し木

    今年の春先にホームセンターで20cm程の高さのブルーベリーの苗木を2本購入して、100円ショップの長方形のプランターに植えています。(ティフブルーとホームベル) おかげさまで、天候にも恵まれ元の大きさの2倍以上に育ち、葉の茂り方も方々から若い枝が沢山でてきたので、ただいま植え替えを考えています。(プランター⇒地植え) 植え替えをする時期的に、今頃からがいいのでしょうか?(住んでいる地域は九州です。) 今年は受粉が上手く行かなかったのか、あまり実をつけていません。 あと、あまりにも地面に近いところに(低い位置に)出てきた枝を、挿し木にしたいと思うのですが、どれくらいの太さなら挿し木してもOKだと思いますか? あと、ティフブルーとホームベルの見分け方はありますか?(どちらかわからなくなってしまったので。) ちなみに私が見たところ、 (A)新しく伸びている枝(新枝)が、どちらかと言えば縦に伸びている。 (B)新しく伸びた枝が、横に伸びている。(A)より沢山若い枝が生えている。 ついている実は、どちらも同じ位の大きさです。

  • 琵琶の苗木の育て方

    今、琵琶の苗木を育てています。この苗木は庭に自然に生えていたものです。 と言うか、近所に琵琶の木があり毎年多くの実をつけます。 それをカラスがついばみ、食べかすで周りを散らかすほどです。 多分その種が庭に落ち芽がでたものと推察されます。 苗木を発見したときは20cmほどでした。 それを植木鉢に写し4、50cmまで大きくした後、地植えにしました。 今は120cmほどに成長しています。 今の木は枝が多く、葉もびっしり付いている状態です。 ホームセンターで琵琶の苗木を見てきたところ、葉は少なくしかも木の地面に近い方には 葉はついていません。 当方で育てている琵琶も葉または枝を落としたほうがいいのでしょうか。 幹の太さは25mm程度、地面から25cm程度のところで幹から直接数枚葉がでている。 幹から出ている枝の数は5本。 枝の広がりは直径70cm程度です。 どうにか実を付けさせてあげたいので、育て方に詳しい方お教えください。

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 栗の木の実は?

    庭に栗の木を2本植えました。03年11月です。そのうち1本が(苗木の業者に聞くとウイルスにやられたという)枯れました。ホームセンターで05年に苗を買って植えました。 最初の苗の生き残った木は樹高3メーター近くになっています。後からのは樹高1.2メーターくらいです。 樹高3メーターの方は、花は一杯咲いてイガも一杯でしたが、全部落ちてしまいました。樹高1.2メーターの方は、いまイガが10個以上大きくなって残っています。 どうして実がつかないのでしょうか? どうしてやればいいのでしょうか。手入れ法など教えてください。

  • 桜(鉢植え)の手入れについて。

    今年の春から桜の苗木(御殿場桜)を育てています。 写真を見ていただければわかると思うのですが、花後、葉の成長の仕方に大きくバラつきがあり、右の枝は元気に葉が伸びたのですが、真ん中は弱々しい感じ、左は全く葉が生えていません。 (芽と思われるものは全体で2~3個ありますが、現時点で開く様子はないです) 一年目はどうしてもこういうことが起きやすいと聞いたので、ひとまず何もせずに過ごしています。 ここでいくつか質問したいのですが、詳しい方に是非お知恵を貸して頂きたいです。 1.枝の剪定について 1年目ということもあり、扱いがわからないうちに葉が伸びてきてしまい花後剪定をしなかったのですが、右の枝はグングン育ってだいぶ大きくなってしまいました。 コンパクトにしたいので、来年の花後は剪定をしようと思っていますが、今見る限りでは写真のaの部分に芽になるようなものは見当たりません。 今後、aの枝の部分に芽が出ることはあるものなのでしょうか? また来年の花後、cの部分を2/3くらい切り詰めたいと思っていますが、そこにも芽がない場合、翌年は花が楽しめないという状況になるでしょうか。 まだ先の事ではありますが、どこまで切り詰めていいかわからず悩んでいます。 2.bの部分については、現時点では枯れていないようですが、葉が出る気配はみられません。 右の枝はすっかり新芽を出し切りもうこれ以上伸びる様子はないですが、bの芽がある部分についてはこれから夏にかけて芽を出す可能性はあるのでしょうか。 また、芽が出ずに来年の春を迎えた場合には思い切って枝を切ってしまうなど、何かしらの対応をした方が良いのでしょうか。 <補 足> 今後も大元の枝には芽は生えないという事なのでしょうか?(今年は咲いていたけど来年は花が咲かない?) それとも、今年花が咲いた芽の部分から、来年また新たに花の芽が作られるのでしょうか。 花の芽と葉の芽は別物なのは分かりますが、どのように成長するものなのか、過程が良くわからず…! どなたか教えて頂けると助かります。