• ベストアンサー
  • 困ってます

IEの設定を自動で変更するバッチファイルなど

いつもお世話になっております。 業務でInternetExprolerの設定を自動で変更するプログラムを作成したいのですが、可能でしょうか? 当方プログラミング初心者のため、調べたのですがピンときませんでした。 具体的なイメージとしては ■1つ目 IEのツール→インターネットオプション→全般タブ→設定→「保存している新しいページの確認」 を「ページを表示するごとに確認する」にする ■2つ目 IEのツール→インターネットオプション→詳細設定→「ブラウザを閉じるたびにTemporalyInternetFileを空にする」にチェック 上記を行うバッチプログラムを、WindowsのALLUSERのスタートアップに設定し、起動するたびに実行するようなことを行いたいのです。 なにかヒントだけでも頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)

基本的には、その設定を保存する先、ファイルかレジストリのはず。を操作できればよいのでは? バッチファイルが呼ぶのは、バイナリエディタとか、レジストリファイル(*.regという名前でしたっけ?)でいけそうな気がします。 で、その具体的な変更内容は、変更前後の差分を取って予想で設定してから実験してみるか、 プログラマ用のサービス(マイクロソフトデベロップメント・・・かな?)を有料で申し込むとか。 ヒントにもなってなくて申し訳ないです。 プログラミングなんてもうしばらくやってないので、最近の傾向にはついて行けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりレジストリですか... ありがとうございます、そっちの方向で調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)

プログラムじゃないけど、ロケットマウスでできそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!