• 締切済み

ホシガメの性別 見分け方

今年で4年目のホシガメの亀蔵なんですけど...オス?メス?わかりません。見分け方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

まずは尻尾の太さと長さが一番わかり易いんですが、オスは生殖器がかくれているので太く長いです。 また、オスは甲羅の形がラグビーボール状にちょっと長くておなかがへっこんでます(交尾の際にメスに乗り易いように) たいてい3年くらい飼うとオスであれば生殖器を見せると思うんですが(排泄口からにょろっとピンク色のものを出します)、4年間でいままで見せていないのであればメスの可能性が高いと思います。

kao828kao
質問者

お礼

ピンク色の...見たことあります。きっと亀蔵はオスだと思います。本当に...ありがとうございます。