• 締切済み

空港グランドスタッフ

はじめまして。私はグランドスタッフを諦めきれず挑戦し始めた24歳♀です。大学卒業後、旅行会社で営業(実際には営業から企画、添乗、精算すべて)をしていましたが、家庭の事情で田舎へもどらなくてはなくなり、転勤希望も叶わず退職をして今は全くの異業種に就いています。しかし、やはり大学の時から希望であったグランドスタッフになりたく、家庭の方も落ち着き始めたため挑戦することにしました。しかし私のような場合、中途採用となります。どなたか進路のアドバイスや相談にのっていただける方がいましたら、是非ご連絡をお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

空港のグランドスタッフというのはカウンター業務のみを考えているのでしょうか? AIR LINE直属はまず無理でしょう。 ただ、各空港でのグランドホステスは委託先の社員が多いので、そういう会社に入るのが近道かと思います。 正社員でのカウンタースタッフと限定されるとまず難しいでしょうが、飛行機関係の仕事なら何でもと言うのなら、空港にはさまざまな仕事があります。 現場のグランドハンドリング(荷捌きや貨物、整備補助など)のほか、機内清掃、売店、運送、警備、機内食の会社などがそうですが、これらの仕事なら案外選択できると思います。 また、派遣社員やアルバイトなどならカウンター関連業務の仕事も時々見つかると思います。 ハローワーク検索サイトで、詳細条件入力を選んで、空港などの関連キーワードを使ってぜひ探してみてください。 あとは、働きたい空港やなじみの職員に直接尋ねてみてはどうでしょうか?

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
noname#27120
noname#27120
回答No.1

日本でグラウンドスタッフとして働くのにはもう難しいですね。 海外でしたらOKだと思いますよ。ただし労働ビザがある方に限られますが。海外ですとグランドスタッフになる前にトレーニング&試験にパスしなければなりません。 労働ビザや移民があれば不可能ではないことなので頑張ってくださいね!