• ベストアンサー

違法駐車の車を傷付けてしまった場合

こんにちは。昨日のことなんですが 私が働いている建物(小さなビルです)の裏口の前に車が止まっていました。 この裏口は荷物搬入用の出入り口で鉄製の大きな扉 があります。 昨日私がそこから入ろうとすると、女性(ビルの人) とおじさん(車の持ち主)が口論してました。 どうやら女性が外に出ようと扉を開けたときに車に ぶつけてしまい車に傷がついたようでした。 そこでこの場合どちらが悪いのでしょうか? その場所は駐車禁止ですし、扉にも「この前に車を 止めないで下さい」と張り紙をしてあります。 その場所は前からよく車が止まっていることがあった のですが扉があたるほどギリギリに止まっていること はありませんでした。 私もよくその裏口を使うのですが確かに車が止まって いると非常に邪魔です。荷物が出しにくいですし車に 当たりそうで気を使います。 今回のことで女性に車を弁償しろというのはかわいそう だと思うのですがどうでしょうか? 他人事ですが私も何度かヒヤっとしたことがあるんで 質問してみました。

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>荷物搬入用の出入り口で鉄製の大きな扉… (1) 中から外は見えない扉ですか。 (2) 外からは、扉であることが一目瞭然ですか。 (3) 扉の可動範囲が、公道まではみ出るわけではないのですね。 これらの答えがすべてイエスなら、扉を開けた方に過失はないでしょう。仮に過失があってもわずかだと思います。 そもそも、こんな事件をどうやって防げというのでしょうか。扉を開けられないような停め方こそ、他人の家を表から施錠するようなものです。 最終的には司法が判断することですが、主張すべきことは主張すべきと思います。

grapo
質問者

お礼

1)小さなすりガラスの窓がありますが外の様子は  かなり見えにくいです。 2)外からは扉だとすぐ分かります。車を止めないで  下さいという張り紙もあります。 3)扉は公道までは出ていません。今回は車の方が  敷地の中に少し入った状態で止まっていたと思われます。 今回の件はどうなったかは分からないのですが 自分もいつか遭遇しそうな事故だったもので。。 実際警察を呼んだとしてどういう判断がでるのか 気になりました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

再登場です。 別に個人的な見解を書いたわけではないので… 個人的な意見も入れて考えるとなると… 確かに駐車した車にも非がないとはいえないと思います。そうなると駐車していた位置も問題になると思われます。ドアを開ければ必ず接触してしまうような至近距離に駐車し、しかもそこにドアのあることを認識しているのであれば、傷をつけられたぐらいで怒るのもどうかと思います。悪く表現すれば「故意」とも受け取ることができる行為です。 しかし反対に女性側にも非があるとも考えることができます。質問から判断すると、その周辺に駐車されていることは日常茶飯事のようなので、そうなればドアを開ける際にそれなりの注意が必要になるとも考えられるからです。 いずれにしても争うのでしたら、最終的には司法判断ということになります。

grapo
質問者

お礼

>確かに駐車した車にも非がないとはいえないと思います う~ん…「非がないとは言えない」というより「非がある」 と思うんですが(^^; 確かにその場所にはよく車が止まっていることがあります。 女性側も予測できたと言えばできます。 ただここはちょっと実際使用している者でないと 分かりにくいと思いますが、いつもは正面玄関を 使用します。裏口は何か荷物があるときなどで、 頻繁には使用しませんので、車の存在を毎回注意して 扉を開けるというのはちょっと無理かもしれません。 今回は女性が弁償したのかどうかは分かりませんが もし自分が同じような事態になった場合にどうすれば いいのか、どうなるのかちょっと気になったので(^^; 最終的には司法判断ですが、いろいろな意見が聞けて 参考になりました。ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

あえて逆を行きます。 完全な言いがかりです。 車版当たり屋です。 払わなければいいです。 司法が判断してくれます。 今度同じ車がいたら警察に電話をして ドア付近に車を置いて金をせびる輩がいる と通報しましょう。

grapo
質問者

お礼

初めての女性側の意見が・・! >車版当たり屋です 私もこの事を考えていました。 今回の車が当たり屋ではないと思いますが(笑) でも今回の件で女性側が弁償することになれば こういった当たり屋も成立してしまいますよね? 扉には一応スリガラスの窓が付いてますが中から 外の様子はよく見えません。 車があるかどうかはよく注意しないとわからない程度です。 私も何度も車にぶつけそうになったことはあります。 あれで弁償になるのは私的には納得がいかないんですよね~(^^;

noname#13482
noname#13482
回答No.2

基本的には損害を与えた側が全面的に賠償しなければならないと思われます。 違法駐車してあることと損害を与えた事とは別の件です。駐車車両が違法状態であったとしても、損害を与えていいということにはなりません。 ただ昨今は違法駐車した側にも過失を認めるといった考え方で処理される場合もあるようです。しかしこれはレアケース(珍しいケース)です。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >違法駐車してあることと損害を与えた事とは別の件です。駐車車両が違法状態であったとしても、損害を与えていいということにはなりません これはもちろん分かるのですが、今回の場合にこれを 適応するのはちょっと酷なような気がするのですが・・・ もちろん違法駐車しているからといって傷をつけては いけませんし、故意でなくともぶつかれば弁償というのは 分かるんですが今回は完全に予測不可能の事故です。 女性に扉が車に当たるかもしれないことを予測して 注意しながら扉を開けましょう、というのはかわいそう じゃないですか? それでもやっぱり女性側の弁償でしょうか?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

もちろん当てたほうに責任があります。駐車違反だからぶつけてよいということにはなりません。 ただ、とめていたほうにも多少の責任があるのでその分は賠償額が少なくなるかもしれません。

grapo
質問者

お礼

やはりそうですか、駐車違反と傷を付けることは 別ですよね。そう聞いた事があったのでそうかなとは 思っていたのですが、今回の場合は女性に非はないと 思うんですよね。 違法駐車の車を故意に傷付けたわけでもないし 扉は開けてみないと車があるかなんて分かりませんし 扉を開けてぶつかるようなとこに車を止める方が 非常識です。 これで女性が多少なりとも弁償代を払うのはちょっと かわいそうですよね~ 私なら絶対暴れてしまいそうです(^^;

関連するQ&A

  • やむを得ない路上駐車にぶつけられた場合

    荷物の搬入・搬出などで、やむを得ず交差点付近に駐車した車に他の車がぶつけてしまった場合、 法律的には何対何になるのでしょうか? それと、駐車禁止(停車は可)の場所にやむを得ず車を止めた場合で、上記と同様はどうでしょうか?。 法律的には、やむを得ずとゆうのはやはり反映されないのでしょうか?

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • スーパーの駐車場で車のミラーと接触しました。

    いつもお世話になっています。 昨日、スーパーの駐車場で、車に乗ろうとしたところ、隣に止めた車がうちの車と近かったのでドアが少ししか開かず、重かったので買ったものを車の中に入れて、主人に移動してもらおうと荷物を入れていると、隣の車のキーの開く音がしたので、急いで荷物を置いて、離れようと思ってドアを閉めようとした瞬間、隣の車が発進し、私の左腕にミラーが当たりました。 当たった瞬間、車のほうを見たら、運転手が手を顔の前でごめんってかんじでやってました。 スピードは出ていなかったので、ぶつかった拍子によろけてしまった程度で、腕も赤くなってかすかにアザになってるかなぁ程度でしたが、発進した車のミラーが曲がってしまってました。 主人は車を追って文句を言えと言いましたが、私が邪魔なところにいたので相手がすべて悪いとは思ってません。 でも主人は私が買い物してる間、車で待ってて、うちの車に寄せすぎで止めたと言います。 そのスーパーで結構見かける車なので、今度見つけたら文句を言ってやると言ってます(忘れっぽいのでこの点は大丈夫と思います) 私はその曲がったミラーが気がかりです。 もし万が一、私にぶつかって壊れてた場合、相手をよく見かけるということもあり、弁償しろとか言われるのではないかと心配です。 このような状態ではどちらが悪いのでしょうか? やはり弁償しろと言われたら弁償しなければいけないでしょうか? 主人はあれぐらいで壊れたりしない、向きが変わっただけだと言いますが、確認したわけではないので、万が一の場合も考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車している車にぶつかった??

    駐車している車にぶつかった?? こんばんわ。 先ほど、スーパーに行ったとき、バックでぶつかってしまったようです。 バックカメラで後進していたので、びっくりしてブレーキを踏みました。前に出て、相手の車が凹んでいたので、待っていました。 オーナーが戻ってきて、警察呼んで話をしていたのですが、私の車(アリスト)はまったく傷跡が無く、相手の凹んでいる場所と、私のバンパーの尖っている場所とでは、5cmくらいの高さに差があり、本当に当たったのかな?と思いはじめました。 警察が、デジカメで撮影して、交通捜査課?で調べると言っていました。 1.この後、どういう結果になりそうですか?(やんわり、弁償してあげて~と言われますか?) 2.はっきりと、『あなたがぶつかった』と警察に言われるまで納得できん!と言い切ったら、どうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 違法駐車をしてしまい貼り紙とチェーンをかけられて

    昨日いつも駐車(週2回くらい)をしている場所に車をとめていたら貼り紙とサイドミラーにチェーンと南京錠がかけられていました どこかの不動産の駐車場で違法駐車禁止の看板もあったのですがつい無断駐車をしてしまっていました 貼り紙は金1万請求する内容を二重線でボールペンで訂正され更に10万請求するので不動産まで連絡するように書かれていました これをもう2度と無断駐車はしないです 不動産の方にもご迷惑をおかけして申し訳なく思っていますが 一回の警告でここまでするのは行き過ぎではないでしょうか 10万円はらわなければいけないのでしょうか ご回答お待ちしてます

  • 違法駐車を指示された場合

    うちの職場には2つの社員駐車場があります。 ひとつは入口の前にあるA駐車場で置いているのは新社屋が出来てから入社した順に30人で満車で私もそこにおいています。 もうひとつは30台では収まらなくなってしまったので徒歩3分くらいの場所に 新たに借りたB駐車場で50台くらい置けるのですが現在は30人くらいが置いています。 それで100人のうち90人くらいは女性の職場で働いています。 両方の駐車場ともに指定場所なのですが特に雨の日とかになると B駐車場の数人がA駐車場に置いてしまうことがあり私の場所も何度も置かれたことがあり 男性上司に相談しても女性には面と向かって何も言えない人なのでメールで全体注意するくらいで 何も改善されずに私はその時はB駐車場の割り振られていない場所に置いてきました。 それで先日B駐車場に車が置いてあるのを上司に目撃されてしまって どうしてA駐車場に置かないと言われて 「自分の場所には置いてあるし他の人が割り振られている場所に置くわけにはいかない」と回答したら 現場まで一緒に行って「そういう時は頭を使ってここのような枠外でも影響がない場所に置くべき。 お前がB駐車場に置いてしまったらAだってBに置いていると示しがつかない。」と言われ 指示された場所は前に異動した前の上司が枠外駐車で社員に注意した場所で納得がいかなかったので 「ここは以前に〇〇上司が禁止されいる場所でメールも残っている。 それに車がないはずの場所に車があって夜間に徒歩や自転車通勤の人が車に気付かずにぶつけたら誰が責任を取るのですか。 そこまでA駐車場に置かせたいならば違反車を適正な場所に置かせるの方が先では?」と返したら 「素直にはいって何で言えないんだ。今の上司は俺だ。社長に報告して人事考課下げるぞ」って言われました。 私だってわざわざ1分もかからない場所に駐車場が割り振られているのに わざわざ3分かかる場所になんか置きたくはないのですが他の人の場所に置くわけにはいかずにB駐車場に置いています。 それでも私は枠外に置くのが正しい行動なのでしょうか? また本当に歩行者が気づかずに怪我でもした場合、私や上司の過失はどのようになるのでしょうか?

  • マンション裏に違法駐車(長文です)

    マンションの裏口スペースに車を停めている人がいます。(車1台がぎりぎりとめられるスペース。) 初めて停め始めてから半年くらいはたっています。 管理会社に確認したところ、そこは停めてはいけない場所だとの事です。 マンションにはいつも都合上、裏口から入る事が多いのですが、すごく邪魔です。 アパートの住民は皆そう思っていたらしく、誰かがその車にいたずらしていたようです。(2か月くらい) その車の持ち主は警察に連絡したらしく、警察がきて少し騒ぎになってました。 違法駐車しているのにも関わらず、いたずらされたからと警察を呼んだ事にも驚いたのですが、その前に、管理会社が3か月前くらいに、警察に連絡して、警察から車の所有者に「そこには停めないように」と連絡をしたそうです。 そういえば2、3日とまっていない事あったので、その時だったと思います。 車の所有者もとめてはいけない所にとめてるいるから、いたずらされるというのは分かっていると思います。 でも毎日今もとまっています。 管理会社に再度電話して「なんとかしてください」と伝えました。 その車の所有者は普通に仕事をしている人らしく、昼間とまっていません。その事も管理会社に伝えたのですが・・・・ 管「昨日の昼間見に行ったけど、車とまってなかったなぁ」 私「あの?昼間はとまってないっていいましたよね?」 管「そうでした?」 私「さっきとまってたので、まだとまってるかもしれませんよ。」 管「私も色々と仕事があるので今すぐ見に行くというのは・・・」 話が通じない会話をずっとしてました。イライラです・・・。 結局どう対処するのかを聞いたところ、車のナンバーを確認して(以前確認して警察に連絡しているはずなのに、もうナンバー忘れたといいました)、警察から所有者に連絡してもらうとの事でした。 以前も同じ事して結局未だにとめているにも関わらず、同じ事を繰り返すのかと呆れています。 管理会社曰く、個人情報の関係で、ナンバーを教えても車の所有者の事は一切教えてくれないから、こっちとしては何もできない・・・だそうです。 管理会社は面倒くさいのか、結局動いてくれそうにありません。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか? やったもん勝ちという感じなのでしょうか? 悔しいです。 あの車のせいで、少し大きな荷物を持って入ろうにも通れません。 これは私の都合ですが、裏から入る方が部屋に近いので。。 何かいいアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

  • 駐車場で車にチェーンをかけられました。

    駐車場に車を2年ほど毎日とめています。昨日、いきなり張り紙がしてあって、かつチェーンがかけられていました。張り紙の主張では、「契約のない車、連絡のこと」と。不動産やに電話をしていたところ、契約はなく、ぼくがだれだかわからないとのこと。住所、名前を言い、契約はあるはずだというと、しばらく調べている様子で、しばらくして、以下の事実がわかりました。 1、1年半前に契約はしていた。最初の敷金と礼金と前家賃は払った。 2、ところが、それ以降駐車代金の支払いがなかったため、毎月滞納の知らせを送っていた。 3、6ヶ月経ったが、反応がなかったため、解約の通知を送った(契約書内にあるとのこと)。 以上のことだったのですが、私は、支払いが引き落とされているものだと思い、かつ自営業なので、どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした、振込み(専用口座にいれておく)だったらしいのです。また、郵便物も一つずつ目を通していなく、どうでもよさそうなものは、見ないままのものがたくさんあったと思います。その非は認めていますし、わかっています。 しかし、契約解除になっている(それから1年以上経っている)のは知りませんでしたし、電話番号も知らせているのに、そこへの連絡もなかったですし、通知も、普通郵便でした。しかも、車に張り紙や、警告が一度でもあれば気が付くのですが、一度もそうしたことはありませんでした。そして、いきなり昨日チェーンがかけられ、仕事に急いでいた私は、タクシーで行くことになり、かつ遅刻する羽目になりました。自業自得かもしれませんが。

  • 違法駐車が減る張り紙

    私の集合住宅の駐輪場は 駅に近いため、人通りも多く、勝手にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話しても 民事不介入でレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 本来管理事務所や管理組合が対処すべきなのでしょうか 小回りがきかず 全く機能していません。 そこで 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。 そこで今までより かなり強力な張り紙をすることにしました パターンA 「この場所は盗難やイタズラが多発しております。 ブレーキワイヤーの切断やパンクなどが無いか 乗る前にご注意下さい」 パターンB このバイクの持ち主は違法駐車だと知りながら 停め続けています。 ネットなどに違法駐車のナンバーが掲載されるようなイタズラも あると聞きますので、ご注意下さい パターンAとB どちらの張り紙をされたら 次回停める気力が失せますか? また 失せないとしたらなぜですか? そんなイタズラなんて嘘だと思うからでしょうか?

  • あなたたったらどう思いますか(違法駐車?)

    今日の出来事です! 駅前に借りてある「月極め駐車場」 またまた、知らない車が停まっていました。 いつもですと、すぐに「110番」で対処でしたが、今回は少し迷いました。 乗らなくてはいけない電車が限られていて、乗り遅れると大切な仕事に間に合わなかったのです。 ・・がどこにも止める場所が見当たらなかったので、会社に話して文句を言われながらも、会議の時間を遅らせてもらいました。 すぐに110番!!・・警官が来て、色々相手のことを探すために 動いてくれているそのとき・・・。 道路を挟んだ「○○ホーム」という不動産会社(ビルの一階にあります) そこから、制服を着た「社員」らしき人が現れ・・「すいませ~~ん!!」・・と。 訪れたお客が止める場所を間違えた・・といったので (そもそもそこは個人が契約している駐車場のはずなのに!!変だな!??)・・と。 「どこと間違えたのですか?」と聞くと2つ隣に空いていた場所を指差し「ここですが・・」・・と。 そのうち、申し訳なさそうに「お客」(丁寧なおばさん、この辺の事よく知らない様子の・・。) この駐車場ならどこでも良いと聞いたものだから、本当にすみません!・・と。 そのうち、その○○ホームの社員らしき人達が数人出てきて、ただすみませんの繰り返し・・。(ただ誤れば良いみたいな感じにもとれました) 私は「とにかく、時間があれば100歩譲ってお貸ししても良いかなぁ・・とも思いますが、今日だけは本当に困るんです! 時間が決められた仕事に行かなくてはならないし、警察を呼ぶこと自体も時間がかかるし、迷っていたんです!!とにかく車を即効でどかして下さい!!」 警察にしっかり注意された後、すぐに車の移動!! でも・・えっ??!って思ったことが!!! 移動するために「車のキー」を出し運転したのが、その○○ホームの社員!お客であるおばさんは、ただ見ているだけでした。 とにかく私は警察にお礼を言い、ダッシュで自分の車を入れ、電車に飛び乗りました。 たぶんそこは○○ホームが借りている場所でもないと思います。 来たお客さんに、目の前の「月極め駐車場」の空いているところにでも停めれば・・みたく考えていたのか・・?? 大体、何で社員が出てきて、そのお客さんのだと思われる車を移動したのか?? ちなみに道路からすぐ出し入れできる駐車場なので、何回も停められて110番したことがあるんです!! そのお客さんというより・・なんか、○○ホームに腹が立ちました! 皆さん!どう思いますでしょうか?ご意見、アドバイスを頂けたら幸いです!