• 締切済み

松下・EH70V と同レベルのレコーダって?

DVDレコーダーをはじめて購入します。 HDD付きにするべきか、VHSは今あるビデオデッキとつないですませるか…等、 いろんな方にご意見を伺って散々悩んだ結果、 現在VHS&HDD&DVDレコーダーの3in1のタイプを検討中です。 現在の最有力候補は松下・EH70Vです。 一昔前のE150Vも今かなり安くなっているのでその2つで迷っていますが、 仕事で使いたいので画質レベルがいいのが最重要条件です。 EH70VはディーガエンジンIIというのが搭載され、 150Vのディーガエンジンより若干性能が良くなったらしいのですが 果たして、人間の目で見て分かるレベルなのか気になるところです。 又、EH70Vは結構値段が張る(6万ちょっと)のでまだ決断できずにおりまして、 EH70Vと同レベルの性能・3in1のレコーダでもっと安いものがあれば、 他のメーカーでもいいと思っております。 (EH70VはSDカード・BSチューナー対応してますが、 その2点は特に必要ないので無くてもかまいません。) どなたか他メーカーにお詳しい方おられましたら教えて頂けたら幸いです。 条件をもう一度明記しますと、 ◎VHS&HDD&DVDレコーダーであること(HDDの要領は特にこだわりません) ◎録る・見る・ダビング の時に、松下ディーガエンジンIIと同レベルの画像と音が綺麗なレコーダー。 です。 また、3in1はやめた方がいいというご意見がありましたら、そちらもお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• since1990
回答No.3

3in1がいいのなら(自分も使っている)『パイオニア DVRシリーズ』がいいと思います。 参考URLを見てばわかりますが、使える機能がたくさんつまっています。しかもそれらの機能が簡単に操作できます。 初心者だと、便利な機能があるのに知らずに使えないというパターンが多いかと思いますが、このDVDプレーヤーなら、本当に簡単に使えます。 世界初の新技術も入ってるようです! ↓ドラマなどもあって面白いですよ!見てみてください! (商品情報は左上のDVDレコーダーをクリック)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
xxxjulianxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パイオニアですか…全くノーマークでした。 拝見して検討したいと思います。 ありがとうございました。

• eco0838
回答No.2

VHSなしのEH50持ってますし、春まで昨年のモデルのE85Hを使ってましたが、 4時間のLPモード録画に関しては、誰が見ても分かるぐらい画質が改善されてます。 このあたりは松下の新型のLPモードと、他社のLPモードを店頭で比較すればすぐに分かります。 動きの激しいものには向きませんが、ドラマ程度であれば充分使えます。 (従来はどのメーカーもLPモードの映像がボケボケで使いものになりませんでした) XP・SPモードの録画に関しては長時間モードほど極端な差はありませんが、新型では若干シャープな映像になりました。 あと、前回も書きましたが、リニアPCM音声と通常のドルビー音声も結構差があります。 VHS&DVDのES30Vや旧型はドルビー音声のみなので音の面でも劣ります。 それから3in1に関しては、 VHSからDVDへのダビングが終わればVHS部は普通はほとんど使わなくなります。 また、お持ちのVHSビデオよりEH70VのVHS部の方が必ずしも画質がいいとは限りません。 お持ちのVHSビデオの方が画質がいいとなると、VHS付きにした意味がなくなってしまいますし。 もちろん逆もありますが・・・ トラッキングが合うかどうかもありますから、購入なさる際は、3倍モードで録画された手持ちのテープを再生させてもらった方がいいと思います (標準モードはトラッキングが合わなくても無料で調整してくれますが) 事情は分かりませんが、予算的に厳しいなら、どうしてもVHS付きでないとだめなのかな? という気はします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VHSつきを選んだわけは、 仕事の資料として購入した音楽関係のビデオテープが大量にあるからです。 (DVDに保存しなおしたいテープは、このタイプのテープではなく自分で録画したタイプのテープです。) とりあえずの将来、この購入したビデオテープについては DVDに保存することなくこのまま持っていると思うのと、 今あるビデオデッキが古いものなのでいつ壊れるかわからない の2点の理由で、VHSつきが良かったんです。 やはり、画像結構良くなっているようですね。 トラッキング……お恥ずかしながらさっぱりわかりません。^^; 色々検討しましたが、現在やはり松下の70vに決めようかなと思っております。 ありがとうございました。

• Yooou
回答No.1

今までのDVDレコーダーではLPモードで記録する場合、解像度が352x480ドットでした。 最近、高画質を謳ってるDVDレコーダーはLPモードでもSPモードと同じ720x480ドットで 記録できます。 画質は素人目で見ても全然違い、かなり綺麗です。 しかし従来通りのビットレート(1秒間の情報量)で書き込むにも関わらず高解像度に なるわけですから、そこに落とし穴もあります。動きの速い場面など、より多くの 情報量が必要となる場面で限界が生じ、ブロックノイズ(モザイクみたいになる) が発生してしまいます。 ディーガエンジンIIが、その辺りをどれだけ克服しているかがポイントだと思います。 もし質問者さんが、スポーツや音楽ライブなどの動きが激しい番組を録画する機会が 多いのであれば、今は購入を待って片面2層ドライブ搭載機を選んだ方がベストだと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方もおっしゃられておるとおり、 LPモードは明らかに綺麗になったようですね。 音楽番組多いです…っていうか仕事柄ほとんど音楽映像です。^^; ただ、仕事でどうしても近日中に必要としているので もうこのまま購入しようと思っています。 いろいろ教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございました。