• 締切済み

松下・EH70V と同レベルのレコーダって?

DVDレコーダーをはじめて購入します。 HDD付きにするべきか、VHSは今あるビデオデッキとつないですませるか…等、 いろんな方にご意見を伺って散々悩んだ結果、 現在VHS&HDD&DVDレコーダーの3in1のタイプを検討中です。 現在の最有力候補は松下・EH70Vです。 一昔前のE150Vも今かなり安くなっているのでその2つで迷っていますが、 仕事で使いたいので画質レベルがいいのが最重要条件です。 EH70VはディーガエンジンIIというのが搭載され、 150Vのディーガエンジンより若干性能が良くなったらしいのですが 果たして、人間の目で見て分かるレベルなのか気になるところです。 又、EH70Vは結構値段が張る(6万ちょっと)のでまだ決断できずにおりまして、 EH70Vと同レベルの性能・3in1のレコーダでもっと安いものがあれば、 他のメーカーでもいいと思っております。 (EH70VはSDカード・BSチューナー対応してますが、 その2点は特に必要ないので無くてもかまいません。) どなたか他メーカーにお詳しい方おられましたら教えて頂けたら幸いです。 条件をもう一度明記しますと、 ◎VHS&HDD&DVDレコーダーであること(HDDの要領は特にこだわりません) ◎録る・見る・ダビング の時に、松下ディーガエンジンIIと同レベルの画像と音が綺麗なレコーダー。 です。 また、3in1はやめた方がいいというご意見がありましたら、そちらもお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • since1990
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.3

3in1がいいのなら(自分も使っている)『パイオニア DVRシリーズ』がいいと思います。 参考URLを見てばわかりますが、使える機能がたくさんつまっています。しかもそれらの機能が簡単に操作できます。 初心者だと、便利な機能があるのに知らずに使えないというパターンが多いかと思いますが、このDVDプレーヤーなら、本当に簡単に使えます。 世界初の新技術も入ってるようです! ↓ドラマなどもあって面白いですよ!見てみてください! (商品情報は左上のDVDレコーダーをクリック)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
xxxjulianxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パイオニアですか…全くノーマークでした。 拝見して検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

VHSなしのEH50持ってますし、春まで昨年のモデルのE85Hを使ってましたが、 4時間のLPモード録画に関しては、誰が見ても分かるぐらい画質が改善されてます。 このあたりは松下の新型のLPモードと、他社のLPモードを店頭で比較すればすぐに分かります。 動きの激しいものには向きませんが、ドラマ程度であれば充分使えます。 (従来はどのメーカーもLPモードの映像がボケボケで使いものになりませんでした) XP・SPモードの録画に関しては長時間モードほど極端な差はありませんが、新型では若干シャープな映像になりました。 あと、前回も書きましたが、リニアPCM音声と通常のドルビー音声も結構差があります。 VHS&DVDのES30Vや旧型はドルビー音声のみなので音の面でも劣ります。 それから3in1に関しては、 VHSからDVDへのダビングが終わればVHS部は普通はほとんど使わなくなります。 また、お持ちのVHSビデオよりEH70VのVHS部の方が必ずしも画質がいいとは限りません。 お持ちのVHSビデオの方が画質がいいとなると、VHS付きにした意味がなくなってしまいますし。 もちろん逆もありますが・・・ トラッキングが合うかどうかもありますから、購入なさる際は、3倍モードで録画された手持ちのテープを再生させてもらった方がいいと思います (標準モードはトラッキングが合わなくても無料で調整してくれますが) 事情は分かりませんが、予算的に厳しいなら、どうしてもVHS付きでないとだめなのかな? という気はします。

xxxjulianxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VHSつきを選んだわけは、 仕事の資料として購入した音楽関係のビデオテープが大量にあるからです。 (DVDに保存しなおしたいテープは、このタイプのテープではなく自分で録画したタイプのテープです。) とりあえずの将来、この購入したビデオテープについては DVDに保存することなくこのまま持っていると思うのと、 今あるビデオデッキが古いものなのでいつ壊れるかわからない の2点の理由で、VHSつきが良かったんです。 やはり、画像結構良くなっているようですね。 トラッキング……お恥ずかしながらさっぱりわかりません。^^; 色々検討しましたが、現在やはり松下の70vに決めようかなと思っております。 ありがとうございました。

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

今までのDVDレコーダーではLPモードで記録する場合、解像度が352x480ドットでした。 最近、高画質を謳ってるDVDレコーダーはLPモードでもSPモードと同じ720x480ドットで 記録できます。 画質は素人目で見ても全然違い、かなり綺麗です。 しかし従来通りのビットレート(1秒間の情報量)で書き込むにも関わらず高解像度に なるわけですから、そこに落とし穴もあります。動きの速い場面など、より多くの 情報量が必要となる場面で限界が生じ、ブロックノイズ(モザイクみたいになる) が発生してしまいます。 ディーガエンジンIIが、その辺りをどれだけ克服しているかがポイントだと思います。 もし質問者さんが、スポーツや音楽ライブなどの動きが激しい番組を録画する機会が 多いのであれば、今は購入を待って片面2層ドライブ搭載機を選んだ方がベストだと 思います。

xxxjulianxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方もおっしゃられておるとおり、 LPモードは明らかに綺麗になったようですね。 音楽番組多いです…っていうか仕事柄ほとんど音楽映像です。^^; ただ、仕事でどうしても近日中に必要としているので もうこのまま購入しようと思っています。 いろいろ教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのレンタル

    DVDレコーダー(ディーガEH70V)をレンタルしてくれる所はありますか?子供を撮影したビデオ(VHS)をDVDに残しておきたいのです。

  • Panasonic DVDレコーダー EH75V について

    Panasonic DVDレコーダー EH75V について教えて下さい。 http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v_eh55/ EH75Vは、CPRMに対応している機器になりますでしょうか? また、CPRMに対応・非対応でどのような違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • レコーダー購入検討しています。

    先日シャープのアクオスを購入しました。 その際に、レコーダーも購入しようかと思いましたが、 無知のまま購入して後で後悔するのは嫌だなと思いその場では止めておきました。 その後、少し勉強しましたが、不明点がいくつかあります。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。 (1)3in1のタイプを購入しようと思いましたが、 VHSの性能がよくないので止めておいたほうがいいみたいですね。 気になるのは、VHSからDVD作成ができるようですが、 これはDVD、HDDのみのモデルでも他にVHSのデッキを1台用意すれば可能なんでしょうか? (2)各社でTV+デッキで○○リンクとありますが、役に立ちますか? 私の持っているTVはアクオスでアクオスのレコーダーを買うとファミリンクができるようですが。 ただ、売れ筋としてはディーガが一番いいと聞きました。 あるサイトを見ても上位を独占していました。 何か、揃っていないとすっきりしないかな?と思いますが、どう思いますか? やっぱりディーガが一番いいんでしょうか? (3)以下の○○レコーダーって何が違うんでしょうか? DVDレコーダー、HDDレコーダー どっちもHDD付いてますよね? (4)BDレコーダーは買いですか? DVDは見れないみたいですが・・・ アクオスのだと市販ソフトが再生ができないみたいですが。 HDD-DVDはどうなったんでしょうか? 後悔したくないという意味で、それが気になってBDはまだ 止めといたほうがいいのかなとは思っています。 (5)HDD容量はどの辺が無難でしょうか? 普通に番組録るだけで、1TBもいるでしょうか? 消して録ってを繰り返せばそんなにいらないですかね? 色々と疑問が沸いて来てしまいました。 恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 【松下】DVDレコーダーについて

    現在松下のDVDレコーダー:DMR-EH53を使用しています。 今まで録画はHDDにばかり保存していた為何ら問題もなく使用できていたのですが、数ヶ月前より、HDD→DVD-RAM→PCで編集しようと思い挑戦しているのですが、DVD-RAMをレコーダーに入れると「認識できません」の表示、何度出し入れしても認識されず、1時間程繰り返しようやく認識するといった具合で思う様にはかどりません。また、ようやく認識できDVD-RAMにダビングしPCで編集後、レコーダーに入れますと、1時間程の出し入れ後認識しますが、今度は画像が壊れている感じ(途中で止まったり再生されたり)で、フォーマットをかけようとすると「フォーマットできません」と出てしまいます。 どなたか、DVD-RAMの認識に時間がかかるという方いらっしゃいますか?故障なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 DVD-RAMはレコーダに対応されているカートリッジなしのものを使用しております。

  • DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが

    現在、再生専用DVD&VHS一体型と、 テレビデオを所持しています。 DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが、 VHS一体にするか、2in1にするか悩んでおります。 普通に考えれば、後者の方が良いのは分かっておりますが、問題がございまして。 (1)たまっているVHSのダビングが大量にある (2)テレビデオには出力端子がない (3)現在使用しているVHS&DVD(再生専用)と、 新規購入する機器の両方を一箇所に置くスペースがないため、現在使用中の機器は別の部屋に設置予定。 となると、VHS→HDDのダビングがかなり面倒(部屋を跨いで配線する) こんな状況のため、 パナソニックにするのは決めたのですが、 『DMR-EH70V』か『DMR-EH50』かで悩んでいます。 この使い方の場合、 どちらが良いのでしょうか?

  • DVD-RAMの普及について

    お世話になります。DVDについて質問です。 DVDレコーダー(松下ディーガDMR-EH70V)を持っていますが、DVD-RAM(+VR)に記録すると編集できるというので、それを考えています。 ただし、再生できる機器は+VRに対応したものに限定されるらしいですが、それって普及するのでしょうか?DVD-RAMは松下独自の規格だと聞いていますが… ご回答よろしくお願いします。

  • パナソニックDVDレコーダーDMRーEH73Vのハードディスク交換について

    パナソニック DVDレコーダーVMR-EH73Vのハードディスクが壊れたので自分で交換しようと思いますが、お勧めのハードディスクがありましたら教えて下さい。また、注意することはありますか?

  • テレビとレコーダー

    今シャープのテレビでLC42GX4Wを使っていてレコーダーがDV-ACW75とディーガのDMR-EH66を繋いでいます! 今度ディーガのブルーレイ買おうと思うんですけどDVDレコーダーを三台繋げることはできますか?

  • HDD&DVD高画質レコーダーの型番が知りたいです

    高画質にこだわりたいのですが、やりたい事は、 「VHSをDVDでいかにして高画質に見たい」です。 VHSレコーダーは、A-SB99を購入しました。 で、録画したテープ(内容:1時間番組)を60分から54分にHDDレコーダーでカットして、 少しでも4.7GBに高画質に収めるかを考えています。 そこで、HDD&DVDレコーダーが欲しい(中古をオークションで落とす)のですが、 ==経緯== (※3in一体型レコーダーを所持していますが、HDD→DVDに変換が壊れています。) (※3in一体型レコーダーのHDDのデータ抽出はあきらめています。。。) 何か、少しでも高画質に出来る(高性能?)レコーダーの型番を教えて頂けませんでしょうか? ハードディスクの容量は、(出だした当時最低だった)80GBのものでも構いません。 (VHS→HDD→DVDを繰り返そうと思ってますので、ハードディスクは正味2時間分あれば十分です。) 素人発想で、メーカは、東芝/ビクター/日立/パナソニック/SONYあたりしか思いつきません。 お手数ですが、型番・長所(レコーダーの性能、おススメ度など)教えて頂けますと本当に幸いです。 ちなみに、VHS→DVD変換は問題なく出来るのですが、やらないのは、 以前VHS→HDD→DVD画質を比べた事があります。 VHS→DVD     :テレビ放送終了の様なザワザワ感を感じ、粗く見える。              いい意味でいうとシャープにうつる。 VHS→HDD→DVD :ザワザワ感は無く、VHS→DVDより滑らかに見える。 あくまで、当方の独特の感じ方です。 ブルーレイや地デジの時代なので、浮世離れした質問で、 どんぐりの背比べと思われるかもしれませんが、画質とか、メーカ比較とかに詳しい方興味がある方に 少しでもご教授頂ければ幸いです。出来るだけ色々な型番を挙げて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。