• 締切済み
  • すぐに回答を!

レコーダー購入検討しています。

先日シャープのアクオスを購入しました。 その際に、レコーダーも購入しようかと思いましたが、 無知のまま購入して後で後悔するのは嫌だなと思いその場では止めておきました。 その後、少し勉強しましたが、不明点がいくつかあります。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。 (1)3in1のタイプを購入しようと思いましたが、 VHSの性能がよくないので止めておいたほうがいいみたいですね。 気になるのは、VHSからDVD作成ができるようですが、 これはDVD、HDDのみのモデルでも他にVHSのデッキを1台用意すれば可能なんでしょうか? (2)各社でTV+デッキで○○リンクとありますが、役に立ちますか? 私の持っているTVはアクオスでアクオスのレコーダーを買うとファミリンクができるようですが。 ただ、売れ筋としてはディーガが一番いいと聞きました。 あるサイトを見ても上位を独占していました。 何か、揃っていないとすっきりしないかな?と思いますが、どう思いますか? やっぱりディーガが一番いいんでしょうか? (3)以下の○○レコーダーって何が違うんでしょうか? DVDレコーダー、HDDレコーダー どっちもHDD付いてますよね? (4)BDレコーダーは買いですか? DVDは見れないみたいですが・・・ アクオスのだと市販ソフトが再生ができないみたいですが。 HDD-DVDはどうなったんでしょうか? 後悔したくないという意味で、それが気になってBDはまだ 止めといたほうがいいのかなとは思っています。 (5)HDD容量はどの辺が無難でしょうか? 普通に番組録るだけで、1TBもいるでしょうか? 消して録ってを繰り返せばそんなにいらないですかね? 色々と疑問が沸いて来てしまいました。 恐縮ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

(1)3in1 3in1のほうが、ダビングはとにかく楽です。 テープの記録時間に合わせて、HDD側の画質モードを調整してくれたり、 テープの頭出し信号をチャプタとして引き継いでくれますから。 内蔵VHSはDIGAが一番マシかなと思います。 (2)テレビとリンク 結局、レコーダーが起動するまで操作できませんから、宣伝されているようにテレビから気軽に、って感じにはならないような・・・ 常時レコーダーの電源を入れておく人なら、すぐ予約できて便利そうです。 (3)呼び方 初期のDVDレコーダーはHDDを搭載していないDVD単体機ばかりだったのですが、 現在では、DVD単体機はほぼ存在しませんから、DVDレコーダー=「HDDとDVDの一体機」となっているようです。 メーカーにも寄りますが「HDD内蔵DVDレコーダー」「HDD&DVDレコーダー」が正しい呼び方です。 HDDレコーダーというと、DVDを内蔵していないHDD単体機の事を指します。日立や東芝の「録画もできるハイビジョンテレビ」みたいな物を思い浮かべると分かりやすいかと思います。 (4)次世代メディア いま放送されているハイビジョン番組を、画質劣化なく永久保存版にしたい!と強くお考えなら「買い」でしょう。 まだまだ高画質マニア向けの製品ですね・・・BDもHD DVDも。ディスクが高いですから。 永久保存でなくて、ちょっと録画しておくだけなら、普通のHDD/DVDレコーダーでハイビジョン録画できますし。 (5)容量 VHSデッキからレコーダーに乗り換えると、普通の人は録画本数が増えますよ。テープの巻き戻しとか考えずにカンタンに予約できちゃいますから。 普段、予約録画の重ね撮りで使っているVHSテープの本数×80GBぐらいでしょうか。 ハイビジョンの利用が多くなりそうなら、3倍ぐらいで計算して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2245/9917)

1.可能です。VHSからHDDへダビングしてからDVDへダビングして下さい。 2.アクオスの機種が不明です。37型以上のWチュナー搭載機でアクオスDVDレコダーがシングルチュナーの場合、ファミリンク機能によりTVのチューナーを使いHDDへW録画できます。 TVでみている番組をすぐにレコーダーへ録画できます。 リモコン一つでTVとレコーダーが操作できます。 アクオスならDVDレコーダーもアクオスが良いと思います。 新製品が出ています。番組表がみやすくなりました。 4.まだ早いです。必要ないです。 5.500Gもあれば十分です。 来年になればHDDからDVDへ「ムーブ」ではなく、ダビングを9回出来る機種がでると思います。或いは、DVDレコダーのソフト書き換えにより可能となるでしょう。 HDMIケーブルも忘れずに購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクオスTVにはアクオスBDレコーダーがいい?

    今、BDレコーダーの購入を検討しています。 売れ筋からの候補はパナソニックのDIGA DMR-BWT500を狙っています。 しかし、BDレコーダーの全体のシェアではアクオスが上位と聞きました。 アクオスのテレビなら同じメーカーのアクオスBDの方がリンクなどの関係で 数段使いやすいとかあるのでしょうか? 同じ予算(50000円程)の機種なら、どちらを選ぶべきでしょう?迷っています。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • BDレコーダーは直接BDに録画できない?

    BDレコーダーのパンフレットを見ていたのですがAQUOSはBDやDVDに直接録画できないと書いていました。DIGAやSONYもHDD内蔵型では直接録画は出来ないのでしょうか?

  • デジタル放送を録画する為にレコーダーについて

    デジタル放送を録画したいと最近思うようになりました。 そこでHDDレコーダーを買おうかと思うのですが、DVD+HDDレコーダーとかBD+HDDレコーダーとか種類があると思います。 今回は、DVD+HDDレコーダーについての質問です。 DVD+HDDレコーダーはかなり昔からあるようですが、デジタル放送に対応していないものってあるのでしょうか? DVDに焼くと画質が劣化するのは、もちろんわかるのですが、HDD内に保存したものまで劣化しますか? 自分で書いててもよくわからなくなってしまいましたが、要は、HDDレコーダーであれば、どんなものでもデジタル放送の画質のまま録画できますか?ということを質問したかった次第です。 最後に、HDDレコーダーでお勧めのものがあれば教えてください。 ・BD、DVD、VHSは必要ないです。 ・外付けHDDに保存、もしくは録画したものを移動できる機能があるレコーダー 上記に当てはまるレコーダーがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • VHSをDVDに

    教えてください。我が家にはVHSテープがたくさんあります。永久保存?をめざしDVD化もしくはBD化を考えています。VHS・DVDデッキがあれば簡単なのでしょうが、いまさらこの機器を購入するのはもったいない気がします。VHSデッキはありますし、どうせまもなくHDD・BDレコーダーを購入する予定ですので、ここで質問です。現存しているVHSデッキから出力、新しいHDD・BDレコーダー入力の接続(可能かどうか?ですが)で画像の移植は無理なのでしょうか。 私の伝えたいことはわかっていただけましたでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • デジタルテレビ購入検討してますがレコーダーで迷ってます。

    デジタルテレビ購入検討してますがレコーダーで迷ってます。 現在は32型アナログです。購入検討してるのはTVは37型プラズマ 録画はHDD方式でDVD再生機能が付いていること。BD関連の機能必要なし。 レコーダーはTV内臓型又は外付け型どちらが使い勝手(コストパフォーマンス)いいでしょうか? 予算は5~10万位で考えてます。 皆様の参考意見お待ちしてます。

  • 外付けHDDからパナのレコーダーへムーヴ

    今日、初めてBDレコーダーを購入致しました。 PanasonicのDMR-BWT550です。 今まで録画はTVに直接外付けHDDをつないでいました。 この番組を、HDDの中身がフォーマットされてもいいのでレコーダーへムーヴすることは出来ませんでしょうか? BDにダビングしたいのです。 TVはAQUOSを使っています。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • BDレコーダの孫コピー

    BDレコーダを買いました。 1. アナログ放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。 それをDVDまたはBDディスクにダビング。 さらにそれをHDDまたはDVD、BDディスクにダビングというのはできるのでしょうか。 できるとしたらその際の画像の劣化はどうなるでしょうか。 2. デジタル放送をVHSに録画したものを同様に行った場合はどうなるでしょうか。たしかダビング10では孫コピーはダメですが、この場合は可能なのでしょうか。