• ベストアンサー

DVDレコーダーを購入した方、VHSはもう使いませんか?

デジタル放送を機に、DVDレコーダーの導入を考えています。 DVDレコーダーを買った方には、「もうVHSには戻れない」と言う意見もありますが、VHSもまだまだ健在です。 そこで、DVDレコーダーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 イ:VHSのデッキは、まだ使っていますか? ロ:HDD/DVDに慣れてしまうと、VHSなしでも大丈夫だと思いますか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.8

こんにちは 私の場合、ケーブルテレビが提供しているHDレコーダー付きのセットトップボックスなので DVDはまだ付いていませんが・・。 イ:全く使っていません。もともと今使っているビデオの調子が悪くなったために切り替えましたし。   これから数百本にも及ぶテープ資産のデジタル化が残っていますが   おそらくS-VHS再生可能なDVDレコーダーで行うかなと思っています。   ただS-VHS再生可能なDVDレコーダーが現行機種に無いので、最悪、もう1台S-VHSデッキを買うかもしれませんが・・。   どっちにしてもテープ資産のデジタル化にしか使いません。 ロ:全く問題ないでしょう。というよりただ録るだけであれば、HDの便利さを1度知ると、VHSには戻れません。   録画内容は画面上で全て確認出来ますし、なによりメディアが必要ありません。   まあ、コピーワンス等のコピー制限はデジタル録画のみ有効なので、   コピー制限が無いアナログ録画のVHSの方がいいという人もいるかもしれませんが・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 HD内蔵STB…こちらもマニアックですね。 通常は問題がなくても、VHSのDVD移し変えのため必要といった感じですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

1年ぐらい前にDVDレコーダーを買いました。 イ:いつもDVDを録画できることを忘れているので(20年ぐらいVHS録画になれているので)、テレビデオの方のビデオと、ビデオデッキを思いっきり活用しています。年末など録りたい番組が重なりましたが、ビデオばっかりです。 DVDレコーダーの方は、DVDをみる時、CDを聞くときぐらいです。パソコンでも録ってません。 ロ:友達に貸すときに、VHSの方が簡単です、私の場合。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDレコーダーはHDDが無いタイプでしょうか? HDD内蔵ならば録画もしやすいですが…

• fazer1431
回答No.12

HDD/DVDレコーダーを購入して3年になります。 イ:全く使ってません。 最初はVHS資産をDVDに焼き直してなんて考え、再生専用用途でデッキは残してありますが、結局面倒でやってません。 結局3年間触らなかったテープなので、捨てても良いと考えてます。 ロ:大丈夫です。 HDD録画・再生の快適さを知ってしまうと、特別な事情でもない限り、普通のVHSを使うことはあり得ません。 外出先から携帯等のメールで録画予約できますし、テープでいうところの頭出しの心配などは皆無です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 デッキはあるけれど、全く使っていないのですね。 それでも廃棄できないのは、また保存したくなったときのための対策でしょうか…

noname#23496
noname#23496
回答No.11

HDD、DVD、VHSの機能が付いたデッキを母が買いました。VHSの機能がなければダブ録付けた方がよかったんじゃないの?とも思いましたけど、逆に今中古でビデオがかなり安く売られています。これはある意味買いだなーと思いました。ただデジタルのほうがやはりキレイですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 3in1なら、いろいろ使えて便利ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

デジタル時代を迎え、新しくD-VHSを買うつもりです。 とにかく安くハイビジョンで録画するためにはこれしかなく、ブルーレイなんか機器もメディアも高くて買えませんから、当分はこれでいきます。 アナログ時代はVHSなど不要と考えて、何でもHDDに入れてましたが、デジタル時代になれば著作権保護が煩いので、D-VHSを購入して、ハイビジョン画質はそのまま専用テープで、どうでもよいものはS-VHSと使い分けるつもりです。 現況ですと、ハイビジョン対応のDVカメラを買ってもどうしようもないので、早い機会にVHSが欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタルのコピーワンスはいろいろ問題になっていますね。 見直しはされているようですが、結論はいつでることやら…

• hiro-ss
回答No.9

イ: たまに使います。 TV録画はHDDだけで十分ですが、記念撮影の保存に使ってます。 ロ: VHSは長期保存用に必要です。 DVDは見た目、保存に良いようですが、実際には劣化が非常に激しいメディアです。  以前AVマニアの間で、VHSカセットをダビングして数年のDVDの再生不能が続発して問題になりました。 大手DVDメーカーとの対談記事でメーカー側は「DVDがVHSより保存性が良いなどとは一度も言った事はない」と述べています。 光による記録方式の為、長期にわたると一種の感光現象で劣化するそうです。 無造作に保管した場合、半年で再生不能の盤もあるという事でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDの信頼性に関しては、あちこちでいろいろ言われていますね。 いずれにせよ、きちんと管理したものほど寿命が長いのは事実ですが…

• K-1
回答No.7

イ:VHSのデッキは、まだ使っていますか?  デッキはありますが、コンセントは抜きました。  録画テープをDVDに転送してからは一度もつかっていません。  DVDソフトが発売されていないテープソフトが若干あるので、念のため残してありますが。 ロ:HDD/DVDに慣れてしまうと、VHSなしでも大丈夫だと思いますか?  なしでも、全然問題なし。  テープメディア->ディスクメディアへはパソコンでもありましたが、もう戻れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 99.9%は大丈夫でも、残り0.1%のためにとってあると言う感じですね。 そのテープソフトがDVDになりさえすれば、あとはVHSデッキは廃棄されるみたいですね。

noname#118114
noname#118114
回答No.6

最近買い替えました者です。 録画したものを保存するという習慣が無いので回答は以下の通りです。 イ:もう使用しておりません。 ロ:無くても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「見たら消す」タイプの方のようですね。

• redowl
回答No.5

イ) 使っています。D-VHSを・・・・    暫くの間は、D-VHSでハイビジョン録画。標準録画4時間のテープ(コスト100円)で記録出来るので    BDやHDDVD本体、メディアが共に下がるまでは、D-VHSに頑張ってもらう。 ロ) 大丈夫でしょう。     HDDに録画後、CMカットや、チャプター移動、プレイリスト作成・・・・を経て、DVDに焼くのが簡単。    ただ、各メーカーの編集操作の善し悪しは、実際に使ってみないと判らない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 D-VHS…結構マニアックですね。 VHSはなくてもいいけれど、ハイビジョンのことを考えるとD-VHSは手放せないでしょうね。次世代DVDはまだまだですし…

• dkb
回答No.4

HDD録画に慣れてしまうと、わざわざVHSに録画して巻き戻して観るなんて面倒で嫌ですね。 勿論古いVHSテープがたくさん有り、これからも過去の映像を見たいという場合はVHSデッキを捨てる必要はないでしょうが、普段使いの、テレビを録ってあとで観る行為にVHSデッキは全く不要です。 私の場合は今後テレビのDVDへの長期保存も不要と言う事で、DVDなしでHDDのみのレコーダーを使っています。便利ですよ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/

質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDも要らないのですか… 「見たら消す」と言うスタイルは、欧米では広まっていますが、日本ではあまり受け入れられていないようですが…

• peach_tea
回答No.3

イ:保存していたビデオテープを、DVDにダビング・編集する為に使用しています。また、レンタルビデオ店で新作の人気作品を借りる際、DVDは全部貸し出し中でもVHSは残っていたりするのでそちらを借りる事もあります。 ロ:通常の録画にはもう使わないので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常の録画には使わなくても、DVD移し変えのためにはまだまだ必要ですしね。 それに、DVDが全部貸し出し中だったのでVHSを借りたと言う経験は当方もありますし… 100%DVDになるにはまだ時間がかかりそうですね。次世代DVDも出てきているというのに…