• ベストアンサー

DVDレコーダーを購入した方、VHSはもう使いませんか?

デジタル放送を機に、DVDレコーダーの導入を考えています。 DVDレコーダーを買った方には、「もうVHSには戻れない」と言う意見もありますが、VHSもまだまだ健在です。 そこで、DVDレコーダーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 イ:VHSのデッキは、まだ使っていますか? ロ:HDD/DVDに慣れてしまうと、VHSなしでも大丈夫だと思いますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 私の場合、ケーブルテレビが提供しているHDレコーダー付きのセットトップボックスなので DVDはまだ付いていませんが・・。 イ:全く使っていません。もともと今使っているビデオの調子が悪くなったために切り替えましたし。   これから数百本にも及ぶテープ資産のデジタル化が残っていますが   おそらくS-VHS再生可能なDVDレコーダーで行うかなと思っています。   ただS-VHS再生可能なDVDレコーダーが現行機種に無いので、最悪、もう1台S-VHSデッキを買うかもしれませんが・・。   どっちにしてもテープ資産のデジタル化にしか使いません。 ロ:全く問題ないでしょう。というよりただ録るだけであれば、HDの便利さを1度知ると、VHSには戻れません。   録画内容は画面上で全て確認出来ますし、なによりメディアが必要ありません。   まあ、コピーワンス等のコピー制限はデジタル録画のみ有効なので、   コピー制限が無いアナログ録画のVHSの方がいいという人もいるかもしれませんが・・。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 HD内蔵STB…こちらもマニアックですね。 通常は問題がなくても、VHSのDVD移し変えのため必要といった感じですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

1年ぐらい前にDVDレコーダーを買いました。 イ:いつもDVDを録画できることを忘れているので(20年ぐらいVHS録画になれているので)、テレビデオの方のビデオと、ビデオデッキを思いっきり活用しています。年末など録りたい番組が重なりましたが、ビデオばっかりです。 DVDレコーダーの方は、DVDをみる時、CDを聞くときぐらいです。パソコンでも録ってません。 ロ:友達に貸すときに、VHSの方が簡単です、私の場合。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDレコーダーはHDDが無いタイプでしょうか? HDD内蔵ならば録画もしやすいですが…

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.12

HDD/DVDレコーダーを購入して3年になります。 イ:全く使ってません。 最初はVHS資産をDVDに焼き直してなんて考え、再生専用用途でデッキは残してありますが、結局面倒でやってません。 結局3年間触らなかったテープなので、捨てても良いと考えてます。 ロ:大丈夫です。 HDD録画・再生の快適さを知ってしまうと、特別な事情でもない限り、普通のVHSを使うことはあり得ません。 外出先から携帯等のメールで録画予約できますし、テープでいうところの頭出しの心配などは皆無です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 デッキはあるけれど、全く使っていないのですね。 それでも廃棄できないのは、また保存したくなったときのための対策でしょうか…

noname#23496
noname#23496
回答No.11

HDD、DVD、VHSの機能が付いたデッキを母が買いました。VHSの機能がなければダブ録付けた方がよかったんじゃないの?とも思いましたけど、逆に今中古でビデオがかなり安く売られています。これはある意味買いだなーと思いました。ただデジタルのほうがやはりキレイですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 3in1なら、いろいろ使えて便利ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

デジタル時代を迎え、新しくD-VHSを買うつもりです。 とにかく安くハイビジョンで録画するためにはこれしかなく、ブルーレイなんか機器もメディアも高くて買えませんから、当分はこれでいきます。 アナログ時代はVHSなど不要と考えて、何でもHDDに入れてましたが、デジタル時代になれば著作権保護が煩いので、D-VHSを購入して、ハイビジョン画質はそのまま専用テープで、どうでもよいものはS-VHSと使い分けるつもりです。 現況ですと、ハイビジョン対応のDVカメラを買ってもどうしようもないので、早い機会にVHSが欲しいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタルのコピーワンスはいろいろ問題になっていますね。 見直しはされているようですが、結論はいつでることやら…

  • hiro-ss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

イ: たまに使います。 TV録画はHDDだけで十分ですが、記念撮影の保存に使ってます。 ロ: VHSは長期保存用に必要です。 DVDは見た目、保存に良いようですが、実際には劣化が非常に激しいメディアです。  以前AVマニアの間で、VHSカセットをダビングして数年のDVDの再生不能が続発して問題になりました。 大手DVDメーカーとの対談記事でメーカー側は「DVDがVHSより保存性が良いなどとは一度も言った事はない」と述べています。 光による記録方式の為、長期にわたると一種の感光現象で劣化するそうです。 無造作に保管した場合、半年で再生不能の盤もあるという事でした。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDの信頼性に関しては、あちこちでいろいろ言われていますね。 いずれにせよ、きちんと管理したものほど寿命が長いのは事実ですが…

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

イ:VHSのデッキは、まだ使っていますか?  デッキはありますが、コンセントは抜きました。  録画テープをDVDに転送してからは一度もつかっていません。  DVDソフトが発売されていないテープソフトが若干あるので、念のため残してありますが。 ロ:HDD/DVDに慣れてしまうと、VHSなしでも大丈夫だと思いますか?  なしでも、全然問題なし。  テープメディア->ディスクメディアへはパソコンでもありましたが、もう戻れません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 99.9%は大丈夫でも、残り0.1%のためにとってあると言う感じですね。 そのテープソフトがDVDになりさえすれば、あとはVHSデッキは廃棄されるみたいですね。

noname#118114
noname#118114
回答No.6

最近買い替えました者です。 録画したものを保存するという習慣が無いので回答は以下の通りです。 イ:もう使用しておりません。 ロ:無くても大丈夫です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「見たら消す」タイプの方のようですね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

イ) 使っています。D-VHSを・・・・    暫くの間は、D-VHSでハイビジョン録画。標準録画4時間のテープ(コスト100円)で記録出来るので    BDやHDDVD本体、メディアが共に下がるまでは、D-VHSに頑張ってもらう。 ロ) 大丈夫でしょう。     HDDに録画後、CMカットや、チャプター移動、プレイリスト作成・・・・を経て、DVDに焼くのが簡単。    ただ、各メーカーの編集操作の善し悪しは、実際に使ってみないと判らない。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 D-VHS…結構マニアックですね。 VHSはなくてもいいけれど、ハイビジョンのことを考えるとD-VHSは手放せないでしょうね。次世代DVDはまだまだですし…

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

HDD録画に慣れてしまうと、わざわざVHSに録画して巻き戻して観るなんて面倒で嫌ですね。 勿論古いVHSテープがたくさん有り、これからも過去の映像を見たいという場合はVHSデッキを捨てる必要はないでしょうが、普段使いの、テレビを録ってあとで観る行為にVHSデッキは全く不要です。 私の場合は今後テレビのDVDへの長期保存も不要と言う事で、DVDなしでHDDのみのレコーダーを使っています。便利ですよ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDも要らないのですか… 「見たら消す」と言うスタイルは、欧米では広まっていますが、日本ではあまり受け入れられていないようですが…

  • peach_tea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

イ:保存していたビデオテープを、DVDにダビング・編集する為に使用しています。また、レンタルビデオ店で新作の人気作品を借りる際、DVDは全部貸し出し中でもVHSは残っていたりするのでそちらを借りる事もあります。 ロ:通常の録画にはもう使わないので大丈夫だと思います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常の録画には使わなくても、DVD移し変えのためにはまだまだ必要ですしね。 それに、DVDが全部貸し出し中だったのでVHSを借りたと言う経験は当方もありますし… 100%DVDになるにはまだ時間がかかりそうですね。次世代DVDも出てきているというのに…

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • VHS内蔵のDVDレコーダーが欲しいのですが、迷ってます

    ビデオデッキが壊れてしまったので、DVDレコーダーが欲しいと思ったのですが、広告を見るとVHS付きのものは高いですね。でもVHSもないと困ります。こういう場合、激安ビデオデッキとDVDレコーダー別々に買った方がお得でしょうか?それとも、6年経ってアナログ放送が終わったとしても、DVDレコーダーの寿命がきているので、今、高価なVHS内蔵DVDレコーダーを買っても損はないのでしょうか? もし、VHS内蔵DVDレコーダーを今買うとしたら、BSアナログチューナー付きのものでおすすめがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、ビデオデッキは使いすぎで壊れました。だから、今度購入した物もよく使うと思います。 *DVDレコーダーは6年も使えば寿命、という情報は、確信はないのですが・・・。

  • DVDレコーダー、VHSつきと迷っています。

    テレビデオが壊れてしまったので、プラズマテレビとDVDレコーダー(DIGA)の購入を検討しています。 DVDレコーダーですが、VHSつきにしようか迷っています。 VHSなしのほうが安いし容量が大きいからです。 ちなみにテレビデオのビデオ部分は、10年近く前から壊れていてずっと使っていませんでした。 VHSデッキは持っていたほうがいいのでしょうか。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダー購入について

    買いたい理由はTVをとりためたVHSが家にあふれてしまうのでそのVHSをDVDにまとめたいのと、これから先もTV録画沢山するのでできればHDDにとりためて整理をしたいのです。 わからないことだらけなのですがよろしくおねがいします! (1)HDD+DVD-R+VHSという機種を見かけないのですが、HDD+DVD-Rのデッキを購入して普通のVHSのデッキと配線しても相互録画はできるのでしょうか (2)また上記の場合DVDとVHSで別番組収録は可ですか? (3)テレビデオだとどうなるでしょうか? 教えてください。おねがいします☆

  • VHS付のDVDレコーダー購入したいのですが

    VHS・DVD・HDD一体型のDVDレコーダーを購入予定なのですが、どの機種にしようか迷っています。 希望の条件として ・5万円程度まで ・使い方がわかりやすい ・配線(?)とかのくわしい事がわからないので、その辺簡単なもの ・できれば、BS内蔵 ・できれば2番組録画可能 過去の質問や、価格.comなどで色々調べてみて、 東芝のAK-200、ソニーのRDH-VH83、パイオニアのDVD-RT7H、三菱DVR-HS315などがいいかなぁと思っています。この機種を使っている方、また他にもこんなのがいいよ、というものを教えてほしいです。 あと、東芝の「おまかせ自動録画」 みたいなキーワードを入れておくと自動で番組を録ってくれるものがついているのもいいと思ったのですが、使ってみて実際どうでしょうか? いろいろな所で、VHSはいらないというような書き込みを見るのですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを2台置く場所がないのと、ライブDVDなどDVDに録画できない見たいVHSがあるのと、DVDデッキとビデオデッキをつなげて録画(?)するのがめんどくさそうなので一体型がいいかなと思っているのですが… 色々書いて、わかりにくくなってしまいましてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • これからのDVDレコーダー購入について

    初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

  • VHSデッキとDVDレコーダーって接続できます?

    VHS非対応のHDD内蔵DVDレコーダーにVHSデッキを接続して ビデオからHDDまたはDVDに録画することって可能なのですか?

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。