異常な肩こりに悩まされる理由と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 異常な肩こりに悩まされて10年以上が経過していますが、医者からは原因不明とされています。左肩から首にかけての常時の傷みや周期的に訪れる激痛は、日常生活に大きな影響を与えています。
  • 激痛は首から頭部への鋭い痛みがあり、吐き気や下痢といった症状も出ることがあります。これらの症状は交通事故での頭部強打や精神的ストレスの影響が考えられます。
  • 精神面からのストレスが肩こりに影響している可能性もあるため、精神的なケアやカウンセリングを受けることも治療の一つです。また、身体的な事故の後遺症を考慮するために、適切な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な肩こりに悩まされています。

約10年前から、異常なまでの肩こり?に悩まされております。 接骨院や外科(日本赤十字病院)などでレントゲン・CTスキャン・MRI など考えられる検査はほとんど行ってみたのですが、医者の回答はあいまいで、原因不明との事です。(脳にも異常なし) 症状といたしまして、左肩から首にかけて常時傷みを感じ、10日に一度の周期で激痛が襲いかかってきます。 激痛は首から頭部へ串刺しにされたような激痛で、激痛のせいか同時に下痢・悪感・吐き気をもよおし、ひどい場合は嘔吐や血を吐く場合もあります。 (一度入院もいたしました) 激痛は就寝中でも突然襲いかかってきます。 (手元に拳銃でもあれば頭を撃ち抜きたいくらいです) なお、12年前に交通事故をおこし同乗していた彼女を亡くしてしまいました。 私も頭部強打により気絶したまま病院に搬送された過去があります。 相手側の責任も問われ、遺族の方からも責める事も無く対応して頂いたのですが・・。 (その後約2年目から発病) 彼女を亡くした事により精神的に不安定な日々が約8年間続き、その間に幻覚や妄想を見るようになり、精神病院で診察してもらう事もありました。 精神病院では問題なしとの事で追い返されましたが、幽体離脱・幻覚(幽霊みたいな物が見える)・金縛り・幻聴など夏のテレビで取り上げられる内容全てを事故後8年間の間経験いたました。(今は見なくなりました) 精神面からの肩こりなどあるのでしょうか? 身体的事故の後遺症なら医者で判ると思うのですが、今後の治療にはどのような検査が必要なのでしょうか? 事故の事を忘れろと言う人もおられますが、人間として人の命を奪ってしまった以上、忘れる事はできません。 よきアドバイスを心よりお待ちしております。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

とても壮絶な人生を歩んでこられたのですね。事故についてはなんともいいようがありません。 無意識的に肩に力が入っているのか、脳の障害で肩の筋肉に影響が出ているのかはわかりません。 私もある種のひどい肩こりを持っていて、数々のカイロプラクティックや、整形外科、整体などに通いました。 レントゲンも撮りましたが「正常ですね」で終わりでした。 日本で有名なカイロの先生のところに多額の費用を掛けて(1ヶ月15万)通いましたが、治りませんでした。 結局肩甲骨が外れてしまって(性格には下のほうにズレて)常時激痛が走っていました。 そしてやっと出合った整体でたったの2週間で痛みがなくなるほどにまでなり、1ヵ月半で完治しました。 その整体の先生のところには他の病院などで完治しなかった方々がけっこう来るらしいです。 神奈川県なのですが、よろしかったらお教えします。 ただ、その治療院で治るかはもちろん私は専門家ではないのでわかりませんが・・・。

usihi
質問者

お礼

私も過去に37万円もするマッサージ機を購入し、マッサージをしてみましたが痛みがいっこうに収まらず、4~5回程度使用しただけでやめてしまいました。色々と病院も回り、結局50万円以上使ったあげく完治はおろか痛みが増すばかりでした。ただ、なぜか整体だけは行った事がないので、一度見てもらいに行ってきます。神奈川県は少々遠いので、まずは近辺の整体を探して見てもらう事にいたします。本当に親切丁重なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。貴方様もお体に気をつけ健康な日々を過ごされる事を願っています。