• ベストアンサー

OSが起動しなくなった

少し前にフリーズが連続して起こって 強制終了を数回したら どこかファイルが壊れてwin2000が 立ち上がらなくなりました そこでCDから修復できないかな? と思うのですが 出来ますでしょうか?? 設定とかやり直すのが やはり面倒なので もしできればと思います それと現在120GBのHDDを使っているのですが パーテションを30・40・40としているのですが OSは30に入っていました この場合他のパーテションのデータも バックアップとっておいたほうがいいでしょうか?? 消えることなくCドライブのみの修復もしくは再インストール ならベストなのですが 甘い考えでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.2

パーテーションを切り直したりしない限り他のドライブのデータは大丈夫でしょう。それでも心配なら他のPCに繋いでバックアップを取っておきましょう。もしかするとHDD自体が損傷を受けている可能性もありますので。 あとはWin2000のCDを入れてCドライブのフォーマット、インストールで良いのではないかと。修復ねえ、出来ない事もないですけど、この際、安定を求めるのならば再インストールしてはいかがでしょうか? ちなみに再インストール途中で止まったりするようだとHDDを新品にしてくださいね。

yogasira
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろバックアップとか 取ったのですが CDを入れて通常起動したら そのまま起動してしまいました 結局なんだったのかよくわからなかったですが お騒がせしました 助かりました

その他の回答 (2)

• RZ350R
回答No.3

Windows2000媒体のCD-ROMからブートして回復コンソールを起動してください。 CDROM起動をするとWindows2000のセットアップ画面になりますが真ん中のインストール済みのWindows2000を修復するにはRキーを押してください から始めます。

yogasira
質問者

お礼

ありがとうございました CDを入れて通常起動したら そのまま起動してしまいました 結局なんだったのかよくわからなかったですが お騒がせしました 助かりました

• otu_otu
回答No.1

OSが起動しなくなったら、まずは他のコンピュータにハードディスクを接続して、内容を読み出しておくのがベストです。  再インストール作業を始めると、パーティションの有無にかかわらず、基本的にハードディスクの読み出しは困難になってしまうと思ったほうがいいでしょう。

yogasira
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろバックアップとか 取ったのですが CDを入れて通常起動したら そのまま起動してしまいました 結局なんだったのかよくわからなかったですが お騒がせしました 助かりました